みなさんは、「カクテル」と聞くとどんなイメージを思い浮かべるのでしょうか?
「高級な感じがする」とか「おしゃれな感じがする」はたまた「よくわからないけどお酒」などが多いと思います。
そんなご意見をお持ちの方にひとつ朗報をお伝えできるかもしれません。
それは、「カクテルは自分で簡単に作れる」ということです。
例えば、「ソルティ・ドッグ」なんて名前のカクテル知りませんか?
「おお、名前は知っている」という声も多そうですが、そのカクテルは、基本的に二種類の飲み物(場合によっては三種類)からできているのです。
実は、「ウォッカ」というロシアのお酒と「グレープフルーツジュース」を混ぜ合わせただけなのです。(店によってはレモンジュースも混ざっています)
本当にそれだけかと疑われそうですが本当のことで、もし違いがあるなら店ごとによるグラスへの飾り付けぐらいのものでしょう。
もう少し身近のものでたとえると「レモンサワー」も立派なカクテルですし、KonishikiさんのCMでもお馴染みの「Dハイ」もカクテルなのです。
こういった紹介をするとなんとなくカクテルが身近に感じませんか?
そうなれば「バーテンダー」への第一歩を踏み出したといっても過言ではないかもしれません。
「私はそこまで求めていない」と言われる方も一読されるだけでかまいません。
ちょっとしたパーティの席でカクテルを作ったら結構いい雰囲気になりますから… |