03/9/24 和菓子って
昨日はおはぎを食べる日だったケド作る人と買う人だとどっちが多いんだろyukaのお家では作るか買うか迷ったんだけど好みの味で食べたいってことで作ったのね
一人二個食べる計算でおすそ分けする分もあって全部で12個程
でも、もち米と餡の量が合わなくてもち米が残っちやったのよ
違う味の餡も作ればよかったんだけど餡の味見だけでお腹いっぱいになりそぉだったから余ったもち米は冷凍庫行き〜
いつ使うのやら(笑)たまに冷凍庫チェックしないとかなり古い物が出てくるから覚えておかなきゃね

03/9/12 おやつもバランス
最近、お菓子を食べる量が少なくなってきていたの
そーなるとyukaの家族は「どこか具合でも悪い?」ってな感じなのyukaの健康状態を知るバロメーターはお菓子の量らしい
でも今のyukaは元気元気それには理由があって朝食を食べることが日常になってきたのここ何年もの間コーヒーで済ませてたから
ご飯は2食で、あとかなかが空いたらお菓子って感じだったケド
今は3食きっちり食べるよーになったから体のリズムが良くなって
間食は少しの楽しみとしていい付き合いができるよーになったの
だから食べるモノにもたまには拘って栄養のあるモノにしたり
色々工夫してるのですよ

03/9/11 十五夜は月と団子どっち?
お月様は見えたかな?
yukaは残念なことに見ることができなかったの‥
でもハハは見たって言うし見る方向が悪かったのかなー
食い気の方が上回って適当に空を眺めてただけだったのかも
ともあれ、お団子はしっかり食べたという相変わらず食いしん坊のyukaでございます
近所に和菓子の美味しいお店があってここは注文してから焼いてくれるのねだから買ってスグに食べたかったんだけど和菓子には渋い緑茶が欲しくなるって理由でお家まで我慢(笑)
今日改めて実感したことは‥
yukaは何より食い気が一番ってことだった