本文へジャンプ
黒船異聞・竜爪山鉄砲隊出動
黒船異聞・竜爪山鉄砲隊出動


19世紀、蒸気船の出現により世界は大変化の時を向かえた。
欧米列強国は、アジヤに勢力を伸ばしてきた。隣の清国はアヘン戦争で敗北し、次の標的は鎖国日本であった。

嘉永6年(1853)6月3日、米国ペリー艦隊4隻が江戸湾入り口に出現した。

泰平のねむりをさます(上)喜撰
たった四はいで夜もねられず(狂歌)


静岡市東部にそびえる竜爪山、その麓の平山村の滝家に伝わる「古今萬記禄」の記録からその騒動を伝える。

「・・・・船ノ長サ五十七間、幅三十七間、高サ三丈、帆柱ノ長サ十四丈ト云フ。・・・・嘉永七年寅一月十二日、右御回状参り・・・・異国船打渡リ候ニ付、鉄砲所持ノ者玉ぐすり用意致シ申スベシ。・・・・西嶋村ヘノ御固メノ儀ハ追ッテ触出シ・・・・宮ヶ崎役所」

挿絵・松永繁雄


太平の眠りに浸っていた平山村の人々にとって、晴天の霹靂であった。
この回状は、ペリー艦隊2回目の来航前後である。

「・・・・山中村々ニテ、鉄砲稽古人二十人、府辺村々ニテ人夫五十人急ギ出府仰セ付ケ被レ候侭・・・・御用場迄早々召シ連レ・・・・寅正月二十三日、宮ヶ崎役所」

1万石の小藩の小島藩は、山の猟のための鉄砲所持許可者を登録させ、いざという時の戦力とし稽古していた。皆百姓である。

「西嶋村ヘノ御固メノ儀ハ、当正月十三日ヨリ十六日ノ夜迄・・・・退帆ノ様子ニテ引取リ・・・・」
実際に浜辺を警備したのは、4日間であった。
ここに、一つのエピソードがある。
「・・・・当村勇ヱ門儀、新規張置候鉄砲持参ニテ・・・・奇特ノ至二思シ召サレ・・・・」勇ヱ門は、領民の模範として、小島藩主松平丹後守より金三両の御褒美を頂戴したとある。

ところで、最初の1月12日付けの回状は、ペリー艦隊江戸湾進入より4日早い。

また、「退帆ノ様子ニテ引取リ・・・」とあって、嘉永七年の第2回来航の史実と相違する。

奥山賢山氏


郷土史家奥山賢山氏は「・・・・実は鉄砲隊が大浜海岸に出張ったのは、ちょうど中国の船が沖合いで難破した。この船を黒船と見誤つたらしい・・・・・」
いずれにしても火縄銃を担いで浜辺に駆けつけた人たちの心境は如何だったろうか。
黒船来航が、当時の日本全国を震撼させていたのである。




引用文献

*「竜爪山−神仏習合の歴史についての一考察−」(奥山賢山著)
著者の住所:静岡市平山508

*「日本の歴史」[小西四郎著)
*挿絵・松永繁雄


古文書「五人組帳」を解読し出版

古文書「五人組帳」を解読し出版

〜静岡・瀬名の研究会が2年がかりの労作〜

このグループは、静岡市瀬名の西奈公民館に集う「静岡古文書研究会」のグループ10人で、昔の瀬名村の庄屋(名主)中川雄右衛門家に伝わる古文書「五人組帳」を2年がかりで解読し、A4版220ページの「瀬名村の五人組帳」を出版した。
この報告は、同書からの抜粋である。
静岡古文書研究会の出版


静岡市瀬名地区は、弥生時代の古墳などの遺跡もあって、ここから「五百原□□西奈」(いほはら、せな)と書かれた奈良期の木簡が見つかるなど古くから開かれた土地であった。
下って江戸時代、大名、旗本の知行地となった瀬名村は、庄屋(名主)中川雄右衛門家が采配していた。
古文書「五人組帳」はいくつかあるが、研究会では「明和七年(1770)」と「明治五年(1872)」の2冊を対比しながら解読している。


瀬名村の「五人組制度」は平均6.2戸の村人たちを1組にまとめているが、江戸期の一般的な五人組制度は、宗門改めと農民を土地に縛り付ける人口移動統制を主にし、年貢納入義務、相互監視などの封建的統制を図りながら隣保相扶を大切にしていた。

この制度は血縁的、地縁的な共同体をつくるだけに、明治維新後も残存し、太平洋戦争の戦時体制下には「隣組制度」に変貌した。

<五人組帳の種目別条目構成>

明和七年五人組帳(1770) 明治五年五人組帳(1872)

前文
前文
治安維持 鉄砲・狩猟規制 人別支配 五人組規定

住民規制・不審者取締
宗門人別

凶悪事件
住民届

見世物興行
住民移動規制

盗賊・博打・徒党 領地支配 田畑売買・質地規制

宗教統制
田分ケ相続

博打
田畑開発・保全
年貢・課役 年貢
野山・開発保全

助郷
捨馬規定
人別支配 切支丹宗門改め 治安維持 防犯

五人組
鉄砲・狩猟規制

改印・改名
見世物興行・風俗

人身売買
人命救護

住民移動規制
住民、不審者規制
領地支配 田畑保全、開発
凶悪事件

田分ケ相続
宗教規制

山林・百姓持林の保全
博打

捨馬規定 生活統制 生活規制
生活統制 勧農、勤勉、修身徳目
捨子、保護養育

華美贅沢、分限
生類憐れみ

捨子、病弱者保護
商業規制

酒造、販売
勧農、互助共同
村内統制、自治 村内統制
素行

警防 年貢関係 年貢

賄賂、供応 村内統制、自治 村内警防、保安

村入用
村入用規定
請書(誓約) あとがき 請書、誓約 あとがき



五人組帳請書



連判署名


添付文書 鉄砲手形


研究会では、二つの時代の五人組帳を比較し、次のように推論している。
「明和七年五人組帳」では、箇条順序のはじめに治安、年貢の確保などの条項が並んでおり支配者にとって大きな関心事であったと見ている。

一方「明治五年五人組帳」では、前年の明治4年に廃藩置県が断行され、静岡県の一地域になったが、さほどの違いを見せているとは言えないとしている。

それでも比較的始めの箇条に田畑売買、防犯、生活規制などが並べられ、幕末から明治にかけて貨幣経済に移りつつある人々の変化や新しい価値観に共鳴する人々の行動などに、為政者達が焦りつつ体制維持を図っている現れと見ている。

「瀬名村の五人組帳」では、それぞれの箇条を解読しながら、当時の時代背景を解説している力作である。

この作品をつくりあげた人達を紹介する。

   
静岡古文書研究会の皆さん

静岡古文書研究会

会長石脇孝三 田中省三

河野修治 中川百代

澤田藤枝 中村国久

杉山栄治 三浦和男

鈴掛早苗 良知明

(五十音順)
   
「瀬名村の五人組帳」の問い合せ:
静岡市瀬名2-30-60 三浦和男方
TEL&FAX:054-262-8456
  
 
静岡古文書研究会出版の2冊

政えんどんの旅日記を出版

〜安政四年の道中記〜

政えんどんの旅日記を出版

平成8年2月16日、静岡市瀬名の旧家山田政次さん方から発見された「山田政右衛門・道中日記」は、安政4年(1857)に瀬名村の山田政右衛門さんと隣家の玉川勝五郎さん、それに政右衛門さんの義弟片岡芳次郎さんの3人が伊勢、金毘羅山、京、大阪などを、41日間にわたって見物した道中記である。

この道中記は昔の機織機を探す最中に偶然発見された貴重な一次資料であることがわかり、発見者の石脇孝三さん(静岡古文書研究会会長)らは、解読と現地調査などの研究を続け、平成11年10月にその成果を刊行した。




このページも、「政えんどんの旅日記」を抜粋引用しながら、政右衛門さんら3人の道中を追ってみた。




参詣・見物旅行ルート

山田政右衛門さんら一行は、安政4年(1857)正月5日に出立し、同年2月16日に帰宅した41日に及ぶ長旅である。

<旅程1>

瀬名→金谷→秋葉山→蓬莱寺→新城→岡崎→宮→桑名→津→伊勢→奈良→高野山→大阪→→田の口→丸亀→琴平→明石→西宮→大阪→→大津→草津→関→桑名→佐屋→宮→岡崎→→新城→舞阪→金谷→瀬名

   
讃岐金刀比羅宮・旭社(国の重文)

山田政右衛門さんら一行は、厳しい寒さの中の旅であるが、貪欲ともいえるほど熱心に各地で参拝、見学をする旅で、江戸末期の庶民の旅が諸祈願成就の信仰中心の旅から物見遊山の要素の濃いい旅に大きく変貌してきたことが確認された。

<旅程2>

政右衛門さんら一行は、全行程約1600kmを41日間で踏破した。このうち舟や京見物などの日を除くと、実質移動距離・日数は、約1260km、32日間であり、一日平均の歩行距離は、約41kmとなる。
振り分け荷物を肩に連日歩きつづけた健脚ぶりには驚かされる。これは、1時間当たり5km余の速さとなり信じられないスピードだ。

<旅費>

道中記では、旅費の全てが記録されていないので推定した。
1)現金支払い(旅篭、食事、渡船など) 5236文
2)推定支払い(旅篭、食事、渡船など) 12259文
3)その他経費(わらじ代、嗜好品、雑費) 13560文
合計で、31055文(金で約5両)であるが、研究会では1人当たりでは倍の10両を超えたと見ている。
金10両だが、換算すると米約6石で、現在の米価に直すと、36万円となる。

41日間の長旅の代金は、36万円・・・・安いか高いかの判断は、あなた次第である。


関連リンク: 歴史とロマンを探る夢出あい旅 サイバー五十三次しずおか創造ネット
copyright©あむるん企画