since 2002.2.4
このホームページは、心に悩みのある方や、
そのような人々を支えようと思う皆様へメンタル・サポートが提供しています。

携帯サイトはこちら

なんで ”悩む” のかなぁ?


多分、「不安」があるか、「不満」があるからじゃないのかなぁ?

傷つけられるかもしれなかったり、病気で死んでしまうかもしれなかったり、誰かと別れることになるかもしれなかったり、お金を取られたり、訴えられたり、罵倒されるかもしれなかったり……、

こんな風に、自分が大切にする「プライド」や「モノ」や「価値観」が壊されるかもしれないと思うと、『不安』になるんですよねぇ。
分かっていても辞められない時、理由の解らない事も「不安」だし、将来どうなるのかも「不安」なんですよね。

また、持ってる「欲求」が大きければ大きいほど …、劣等感を克服できなかったり、葛藤が強かったり、意味の判らぬ大きな喪失に出会ったりしたら…、行き場の無い『不満』が溜まったりします。

「悩み」って、知らぬ間に何かを守っていたり、欲している証拠かもしれませんね。

『悩み』で、先が見えなくても、『人生の目標』自体、見えなくても…、生き急ぐことは無いですよ。”人生の正解”など賢人のたわ言でしかないかも…しれないですしね。
みんな、誰かのために生きているんじゃなくて、自分の人生を輝かすために生きているんですよね。時に、誰かのために生きているように映ることがあっても!!

与えられた期間は、せいぜい100年。
みんな、いつかは、「光と風」になるのです。
だから、焦っても仕方ないですよ。
あなたが「生きる意味」は必ずありますよ。「悩む意味」も必ずありますし、いつかはそれに気づく筈です。どうぞ、のんびり、ゆったり。
今日は半人前のこのホームページでも覗いて下さい。
そして、どうか、あなたの人生を「楽しい」レールに向けてみましょうよ。
ポイントを切り替える少しの「力」、あなたは持っている筈ですよ。気づかなくても。
メンタル・サポートNetwork
〒421-3305
静岡県庵原郡富士川町岩渕996-1
       
 Tel 0545-56-0055
          Fax 0545-56-0100
  jet-stream@tokai.or.jp