世界的に有名な映画賞


アカデミー賞 ゴールデングローブ賞
1927年に創設された世界でもっとも有名な映画賞。米映画芸術科学アカデミーの主宰により、アカデミー会員の投票によって選出される。また、受賞者に贈られる記念像の愛称から、オスカーとも呼ばれる。賞の発表は、毎年3月の第4週に行なわれる。 アカデミー賞が映画人による賞だったのに対し、ゴールデングローブ賞は全米の映画批評家が選ぶ。それだけに選出作品には玄人受けする作品が多い。1月に発表され、アカデミー賞の行方を占う重要な賞。
エミー賞 MTV賞
TV界のアカデミー賞とも呼べるのがこのエミー賞。毎年、春と秋の2回、選出される。「X−ファイル」、「ER」など常連作の受賞が多いのも特徴。 アメリカのMTVが毎年、選出する音楽賞に、近年は映画部門も追加された。その独自の選出基準は、アカデミー賞、ゴールデングローブ賞とも異なり注目度もアップ。
セザール賞 イギリス・アカデミー賞
米アカデミー賞に次いで華やかな印象をもたらすフランス版アカデミー賞。セザールとは、受賞者に手渡される像の愛称にちなんで名づけられた。毎年2月に発表。 イギリスの映画芸術科学アカデミーの主宰によるもっとも権威ある映画賞。アメリカのアカデミー賞に比べ目立たないが、その渋い選出には、演劇で目の肥えたイギリスならではのセンスも覗かせる。2月に発表。
ジェニー賞 ゴールデン・ラズベリー賞
カナダのアカデミー賞ともいうべき、もっとも権威ある映画賞。その他、イタリアのダビッド・ディ・ドナテッロ賞などが、世界の映画賞として有名。 アカデミー賞の発表がある同日、その受賞式会場の別室で発表される、その年のワースト作品を選ぶ賞。「ポストマン」などがある。


BACK