【マ行】


マカロニ・ウエスタン マクガフィン
’60年代前半よりイタリアでつくられたアメリカの西部劇をまねした映画の総称で、正式にはスパゲティ・ウエスタンと呼ぶ。西部劇よりガンファイトに力を入れているのが特徴。「荒野の用心棒」が有名。 物語をスムーズに進め、サスペンスを生むきっかけになる謎の人物および物事のこと。
マジカル・アワー マスターネガ/マスターポジ
日没の寸前から直後にかけての撮影に最も適した時間帯のこと。魔法のように美しい映像を生み出すことからこう呼ばれている。 撮影フィルムを現像したものをマスターネガ、それをデュープ(複製)するために反転焼き付けされたものをマスターポジと呼ぶ。通常これらは保存に回され、マスターネガから起こしたインターネガもしくはインターポジから劇場上映用のフィルムがつくられる。
マネーメイキング・スター ミステリー
出演するだけで客を呼ぶことができる、スター俳優のこと。アーノルド・シュワルツェネッガー、サンドラ・ブロックなど。 文字どおり、謎解きを主眼においた映画。探偵が活躍するものが多く、サスペンスの要素が加わることも多い。
ミニマル映画 ミュージカル
物語性を排し、平凡な日常を描くことに、こだわった映画。 ストーリーの要所要所に、歌と踊りをからめた映画。「雨に唄えば」など。
モノローグ モンタージュ理論
独白のこと。対話(会話)をダイアローグと呼ぶのに対し、内面の吐露やひとり語りをモノローグと呼ぶ。 2つの映像をつなぐ映画の基本的な編集テクニック。類似する映像をつなぐことで、もとの映像の意味を強調したり、異なる映像をつなぐことで新たな意味を生み出すのに使われる。「アンタッチャブル」が有名。
モンドムービー
浮き世離れしたヘンテコな映画のこと。


BACK