03/7/24 ホカ弁
たまに食べたくなるのがこの「のり弁」
白身魚のフライとちくわが入ってて横には少しだけゴボウのきんぴらがそえてあってこれがたま〜に食べたくなるのよね

実は昔、不規則な一人暮らしをしてる時このお弁当にはよくお世話になってて何日この好きなのり弁を食べ続けられるか挑戦した事が
確か一ヶ月は余裕で食べ続けた記憶が
そんな挑戦もあったり一人暮らしの懐かしさなど食べてると
色々な記憶が蘇ってくるお弁当なのよね

03/7/23 チロルチョコ
チロルチョコって今は駄菓子屋さんではなくスーパーやコンビニでも買えるよーになったよねしかも久々に見たら色々な種類があって一番気になったのが「抹茶あずき」春の新作らしい
見てたらどれも食べたくなって置いてある全種類を買ってしまった
昔はビスケットが入ったのが一番好きだったなぁ

今じゃあ欲しいだけ買ってしまうケド子供の頃は限られたお小遣いで
このチョコをいくつ買うか真剣に考えてたよなぁー

03/7/16 その人ならではの味
夏になるとチチが岐阜に釣りに行くの予定が合えばyukaも一緒について行ってチチは釣りしてyukaは一人で観光
泊まるの所はけっしてキレイとは言えない民宿なんだけど
そこの料理だけはとにかく美味しいの
yukaはそれが食べたくてチチについて行くようなものでね
一番豪華と言えるのは飛騨牛でそれもシンプルにただ焼くだけ
あとは写真→のようにジャガイモを煮ただけのような素朴な料理が
テーブルいっぱいに並ぶの一応お客で行くんだけどキッチンに入ってお手伝いしてるのでもそれも一つの楽しみだし美味しさの秘訣を一つでも持って帰って来れたら一番のお土産になるしね

03/7/15 必要ではないケドどーしても欲しいモノ
夏になると水分をたくさん取りすぎてだるくなっちゃう時ってあるよね
今はまさに気をつけなくちゃならない時なのに生茶のCMに出てくる
生茶パンダが手に入るチャンスが

CMを観ながらあのパンダが売ってたらなぁ〜ってずっと思ってたから
当たるまで飲み続ける事になると思うの
一日2本買って挑戦なんだけど平日はペットボトルで飲み物を飲む習慣が全くないから買っても飲めない(飲まない)可能性が
そーなったら夏が終わり秋、冬用として保存されていくのよね

03/7/9 変身する素材
ビスケットってそのまま食べるのもいいし
工夫すればデザートの材料にも変身しちゃうよね

市販品でスキなのが森永のビスケットMARIE
昔はバリバリ割ってミルクにひたしてよく食べたなぁ
あと、ティラミスを作る時の生地の代わりに使ってみたり
味が素朴だから何にでも使えちゃう素材ってレシピを考える
楽しみがあっていいものよね

ビスケットと言えばビスケット協会ってあるの知ってた!?

03/7/7 目でも楽しめるって
お友達のRIKIちゃんからお菓子の贈り物が届いたの
梅の実がまるまる一個入ったゼリーでその名も「梅の実ゼリー」
夏にはやっぱりこーゆうさっぱり系があると嬉しいものよね
入れてあるカゴも可愛いし食べるのがもったいない感じ
って事で今日一日このまま飾っておくことにしたの

見た目がいまいちでも美味しいモノもあるケド見た時の感動も大切にしていきたいものよね
詳しくはたねやさんのサイトで

03/7/4 今日のおやつはなあに?
おやつって毎日何かしら食べないと気が済まないのよ
いつも自分で作りたいんだケドなかなかそーもいかなくって
お菓子屋さんにお世話になる事もしばしば
と言う事で今日はyukaの好きなシュークリーム屋さんの近くまでチチが
仕事で行くって言うから「できたら買ってきて〜」と頼んだの
「できたら」の意味は「きっとチチなら買う時間を作って買ってきてくれるわよね!?」と期待いっぱいな気持ちが含まれている
そしてチチはyukaの期待を裏切ることなく買って来てくれたの
でも数がはんぱじゃないシュークリームは全部で8個、その他にも2種類のケーキまで買ってきてくれてそんなに食べたら太るってばぁこれもひとつの愛情表現と受け取るべきなのかなぁ

03/7/3 茹でると色が変わる
やっとトウモロコシの美味しい季節がやってきたぁ
毎年たくさんもらうから飽きるまで茹でてはかぶりついて
食べるんだけどあとは一粒ずつばらして冷凍して使うの
炒め物に入れたりスープやクッキーにしたりと使い方は色々
みんなはどーやって使うのが好き?

それにトウモロコシを茹でてる時に面白いのが最初は白っぽいのに茹ってくると鮮やかな黄色になっていく様子
夢中になって眺めてるとふきこぼしちゃうから注意なんだけどね

03/7/02 量り売り
このお菓子は太子堂ってところのジャムサンドなの
少し厚みのあるサクサククッキーでジャムをサンドしてあるんだけど
かなり懐かしい味になってるの

その他にも色々な懐かしいお菓子、お酒のおつまみ、珍味とか
販売していていつも欲しいものがた〜くさんあるのよね
それで嬉しいのが量り売りスタイルだから欲しい分だけ買えるぅ
おやつに少しずつ食べようと思って買うんだけど食べ始めると止まらなくなってたーくさん食べちゃうから結構な量を買ってしまうのよ
各店舗はこちら