帰省ミニオフ

1.経緯
(2001年)3月に親戚から「子供の結婚式に出てくれないか」と電話があった。昨年そんなよう な話しを聞いていたのでもちろん「了解」の返事。式は日曜日。でも前日泊まらない と間に合わない。
せっかく帰省するのにそれだけではもったいないと思いネット仲間 に都合を打診する。ミニオフ2連発の約束を取り付けた。

2.5月19日その1
山の神に沼津駅まで送ってもらう。三島の新幹線乗り換え口の自動改札を通ろうとす るとピンポ〜ン! 会社で買った切符がおかしいようだ。参ったな〜、 こんなところで引っかかっていては予定の列車に乗れなくなってしまう。ここで乗り 遅れると北陸線の連絡が狂ってしまい約束の時間に間に合わなくなってしまう。幸い なことに自動改札でない方には駅員がいない。そこを通過した。
新幹線に乗り 一段落である。社内検札が来たら困るかもしれないが米原を降りるまで大丈夫だった。米原の在来 線乗り換え口の自動改札でまたピンポ〜ン! またか〜、駅員の方へ行くと「特急券だ け、ください」。そういうことか。立ち食いそばで昼食をすませ北陸線の特急に乗り込む。最初は空いていたが発車前には ほとんどの座席が埋まっていた。

3.5月19日その2
小松駅には時刻通り13:50に到着した。ここでhatiさんと待ち合わせしている。 hatiさんとはネットで知り合いになったのだが、なんと 中学校の2年○輩。一応初対面ということにしておきましょう。改札を抜けてそれら しい人を捜す。小柄な女性と目があった。「イズラーさんですか?」「hatiさんです か」。無事落ち合うことができた。
hatiさんの車で8号線のファミレスへ行く。まず 自己紹介的な話しをしたら「イズラーさんのねーちゃん知っているよ」。同じスー パーに勤めていた時期があったようだ。これまで掲示板でいろいろ話しをしているの で話題に困らない。いろいろな話しをした。一段落してhatiさんが電話でお友達を呼 んだ。近いこともあり間もなくやってきた。vinusさんである。ネットでもお話した こともない全くの初対面。でも年は同じだし昔住んでいた所も極めて近い。hatiさん と3人でローカルな話題で時間の経つのを忘れて盛り上がってしまいました。
ふと気 が付くともう5時を過ぎていた。夜は夜で別の約束がある。vinusさんとはファミレ スで別れ、hatiさんに駅まで送ってもらいました。hatiさんvinusさん楽しいひとと きをありがとうございました。

4.5月19日その3
さて夜は石川の鉄道さん(Oさん)と会うことになっている。そのため今日は松任駅 近くのビジホを予約した。小松から松任まで電車に乗り、ビジホにひとまずチェック インしてからOさんに電話を入れる。電話で教えてもらった通り歩いて指定されたお 店に行くとなんと休み。うろうろしていると私を呼ぶ声が聞こえた。「○○さ〜 ん」。
Oさんとはこれが2回目である。前回は昼間だったが今回は夜なので飲みなが ら話しができる。こんなに早くこんな機会がくるとはおもわなかった。Oさんは飲 みっぷりがいい。 日本酒をぐいぐい飲む。酒に弱い私にはとてもついていけない。それに明日結婚式を 控えているのでここで酔いつぶれる訳にはいかない。押さえ気味に飲んだ。
鉄道の話 しは少なめに他の話題で盛り上がった。ホント陽気な方です。とても堅いお仕事とは 思えません。Oさんも明日大事なイベントがあるということで2軒まわってお開きと なった。すっかりご馳走になってしまい恐縮です。またお会いできる日を楽しみにし ております。
めでたくミニオフ無事終了。さあ、明日がメインイベントだ。
(Oさんとは05年のGWに再会しました)

5.5月20日
朝は早く目がさめた。幸いなことに昨日の酒は残っていない。風呂に入り朝食を食べ 持ってきた本を読んで時間をつぶす。切符は金沢まで買ってあったので途中下車扱い でまだ使える。松任駅から金沢駅へ向かう。金沢駅で帰りの切符とお土産を先に買っ てから北鉄金沢駅に向かう。結婚式の会場は内灘町なのである。
今回の楽しみの1つ に北鉄浅野川線に乗ることがあった。金沢駅がなんと地下に潜ったのである。つまり 地下鉄である。でも30秒ほどで青空が見えてきました。せめて次の駅まで地下だっ たら立派な地下鉄なのになあ〜。京王井の頭線のお古は元気よく走った。終点内灘駅 まで15分足らずだった。
結婚式ではもう何年も会っていない親戚の皆さんと会うことができた。遠くから出席 した甲斐があったというものである。遠くの親戚とはどうしても疎遠になるのでこれ で義理立てができたと思っている。
帰りは大変だった。田舎の結婚式はお土産(引出物)が多い。重い荷物を抱えて駅の 中を歩くのが辛かった。家に帰ってからも今度はそれらを食べるのがまた一苦労だっ た。

6.おわりに
充実の2日間だった。また帰省することがあったら今度はどなたと会えるかな。楽し みですね