’98年 ホノルルマラソン


今回で、3回目の出場となったホノルルマラソン!!
ホノルルマラソンは、素人ランナーを裏切りません!!
(以前、地方のローカルなマラソン大会に我チームメンバーが参加した時の
ことだった。総勢500人程度のハーフマラソンで大会の終了を遅らせたのは
まさに、我々が参加したためだった。ホノルルマラソンは、素人にやさしい。
参加する人も、応援する人もいっしょに楽しめます。)      
’98年12月9日〜15日の日程で参加しました。

ホノルルマラソンのリピーターが
ホノルルマラソンを楽しむための10箇条


旅行日程は1日違うと、破格の差!
この時期、ハワイはオフシーズンなのに、旅行代金はオンシーズンと変わらない。
ホノルルマラソン効果ですね。出発日が1日違うと、2〜3万円は旅費が変ってき
ます。安く行くためには、早めの予約が必要です。


練習不足を、物に頼らざるべし。
日頃の練習不足を補うために、錠剤やドリンク・テープなどをスポーツ用品店や
薬局で買っていったが、期待するような効果はありませんでした。
やはり、マラソンは日頃の練習が大切ですね。私は、30kmで足がつってしまった。


スタート地点には、使い捨てのピニールカッパを持っていくべし。
今年は、スタートが早朝の5時。皆、1〜2時間前には、スタート地点のアラモアナ
公園に集まります。スタートまで、結構、冷えるんですよ。そんな時に、使い捨ての
カッパが、意外と役に立ちます。中には、ピニールの大きいゴミ袋に穴を開けて
かぶっている人もいます。


ワイケレには、レンタカーがベスト。
ワイケレのアウトレットや、パールリッジ周辺などのショッピングセンターへ行くのなら、
レンタカーがベスト。ワイキキから、離れた場所にあり、最近では、ショッピングツアー
もあるけれど、ゆっくりと買い物するなら、断然レンタカーです。ハイウェイの出口看板
の番号には要注意!時々、番号がとんでます。慌てて、出口に出ると道に迷います。


カハラ・モールはショッピングの穴場。
アラモアナショッピングセンターは、この時期、日本人でいっぱいです。
落ち着いて買い物をするなら、バス(58番・22番)でカハラ・モールのショッピング
センターがお勧め!日本人も少ないし、けっこう専門店も入っています。


割引券などを有効利用しよう。
JCBのショッピングパスポート・VISA・現地にある英語版情報誌などに付いている
割引券。これを使うと使わないでは、かなりの差になります。大抵は、10〜20%off
になります。但し、どこの店の割引券があるのかを充分チェックしておく必要があり
ます。


マラソン中は、現地の人の声援が力になります。
マラソンツアーで来ている人には、ツアー会社の人たちがコースのあちらこちらで
声援を送っています。しかし、現地の人たちも負けてはいません。給水サービスを
家の庭先でやっていたり、中には、ビールのサービスまで。。。今回、うちのメンバー
の一人が、ビールのサービスを受けたとか。。。(んっ!うめぇ〜!!)


国際電話よりも、インターネットメールがお得!
ワイキキの外れにあるインターネットカフェで、インターネットを楽しんで友人には、
メールで近況報告なんていかが。1時間7$くらいで、けっこう楽しめます。
国際電話よりも、断然お得!


ビーチでのんびりするなら、ワイキキよりもカイルアビーチへ。
カイルアビーチは、日本人も少なく、白い砂浜に青い海がよく似合っているビーチ
です。私たちが行ったときには、波打ち際にうみがめが泳いでいました。
のんびりするには、もってこいのビーチです。アクセスはバス(57番)下車後、
バス(70番)に乗り継ぐor徒歩15分くらい。

10

目標タイムに向け、毎日少しでも練習をして行くべし!!
ホノルルまで行くからには、当然完走をめざすのはもちろんの事。楽しく帰って来る
ためにも、あらかじめ練習はして行きましょう。当日は、絶対に無理はしないで下さ
いね。足がつりそうになったり、肉離れしそうな時は立ち止まってストレッチをやりま
しょう。ふだんの8割程度のつもりで走れば、必ず完走できますよ。





ここが、インターネットカフェで24時間営業。
ハワイから、日本へインターネットメールができます。
人気の「サム・チョイズ」でディナーを食べました。
この日は、たまたま、オーナーのサム・チョイさんが
やってきました。(日本の道場六三郎みたいな人)
小錦みたいな人でした。ボリュームたっぷりで、
どれも絶品でしたよ。
ユナイテッド航空の機内食は、サム・チョイ氏作品
と、紹介されていました。
タンタラスの丘からの夜景です。ちょっと、カメラブレして
ますが、とってもきれいな夜景を見る事ができます。
カイルアビーチです。白い砂浜に青い海。
うみがめが見れたりして、ちょー感動でした。
のんびりするには、お勧めです。
マラソン当日。25km地点で2時間45分。
けっこうばててました。この後、30km地点から
足がつってしまうなんて。。。
今年の完走Tシャツです。