第6回横浜中華街オフと江ノ電散策

横浜中華街オフはhatoさんが幹事で、『不良中年友の会定番オフ会』のひとつである。1月に開催されるのでオフ会の開幕戦でもある。昨年初めて参加した。 それ以来、今年も必ず参加すると決めていた。 オフ会会場はその名のとおり、横浜中華街。日帰りとお泊りの2コースがある。私は当然お泊りで申し込んだ。

日時) 09年1月10,11日
宴会場:龍門新館  宿:エスカル横浜  朝食:龍仙
1日目個人散策ルート) 藤沢駅→江の島→稲村ヶ崎→和田塚→鎌倉駅
2日目公式散策ルート) 宿→氷川丸
費用)
宴会:8,500円 宿:6,500円 カラオケ:3,600円(予定外?) 朝食:1,050円 旅費:3,860円 お土産他:約5,000円 計:約28,500円
<お泊り>21名
KOJIさん、しぶさん、ミックさん、GONさん、ドカターさん、大ちゃんさん、MOKAさん、 ごっちゃん、元締さん、JOGさん、ririさん
あけみさん、ヤマ☆ペンさん、みやっちさん、JJさん、hatoさん、叫喚さん、NaBeさん、SHUさん、宮城のSHOさん、イズラー
<日帰り>11名
狸さん、かなけんさん、FALCONさん、カズヤン、konさん、さっちゃん、空顕さん、空顕さん奥さん、きたさん、みやっちさん、puyoさん、

1.1日目その1
バイク仲間のオフ会とは言うものの単なる飲み会でしかも会場が横浜では当然電車である。 天気が良いので江ノ電経由に決めた。午後3時からチェックイン可能とあったのでそれを目標にすればよい。沼津駅から東海道線に乗り、藤沢駅で下りた。迷うことなく1日乗車券を買って、江ノ電の藤沢駅を出発した。
最初の下車駅は江ノ島。目的地はもちろん江の島(のはひらかな)。実は江の島は初めてなのである。橋を渡り、江島神社でお参りする。徒歩では時間がかかるので島内を回るのは諦めた。2番目の下車駅は稲村ヶ崎。御崎まで行ってみた。新田義貞が太刀を投げ込んだら潮が引いたので、そこを通って鎌倉に攻め込んだと言われている場所である。3番目の下車駅は和田塚。和田合戦で全滅した和田一族の墓がある。和田一族の無念が伝わってきた。
そして最後は終点鎌倉駅。マクドナルドで昼食を食べたが、大変混んでいた。鎌倉はさすが観光都市。大勢の人でにぎわっていた。 横須賀線で大船に出て、根岸線に乗り換えて石川町で下りた。
のりおりくん江ノ島駅江の島
買いました。元は取った? 途中下車1橋を渡って一路江の島へ
江島神社対岸稲村ヶ崎駅
実は初詣江の島から対岸の街並みを見る途中下車2
稲村ヶ崎和田塚駅和田塚
御崎に碑がある。そこまで歩いた途中下車3和田一族の墓

2.1日目その2
石川町駅は中華街は最寄駅である。みなとみらい線が開通して元町・中華街駅の方が近くで便利である。今日泊まる宿「エスカル横浜」は元町・中華街駅を出て直ぐであるが、中華街の中を歩いてみたいので石川町駅から向かった。途中で今日の宴会場である龍門を見付けた。判りやすい場所だった。
宿に入るとロビーに幹事のhatoさん初め何人か居た。年初めなので新年の挨拶をした。部屋に荷物を入れた。ごっちゃん、SHUさん、SHOさんと同部屋だった。幹事部屋でフライングが始まった。飲んでいると参加者が次々と到着した。日帰り参加の方も何人かやってきた。 あまり飲み過ぎ食べ過ぎないように注意しながら楽しんだ。そして開宴30分前に中華街に繰り出した。会場直行日帰り参加の方々とは龍門で合流した。
hatoさんの発声によりメインの宴会がスタートした。お酒は飲み放題コース。次々に出てくる料理を食べならが大いに語らい楽しんだ。 メニュは、冷菜盛り合わせ 、フカヒレの姿煮 、アワビのオイスターソース煮、海老のチリソース、北京ダック、牛肉の山椒と黒コショウ炒め、龍門岩のりスープ、海鮮入りチャーハン、漬物、デザートだったと思う。
閉宴後、まっすぐ宿に戻ると思っていたら方向が違う。どうするのかと思っていたらカラオケに行くとか。そうと知っていれば練習してきたのに残念! 心の準備が出来ていなかった。皆さんの別の一面を見せてもらった。 宿に戻って幹事部屋で三次会があったようだが私はすぐ床に就いた。翌日聞くと2時まで飲んでいたようだった。
龍門看板
宴会場(昼間撮影)しっかり不良中年友の会の名前で
テーブル全景
同じテーブルの皆さん会場全体風景

3.2日目
朝、突然声がした。「SHOさんといっしょに帰ります」。SHUさんだった。時計を見ると5時半。ずいぶん早い出発である。
朝食は中華街でお粥である。皆さんとぶらぶらしながら龍仙に向かう。私は龍仙粥を注文した。昨夜はたらふく食べたのでお粥がちょうどよかった。
龍仙粥龍仙
朝食(春巻はひとり1本です)おどけるしぶさん

朝食後は、オプショナルツアーである。今回は山下公園に繋留されている氷川丸の見学である。参加者は14名でだった。入船料200円を払って船内に入った。 大きな船で見学コースが長いので出てくるのに1時間半以上かかった。いろいろ勉強になった。 ライダーがバイクではなく徒歩だった。滅多に見られない光景だったと思う。 見学が終わって解散となった。次回来年の再会を期して皆さんと別れた。

氷川丸  記念写真
最後に氷川丸の前で記念写真

最後に大事な用事が残っている。 家へのお土産である。中華街で肉まん、あんまん、月餅、シウマイを買った。これで安心して帰れる。石川町から根岸線で大船に出て、東海道線に乗り換えた。無事沼津に到着した。

3.まとめ
やはり楽しい中華街オフ。hatoさん、お世話になりました。ありがとうございました。たくさんの皆さんとお会いできてよかったです。
不良中年友の会には気心の知れた仲間がたくさんいるのでオフ会は本当に楽しい。急激な景気低迷で今年は明るい年にはなりそうもないですが、せめてオフ会ぐらいは明るく楽しく過ごしましょう。
(一部の写真および情報は皆さんのmixiの日記からいただきました)