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◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.R062 2019/7/20 発行部数 993
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『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
全国どこの書店からでもお求めになれます。
ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
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こんにちは。
子供たちは、夏休みですね。
夏休みは、思考の幅を広げるチャンスです。
答えは一つしかない、という呪縛を解いてやると、考え方も豊か
になるかもしれません。
では、今週は6年生の算数の授業から。
(^o^) どちらを飲みますか
問題です。大好きなジュースがあります。0.2リットルと1/
6リットルの二つのうち、君はどちらを飲みますか。
分数と小数の関係を知る6年生の算数です。
解き方は、
A 1/6リットルを小数にする。
B 0.2リットルを分数2/10リットルと考えて通分して比べる。
という方法があります。
1/6リットルを小数にすると、0.166…となり、どちらが
多いか、すぐにわかります。
しかし、割り切れず、どのくらい違うかがわかりにくいので、Bの
方法の方がよいのではないか、という意見が出てきます。これが分
数のよいところです。
そこへ
C 2/10は約分すると1/5。分子が同じ1だから、通分しなく
ても0.2リットルの方が多いのがすぐわかる。
という意見が出てきます。
通分、約分を勉強したばかりなので、その考えが次々に出てきて、
とても良いクラスです。
一つの答えを出すためには、いろいろな方法があります。
小学校の算数は答えが一つの場合がほとんどです。
その答えにたどり着くための道をひとつでも多く発見することを
心がけると、脳も喜んで進化します。
さて、最後にもう一度子供たちに聞きます。「どちらを飲みます
か」…全員0.2リットルと答えます。
そこで私が言います。「それは、残念です。」
理由は、
・二つのコップに自分の大好きなおいしいジュースが入っている。
明らかに片方が多い。
・二つあるということは、もう一人、その場にいると考えられる。
・もう一人は、友達、恋人、兄弟…、いずれにせよ、君が嫌いな人
である可能性は少ない。
・君は優しい人だから、この状況なら、1.6リットルのコップを…。
それを聞いて、にこにこ楽しそうに笑っている子もいれば、不満
げな顔の子もいます。
こんな屁理屈をこねた授業をしているのは、全国で私の教室だけ
だと思うので、お子さんにはまねさせないでくださいね。
真面目な先生相手では、先生が怒ってしまうかもしれません。
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らこそ、言える話もありますよね。 ☆★