<SYDNEY編>

◆ ◆◆ スーパー ◆◆◆

店の営業時間はそれぞれあるが基本的に9時から5時までで、木曜や金曜はレートナイトショッピングデーと言って9時ごろまで営業している。 日本の店やお土産屋、チャイナタウンの店やフードコートなどは毎日9時や10時まで営業している。 パブは24時間のところが多い。 電車やバスも深夜で終了するが深夜バスが電車の代わりに走っている。

シドニーで有名なスーパーはコールス(Coles)やウールワース(Woolworth)、Kマート(K-MART)など。 大抵の街にはこのうちの一つはある。営業時間は普通の店と違い夜遅くまで営業している。 場所によって違うがコールスやウールワースは深夜まで営業していることが多い。 ただKマートは早く閉まる。 ボンダイのコールスは24時間営業。 タウンホールにあるウールワース・メトロは8時ごろに閉まる。

オーストラリアのスーパーは防犯体制が厳しく入り口から出ることはできないようになっている。 そのため何も買わない場合はレジの横を通ることになる。 また支払い時にかばんのチェックを求められることもあるが形だけ。
野菜などはパッキングされておらず自分で好きなだけいれる。 基本的に肉は量が多い。 挽肉などは500グラムや1キロなどが普通。 またオーストラリアにはレンジやオーブンですぐに解凍できる冷凍食品がたくさんある。 これは共働きが多いオーストラリアの事情による。 牛乳なども1リットルか2リットル、最近は3リットルのも出ている。
オージーは一回の買い物で大量に買い込む。 そのためレジも2種類あり品数の規定数以下用とそれ以上のレジに別れる。 規定数はだいたい10個が多い。 それ以上の場合は他のところに行く。

○ コールス(Coles)

食料品(アジアの食料品を扱っており醤油などもここで揃う。)

○ ウールワース(Woolworth)

食料品

○ Kマート(K-MART)

 日用品