伝言板
E-mail
Home

WINDOW(WINDOW REGULATOR)

 

 運転席側の窓が急に開かなくなってしまいました。古いロードスターではかなり多い症状らしいです。
今回は、WindowRegulatorの交換を行ってみた(ちなみにパワステではありません。いわゆる重ステ・・・)

注意WARNING!!(@_@;)

この後に書かれている取付方法は、あくまで自己流でありこの方法によって生じた事故、損傷、傷害等については一切責任を持ちません。この方法を参考にする場合は各々の責任において行って下さい。

1

まず、スピーカーグリルとアーム・レストを外します。
スピーカーグリルは引っ張れば簡単に取れます。
アーム・レストは3カ所で止めてるので、プラスドライバーを使います。

2

次に、レギュレータ・ハンドルを外します。
布などをドアとハンドルの間に入れて、下方向に引くと簡単に外れます。

3

ドア・トリムを外すと、写真のようにドア内部が現れます。

4

インナ・ハンドル(ドアノブ)を外します。

5

ドア・スクリーン(ビニール)を外します。ベタベタしてるので、汚れないように気を付けて下さい。

6

レギュレータを固定しているナット(中央の2つ)を外します。
一番右側のガラス・ガイドを固定しているナットをゆるめます。

7

ドア下側のレギュレータを固定しているナット(奥側2つ)を外します。
手前ののガラス・ガイドを固定しているナットをゆるめます。

8

ドア・ガラスを固定しているボルト(3カ所)を外します。
右側に見えるストッパー(黄色の丸い奴)を外します。
ガラスの前側と後側の2カ所あります。

9

ドア・ガラス取り外し完了!

10

レギュレータのワイヤを止めているプラスチックを外します。
プライヤーでプラスチックの爪を挟んで押してやれば外れます。(3カ所)

11

レギュレータ・ハンドル部のナット(3カ所)を外します。

12

ドアの隙間からウィンド・レギュレータを取り出します。

13

ウィンド・レギュレータの全景です。
新しい、ウィンド・レギュレータをドアの隙間から入れ、固定します。
基本的には今までの作業の逆手順です。(ドア・ガラスを取り付けるのがちょっと難しいかも・・・)

14

ドア・ガラスを取付け固定したら、確認のためドアを閉めてみます。
窓の隙間に注意し、雨が漏らないように調整します。

15

確認が終わったら、ドア・トリム、アームレスト、スピーカ・グリル等を取付け完成です。

 

あとがき

梅雨で雨の日が多かったので、晴れた日に仕事が終わってからやりました。比較的に短時間で出来ると思います。
ウィンド・レギュレータ交換後は、窓の開け閉めが軽くなりとてもGoodです。

HOMEへ    MENUへ