創業5周年記念オフ

主催 創業5周年記念オフ会実行委員会(有志の集まり)
日時 03年8月23,24日
場所 長野県八坂村 さざなみ館
参加 メンバー、その家族を含め110人前後(北は北海道から南は鹿児島まで)
(注:八坂村は人口1100人ほど。そこへ110人押し掛けました)

○はじめに
不良中年友の会が発足から5年を迎えた。この前3周年オフを開催したばかりなのにもう5周年かよ。一口に5年というけど5年は長い。その間に就職した人、結婚した人、転職した人、転勤した人、等々いろいろあったことでしょう。 「不良中年」といういかがわしい文字を初めて見てから個人的には4年以上過ぎた。 ネット(ML)上の付き合いがこんなに長く続くとは思わなかった。
その間、ML上ではいろんなトラブルがあった。文字だけで意見や気持ちを伝えることの難しさを実感した。 トラブルに嫌気が差して去っていく人もいた。飲み会のメールばかりでつまらないと去っていった人もいた。
しかし、確実にメンバーは増えていった。 全国に広がっていった。全国で開催されるオフ会が「ドタ参」、「距離感喪失」などの言葉を定着させた。今回のオフ会も「距離感喪失」を認識させてくれるものであった。

○出発
太田(群馬)から会場の八坂村まで約200km。一般道でのんびり行って5〜6時間だろう。今年は冷夏と言われていたがこの日は暑かった。 国道を17→18→19号線と走って会場へ向かった。早く着きすぎたので会場のちょっと手前にある道の駅大岡で時間をつぶした。7年前のツーリングの時に立ち寄った懐かしい道の駅である。
そしていよいよ会場へ向かう。緊張してきた。会場に到着すると既に何人もの方が到着していた。いつものように挨拶してやっと緊張が解けた。


道の駅.犀川
道の駅大岡とすぐ横を流れる犀川。

○オフ会の様子(申し訳ありませんが、ほんの一部です)

a1a1
いきなりの宴会風景。その前に挨拶等いろいろありました。正面は自己紹介中か?
a1a1
立っている人は何で? 思い出せません。うしろ姿は静岡のミックさん。ほやオフで初めてお会いしました。
a1a1
八坂村の職員さん。お世話になりました。Y-Hoshiさん、また遠くでお会いしましたね。
a1a1
ビンゴの景品を見せあっている?まだビンゴは続いている。
a1a1
訳の分からない写真。私(半分)、hideさん、わださん、ただやん。そして朝の風景。多くの方はここで寝袋にくるまった。
a1a1
ぎっしりの並ぶバイク。これだけ集まったのは初めて。帰り支度が整ってそろそろ出発です。
a1a1
北海道のじたんさんと鹿児島の赤まむしさん。
信じられないツーショットと言えるでしょう。
出発直前、赤まむしさんとツーショット。
背後霊はみまたさん。

集合写真
本当にたくさんの皆さんが集まりました

○帰り
これだけのメンバーが集まることは滅多にないので会場を離れづらかった。もっと皆さんといっしょにいたかったが、寄り道をせず、まっすぐ帰ることにした。 会場を出発した時はちょっと寂しかったです。帰る先が自宅ではなく、ひとり暮らしのアパートだから一段とそう感じたのでしょう。
2日目も前日と同じぐらい暑い日だった。来た道を単純に戻って太田まで帰った。無事故無検挙でした。

○まとめ
かつてないほどの大変楽しいオフ会でした。たくさんの皆さんとお会いできて良かったです。 実行委員の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
次は7周年でしょうか。そしてその次は10周年。これからも活発な活動を続けていきましょう。 私もマイペースを維持しながらオフ会に参加していきたいと思っています。

○追記
このオフ会では記念品がいくつも作られました。
記念誌(素晴らしい出来栄え)、マグカップ、記念ビデオ(90分)、プレート、です。
よい記念になりました。準備や製作にあたられた方々に感謝します。

バイクページへ