チームロバート総会(河口湖)

日時 02年11月9,10日
場所 河口湖の貸別荘(戸沢センター)
参加者  RIECOさん、kazuさん、ヨッシさん、ゆーじさん、ラルフさん、ゴードンさん、ヨシさん
     るさん、じゅんびさん、あんりさん、POCHIさん、M230Zさん、みまさん、たけさん
     三蔵さんご一家(日帰り)、イズラー

○いきさつ
10月のチームロバートの山梨ツーリングの時、「今年もお泊りオフ会をやりたいね」という話しが持ち上がった。「12月では寒いから11月の方が良いのではないか」。 昨年に続き、M230Zさんが「幹事をやりますよ」と宣言した。それではということでM230Zさんに開催日開催場所を一任した。 全員が都合の良い日などありえないので残念ながら参加できない人もいたが、15人ぐらいは集まりそうだった。

○行き
午後1時に岩波(246)のコンビニでラルフさんと待ち合わせて、御殿場→山中湖→道の駅なるさわ→西湖→河口湖会場(戸沢センタ)と走った。なるさわ付近では気温3度。さすがに富士五湖は冷えますね。会場には3時半頃到着した。 会場から富士山がよく見える。(翌朝の写真ですがこちら) 既に何名か到着していた。そして、最近ネットで知り合ったばかりの三蔵さんがご家族で到着していた。三蔵さんとは同姓であることが縁で知り合いになった。 よく聞くとライダーであることが判ったので「河口湖へ来ませんか」と誘ったのであった。親戚以外で同姓の人と会ったのは生まれて初めてです。
その後、参加予定者が続々と到着した。そして、買出し組と内勤組に分かれて宴会の準備を進めた。買出し組はバーミヤンのテイクアウトを買いに出掛けた。

貸別荘
主会場(兼男性宿泊場所)。

イラスト
これが玄関に貼ってあった。
この図柄でステッカーを作ることが決定。

○オフ会の様子
宴会のスタートは予定より少し早く5時40分。幹事のM230さんの乾杯の音頭でスタートした。 しばらくしてヨシさんが到着。あとゴードンさんだけがなかなか来ない。5時半頃、道の駅どうしから電話をかけてきたので6時半頃には到着するかと思ったら迷いに迷って7時半頃やっと到着した 。本人曰く「遭難するかと思った」。ゴードンさんが到着してやっと自己紹介タイムを迎えることができた。
アルコール類は参加者の差し入れ。のんべいが多いのか、実は途中でなくなってしまった。 結果的には、なくなって正解だったかも。


宴会準備中三蔵さんご一家きれいどころ

宴会風景宴会風景宴会風景

宴会風景ビンゴ大会セミプロのギター演奏

素人のギター演奏朝食風景朝食風景

(プライバシー保護のため、拡大写真はありません)

○今回のオフ会の特筆すべき話題(順不同:あくまでも私の主観です)
・kazuさんがある時点から人事不省に陥った。
・(じゅんびさんの)カジバ・ミト126というバイクを初めて見た。別名「火事場の水戸納豆」。
・ゴードンさんが富士五湖で遭難しそうになった。
・POCHIさん差し入れのお刺身が美味かった。
・三蔵さんのお嬢ちゃんがオフ会参加者の最年少記録を塗り替えた。もう破られそうにない。

○帰り
翌日は心配したほどは冷え込まなかった。風もなく穏やかな天気になった。朝食を食べ、後片づけをして、すぐ近くの紅葉まつり会場まで超ショートツーリングを楽しんだ。センターでもらった福引券で福引をしたが結果はほとんど外れ。粗品の鈴をもらった。 チームロバートにはあまりくじ運の強い人はいないようだ。
オフ会はここで一応解散。私は、あんりさん、るさん、じゅんびさんと山中湖までいっしょに走った。じゅんびさんの後ろを走ったら難聴になってしまった(嘘)。最近聞くことが少なくなった2サイクルのかんだかい音のせいである。自宅には午後1時頃到着した。 大して飲んでいないと思っていたのに、二日酔いが回復したのは次の日の夕方だった。

紅葉
紅葉まつりの会場から見た山々。

○まとめ
昨年に引き続きお泊りオフ会が開催できました。これもひとえにM230Zさんのお陰です。 2年連続の幹事役お疲れさまでした。本当にありがとうございました。 参加された皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。来年もよろしくお願いします。またいっしょに走りましょう。お泊りツーリングにも行ってみたいですね。
(翌年、箱根湯本で第3回お泊りオフ会を開催。その後、チームロバートは自然消滅しました。メンバーとの音信も途絶えました。致し方ないことだと思います)

バイクページへ