|
皆殺しのスキャット | ★★★ |
1970年 大映 カラー 80 min | ||
STAFF 監督:森 一生 脚本:高岩 肇/安本 莞二 企画:仲野 和正 音楽:菊池 俊輔 撮影:今井 ひろし 編集:谷口 登司夫 |
||
CAST 松方 弘樹/南美川 洋子/峰岸 隆之介/笠原 玲子/成田 三樹夫/穂高 稔/南 祐輔/田中 真理/伊吹 新吾/早川 雄三/伊東 光一/橋本 力/黒木 現/山口 幸生/飯田 覚三/和田 正信/四條 公彦/南条 新太郎/芝田 総二/伴 勇太郎/里見 潤/上原 寛二/暁 新二郎/大林 一夫 |
||
1969年の『女番長 仁義破り』でスクリーン・デビューを飾った真理さんが,日活との契約切れの後,再契約の前に大映で出演した映画の1本.最近見つけたビデオを入手して観ました.松方さん峰岸さん成田さんがメインで,女性は3人しか出て来ない『オトコの映画』で,そんな中で真理さんの演技はあまり上手いとは言えないのですが,存在感は他のお2人よりもあったと思います.目立ってます. |
|
セックス・ライダー 濡れたハイウェイ |
★★★ |
1971年 日活 カラー 68 min | ||
STAFF 監督:蔵原 惟二 脚本:浅井 達也 企画:三浦 朗 音楽:真田 勉 撮影:山崎 義弘 編集:鈴木 晄 |
||
CAST 田中 真理/吉沢 健/瀬戸 ユキ/高橋 明/梅谷 徳彦/溝口 拳/滝波 錦司 |
||
にっかつロマンポルノ主演第1作.この作品以前に.『女番長 仁義破り』(1969年・日活)と『蜘蛛の湯女』(1971年・大映)の2作に出演しているとのことで,ロマンポルノに路線変更した日活からの再デビュー作となるらしいですが,はっきり言って演技ヘタ.作品もポルノ映画ならではのメチャクチャなストーリー展開とお約束の結末ですが,それはそれでいいのです.相手役の吉沢健さんは,この後テレビドラマでバイ・プレーヤーとして活躍してました. |
|
恋の狩人 ラブ・ハンター |
★★★ |
1972年 日活 カラー 72 min | ||
STAFF 監督:山口 清一郎 脚本:こうやま きよみ 企画:三浦 朗 撮影:安藤 庄平(小澤 深志) |
||
CAST 原 英美/大泉 隆二/田中 真理/三田村 玄/南 寿美子 |
||
上映最終日の1972年1月28日に猥褻図画として警視庁に摘発された,『国家権力が嫉妬した,伝説の傑作ポルノ!』(笑)らしいですが,近親姦をテーマにしたところがひっかかったんでしょうね? AV時代のいま観るとそれほどのもんではないです.でらちゃんはこの時代未成年だったので,ロマンポルノは後追い体験しかしてないのですが,AVと違ってすべて演技による表現であるという点で芸術性が認められると思っています.また,ぼかし・モザイクを極力使わないのが良い作品であると思っていますので,その点では一か所海岸の焚火のシーンでものすごく不自然な部分があったのが残念でした.ストーリー的にはわりと面白く,特にラストはちょっとミステリー・タッチで良かったと思います.原英美さんと田中真理さんのレズビアン・シーンが見どころとなっていますが,あくまで主役は英美さんなので,真理さんのファンにはちょっと物足りない感じがする作品です. |
|
しなやかな獣たち | ★★★ |
1972年 日活 カラー 72 min | ||
STAFF 監督:加藤 彰 脚本:中野 顕彰 |
||
CAST 田中 真理/嵯峨 正子/谷 ナオミ/原 司郎/高見 由紀/浜口 竜哉 |
||
チンピラヤクザが主人公の昭和の香り濃厚なベタなポルノ映画.この頃,でらちゃん小学校を卒業して中学生になったんですが,ポルノ映画のイメージってまさにこんな感じでした. |
|
ラブ・ハンター 熱い肌 |
★★★ |
1972年 日活 カラー 67 min | ||
STAFF 監督:小沼 勝 脚本:萩 冬彦 企画:三浦 朗 音楽:世田 のぼる 撮影:前田 米造 編集:鍋島 惇 |
||
CAST 田中 真理/相川 圭子/吉沢 健/織田 俊彦/やかた 和彦/露木 護/原 司郎/水木 京一 |
||
タイトルから『恋の狩人』の続編で,主演が真理さんに変更になってシリーズ化されたのかと思ったのですが,監督も違ってるし,さらにその山口監督は後にやはり自ら正規の続編『恋の狩人 欲望』を撮っておられますので,やはりこの小沼監督作品をシリーズの1作として見ることには無理があるようです.交通事故で不能になった夫と加害者の妻の愛憎というこれまたありがちなストーリーのベタなポルノ映画で,吉沢健さんが再度共演しています. |
|
愛のぬくもり | ★★★ |
1972年 日活 カラー 69 min | ||
STAFF 監督:近藤 幸彦 脚本:はたの 三郎 企画:三浦 朗 音楽:鏑木創 撮影:山崎 義弘 編集:鈴木 晄 |
||
CAST 田中 真理/仲 浩/南条 マキ/森 竜二/佐藤 八千代/大泉 隆二/相川 圭子/北上 忠行 |
||
中年男の悲哀を描いた,こちらもやはり.ロマンポルノの王道を行くありがちなストーリー.この手の作品観ると,男という生き物のみじめさ,きたなさ,くだらなさを感じるわけですが,男性の目から観ると,やはりマゾヒスティックで自虐的な快感感じるわけなのかしらね? 『ラブ・ハンター 恋の狩人』に続いて警視庁に猥褻図画公然陳列罪で摘発され,いわゆる『日活ロマンポルノ裁判』として話題となり,真理さんは『警視庁のアイドル』という別称を受けました. |
7 | 夜汽車の女 | ★★★★ |
1972年 日本 カラー 71 min | ||
STAFF 監督:田中 登 脚本:宮下 教雄 企画:三浦 朗 音楽:坂田 晃一 撮影:山崎 義弘 編集:鈴木 晄 |
||
CAST 田中 真理/続 圭子/桂 知子/丹古母 鬼馬二/山口 明美/雪丘 恵介/織田 俊彦/影山 英俊/三川 裕之 |
||
にっかつロマン・ポルノって,いま観ると結構いい映画多かったような気がします.女優さんも綺麗な女性多かったし.この作品はレズビアンを前面には打ち出していないものの,実はすごくよくできたレズビアン映画だと思うのです.結末はこの手の映画のお約束.山羊と蛇が印象的に使われています. |
|
好色家族 狐と狸 |
★★★★ |
1972年 日活 カラー 72 min | ||
STAFF 監督:田中 登 脚本:宮下 教雄 企画:三浦 朗 音楽:奥沢 散策 撮影:安藤 庄平 編集:鈴木 晄 |
||
CAST 田中 真理/原 英美/小森 道子/堺 美紀子/しま さより/高山 千草/山口 明美/影山 英俊/木島 一郎 |
||
色と欲に狂った家族が織りなす醜い争いを描いた大馬鹿者映画.馬鹿馬鹿しいけど面白いのです.また,真理さん,英美さんはじめ,女優さんもたくさん出てくるので楽しいのです. |
|
妻三人 狂乱の夜 |
★★★★ |
1972年 日活 カラー 69 min | ||
STAFF 監督:小沼 勝 脚本:古都 元 企画:伊地 智啓 音楽:仁田 勉 撮影:萩原 憲治 編集:辻井 正則 |
||
CAST 二條 朱実/原 英美/田中 真理/小松 鉄男/甲斐 康二/五條 博/小宮山 玉樹/高山 千草/南 寿美子 |
||
にっかつロマンポルノ主演級3女優共演作品.最初,コメディかと思われたストーリーが次第にミステリータッチとなり,救いようのない結末へとなだれ込む展開が見事なエピソードでした.山本リンダさんの『どうにもとまらない』がめちゃ効果的に使われています(笑). |
|
官能教室 愛のテクニック |
★★★ |
1972年 日活 カラー 72 min | ||
STAFF 監督:田中 登 脚本:中島 丈博 企画:伊地 智啓 音楽:多摩零 撮影:姫田 真左久 編集:西村 豊治 |
||
CAST 田中 真理/益富 信孝/絵沢 萌子/中村 良二/弾 力也/清水 国雄/田村 孝二/影山 英俊/堺 美紀子/氷室 政司 |
||
しかしなんでポルノに出てくる女優さんはみんな綺麗なのに,男優さんはほとんどみんな汚らしいんだろね? 素朴な疑問.『赤色エレジー』に『漫画ガロ』,時代を感じます.あと,そういえばこの方, TV の『サインはV』に出ていたんですってね? |
11 | 新・色暦大奥秘話 -やわ肌献上- |
★★★★ |
1972年 日活 カラー 72 min | ||
STAFF 監督:林 功 脚本:新関 次郎 企画:三浦 朗 音楽:月見里 太一 撮影:萩原 憲治 編集:鈴木 晄 |
||
CAST 小川 節子/田中 真理/片桐 夕子/二條 朱実/続 圭子/青山 美代子/原 英美/あべ 聖/城 新子/橘田 良江/大山 節子/横田 楊子/原田 千枝子/小森 道子/テレサ・フィリップ/葭原 則光/牧村 正/雪丘 恵介/河野 弘/しま さより/中野 由美/長 弘/小泉 郁之助/小夏 衛/大泉 隆二/島村 謙次/玉井 謙介/影山 英俊/白井 鋭/小宮山 玉樹/中平 哲仟/田畑 善彦/三川 裕之/大月 幹太/清水 国雄/近江 大介/氷室 政司/北上 忠行/水木 京一/山岡 正義/市原 久/ファンタジック・ガールズ/花柳 幻舟/サリー・メイ/平 凡太郎 ナレーション:絵沢 萌子 |
||
にっかつロマンポルノ女優ほぼ総動員による江戸時代大奥絵巻.脇を日活アクション映画時代のバイプレイヤー男優陣がしっかり固めている超大作ですが,残念なことに,田中真理さんは主演の小川節子さんに続いて2番手にクレジットされているにも拘わらず,イントロダクションに姿を現すのみで本編には全く登場しません.花柳幻舟さんのお局様役はやはりさすがに強烈な印象を残しました.その他の女優さんたちの中では,片桐夕子さん,続圭子さん,そしてサリー・メイさんの演技が印象に残りました. |
12 | 戦国ロック 疾風の女たち |
★★★★★ |
1972年 日活 カラー 72 min | ||
STAFF 監督:長谷部 安春 脚本:大和屋 竺/藤井 鷹史 企画:伊藤 亮爾 音楽:月見里 太一 撮影:森 勝 編集:鈴木 晄 |
||
CAST 田中 真理/続 圭子/山科 ゆり/宗像 笙/大山 節子/しま さより/相川 圭子/梶 健司/木夏 衛/荒戸 源次郎/五條 博/真湖 道代/花柳 幻舟 |
||
ここに掲載した映画の中で,最も異色のポルノですが,最も面白かったです.一応時代劇なので,女優さんたちの演技力が危ぶまれるところですが,みんな上手に演じていたと思います.でもやはり,ゲストの花柳幻舟さんはさすが,貫禄です.男優さんはどうでもいいです. |
|
実録 白川和子 裸の履歴書 |
|
1973年 日活 カラー 77 min | ||
STAFF 監督:曽根 中生 脚本:田中 陽造 企画:武田 靖 音楽:多摩 零 撮影:森 勝 編集:辻井 正則 |
||
CAST 白川 和子/殿山 泰司/五條 博/織田 俊彦/高橋 明/谷本 一/田中 真理/小川 節子/片桐 夕子/宮下 順子/山科 ゆり/潤 ますみ/続 圭子/青山 美代子/原 英美/二条 朱実 |
||
日活ロマンポルノのトップ・スターだった白川和子さんのポルノ引退作にしてドキュメント.田中真理さん,小川節子さんはじめ,ロマンポルノ女優陣の皆さんが友情出演しています. |
|
恋の狩人 欲望 |
|
1973年 日活 カラー 71 min | ||
STAFF 監督:山口 清一郎 脚本:賀来 恋慕/山口 清一郎 企画:松浦 明 音楽:真鍋 理一郎 撮影:森 勝 編集:鍋島 惇 |
||
CAST 田中 真理/松山 照夫/市田 亜矢/井原 愛/吉田 梢/賀来 恋慕/浜口 竜哉 |
||
田中真理さんという女優さんを語るとき,『日活ロマンポルノ裁判』のイメージが強すぎるせいか,このシリーズが代表作で,山口清一郎監督が盟友扱いされていることが多いのですが,決してそんなことはないのです.だいたい,でらちゃんはレイプは最もエロスから遠い行為であり.レイプ・シーンは全くエロティックではないと思っているので,この作品に対する評価低いのです.但し,1970年代前半というおバカさんな時代の雰囲気はよく出ています. |
|
北村透谷 わが冬の歌 |
|
1977年 ATG カラー 103 min | ||
STAFF 監督:山口 清一郎 脚本:菅 孝行 製作:富山 加津江 企画:蔦井 欣士郎 音楽:高橋 悠治 撮影:たむら まさき 編集:山地 早智子 |
||
CAST みなみ らんぼう/田中 真理/石橋 蓮司/河原崎 次郎/西塚 肇(新人)/大谷 朗/梁 正昭/久米 明/小林 トシ子/堀内 正美/なぎら けんいち/外波山 文明/下元 史郎/田島 恒/松原 茂信/佐々木 美規慎/平野 稔/有田 麻里/草場 裕子/牧 京子/あすなろプロモーション/鈴木 恵(子役)/殿山 泰司/松田 修(特別出演)/藤 真利子(新人)/鳥居 恵子/水原 ゆう紀/萩尾 みどり/沖 雅也 |
||
主演のみなみらんぼうさんは俳優さんではないので当然演技は下手なのですが,それがかえって石橋蓮司さん,堀内正美さん,そして沖雅也さんといった芸達者な俳優さんの見事な演技を際立たせているという点で,不思議な魅力を持つ作品だと思います.そして,何よりも田中真理さん, 翌年の TV 『太陽にほえろ!』第325話『波止場』にゲスト出演していたのを観た際にも思ったのですが,にっかつロマンポルノ時代と比べると格段に演技力が進歩していて,この作品では完全に実質的な主役ともいえる透谷の妻・美耶を見事に演じており,この後しばらくして引退してしまったのは本当に残念でした.沖雅也さんと姉弟役で共演していたというのも驚きでしたが,お二人のファンとしては嬉しかったです. |
|
ザッツ・ロマンポルノ 女神たちの微笑み |
- |
1988年 日活 カラー 95 min | ||
STAFF 構成・監督:児玉 高志 企画:谷口 公造 プロデューサー:三浦 朗 ナレーター:林世 美雄 |
||
CAST 小川 節子/白川 和子/田中 真理/片桐 夕子/宮下 順子/谷 ナオミ/宮井 えりな/原 悦子/小川 亜佐美/風祭 ゆき/泉 じゅん/朝比奈 順子/関根 恵子/五月 みどり/美保 純/志摩 いづみ/早乙女 愛/真咲 乱/ほか |
||
1971〜88年の日活ロマンポルノから厳選された78作品の名場面集.真理さんの作品は,1971年の『ラブ・ハンター 恋の狩人』が選ばれています. |