ゆうゆう ライフ TRAVEL戻り
 感動のマルタ島紀行8日間の旅
・マルタ会議の島・マルタ島・ゴゾ島の旅
 

Malta シチリア島から南90Km、アフリカ海岸から北に290Km、
ジブラタル海峡から東に1830Km、エジプトのアレキサンドリアから西に1500Km、
の地中海の真中に、マルタ島は位置しています。
6っの島から成り立ちます。一番大きい島、マルタ島は南東27Km、北西14Km、ゴゾ島は14Km、7Km、です。
周辺の海岸は湾、砂浜、岩、のある海岸を成しています。このマルタ島には様々な人種の血が混り合っています。
感じではアラブ系の体系をしています。あまり背が高く無く小太りぎみで
す。この島はイギリスのチャーチルとステティニウス米国務長官らが船上
で戦略検討会議を宣言した「マルタ会議」が行われた島です。

画像をクイックで詳細の位置がでます。

MALTA島 ・ ヴァレッタ首都

聖ヨハネ大聖堂 正面

マルタには2日掛りです。マルタ島に着き早々に中心地ラヴァレッタ観光に歩く、聖ヨハネ大聖堂見学、昼の食事、イカのSPと魚。余り美味しくない。その後騎士団長の宮殿観光、今は大統領の執務室と国会議事堂になっている。バラッカ・ガーデンからの眺めは最高であつた。さすがに要塞都市と言うだけはあります。ホテルはHilton Maltaで5っ星のHotelです。夕食はHotelで食べる。どんな料理が出るにかな楽しみです。

大聖堂の内部


首都Vallettaのバスターミナル、こんなハデな色のバスが走る。片道15セント(約50円)島の反対側に行けます。バスは丸みをおび、トトロのネコバスみたい。此処がバスの基点です。何処に行くにも、帰るにも、 バスは此処に必ず集まります。Vallettaのメインストリートです。この通りには国立考古学博物館、聖ヨハネ教会同美術館があります。バラッカ・ガーデンから眺めた対岸のセングレア、ヴィットリオーザ、この要塞でオスマントルコ軍を破ったとは・・・・、

 

 

トトロのネコバスみたいなバス 

首都 ヴァレツタのメイン通り 

バラッカ・ガーデンから眺めたバレッタ市

対岸のヴィットリオーザ市

小林百子さんと望月由紀子さん

今夜の泊りはPaceville地区のHilton Malta、今夜から4泊する。5っ星のHotel、どんなかな?

Hilton Hotel 

部屋から見るプールと紺碧の海

夕日に映える Hilton Hotel 

GOZO島観光
マルタの西側のチルケッワ港からゴゾ島のムジャール港へ 大型ヘリポートで渡る。20分程でゴゾ島に着く。
世界遺産のジュガンティーヤ神殿(エジプトのピラミットより1000年古いとされる)、カリプソの洞窟(ギリシャ神話
のオディセイウスが妖精カリプソと7年いたといわれて場所)、大城塞チィタデル(オスマン・トルコ軍との戦いを
思う)、シンディー(夏の間だけ観光客、地元の人たちでにぎわう)、ゼルガの窓、海から姿を表す壮大な大自然
のアーチです。

この船がゴザ島と連絡する

このタイプのバスしか走れない

エジプトより1000年古いと言う遺跡

カリプソンの洞窟、たわいない洞窟です

the Citadel (大城砦) オスマンと戦い

ゼルカの窓、自然のアーチ

MALTA島観光
青の洞窟(ブルー・グロット)、ハガールキム神殿(これも5000年程前の遺跡、巨大な石は20ton以上とのこと)、
モスタの大聖堂(ヨーロッパで、3番目に大きなドームを持つ教会)、聖パウロ カタコンベ(お墓の事です)、
聖パウロ教会(小高い丘に城壁で囲まれた街、旧市街の中にあります)、
 

この船で8人乗りで30分程で周遊

このような洞窟が多くあります

海の色が綺麗です Blue

光の加減でこの様な色になります

小林登さん百子さんのご夫妻

絵のような洞門と周囲の洞窟は水中
に揺らめく海藻の輝くばかりの燐光を
反射して、フンタジックな美しさを見せています。早朝の為海が穏やかで
した。

 

ハガールキム神殿、これも5000年程前の遺跡、巨大な石は20ton以上とのこと、此処より出土した陶器
やビーナスは国立考古学博物館
に展示してあります。

 

ハガールキム神殿 入り口

ハガールキム神殿の内部

モスタ大聖堂 3番目に大きいドーム

ドームの屋根で止まった爆弾

モスタの大聖堂、ヨーロッパで3番目
に大きなドームを持つ教会
第2次世界大戦時ドイツ空軍に爆弾
投下されたがドームの屋根で止まり
爆発しなかった。
マリアさまのおかげと言われている。

 

 

聖パウロカタコンベ 入口付近

聖パウロ カタコンベ(左)。
聖パウロ教会(右)
小高い丘に城壁で囲まれたムディナ市街
があります。その中に聖パウロ教会も在ります。多くの住民がすんでいます。
此処よりバレツタに通勤しているそうです。住民の方は親切です。
道とうを聞くとこせつ丁寧に教えてくれるそうです。
アラブ人により作られた市街は道路が狭く、曲がって作られている。

日本の城下街のようです。

 

ムディナ古都、マルタのほぼ中央に位置

 

ムディナ古市街の入口

海岸

古市街は道が狭く曲り、馬車が走る

三ツ石 

聖パウロ教会

 

内部は素晴らしいです

天井も見晴らす

聖パウロ伝説
60年に聖パウロが遭難し、三ヶ月の間この島に滞在し、後にマルタで多くの信者を抱えることになる。コンスタンティーヌス帝の時代に、キリスト教は古代ローマ帝国の公式の宗教になり、キリスト教文化が根付き、この島の各地に教会が建設された。今日の聖パウロの大聖堂の在る場所は聖パウロが遭難した時、プブリオの父を治癒したというプブリオの家のあっ場所に建設れているそうです。

 

ムディナ古市街の狭い道、曲がり道

 

城壁からの見晴らしは素晴らしいです

align= 

城壁からヴァレッタ方向を見晴らす

 

ムディナ古都の城壁

 

島を全部見晴らせる

古都の親切おじさんの一風景

MALTA島観光 (自由行動)
自由行動なので 朝市の在るマルサミュロック(Marsaxlokk)北北東の端、あの可愛いトトロのネコバスに乗り、片道 15セント運賃支払い行く、しかし、朝市は日曜日の朝のみとの事。
そして、ヴァレッタに戻り、中心街にある、国立考古学博物館の「ヴィーナス」と聖ヨハネ美術館 ( 初日は礼
拝堂だけ見たのみ ) の美術品「カラヴァッジョ」の「聖ヨハネの斬首」の5作のうち3作がある。
そして、また、バスに乗り、3っの町(theThree Cities)バレッタ南方 グランド・ハーバーの対岸に、セングリア
(Senglea)、 ヴィットリオーザ(Vittoriosa)、コスピクア(Cospicua)、の3市、その内のヴィットリオーザの宗教裁判所見学、海事博物館見学、聖 アンジェロ砦見学。
 

ヴァレッタのバスターミナル

バス27番に乗り朝市へ

こなな可愛い船で魚を

 

聖ヨハネ美術館「聖ヨハネの斬首」

 

カラヴァッジョの「聖ヨハネの斬首」

カラヴァッジョ絵画

 

国立考古学博物館展示風景

 

横たわるヴィーナス

ヴィーナス

 

頭の無いヴィーナス

 

土器、かたち完成している

頭の無いヴィーナス

 

ヴィットリオーザ市の聖アンジェロ砦

 

砦に上り対岸セングリアを望む

砦に上り対岸を望む

ROME! ( イタリア ローマ )
最後はローマ泊りだ”みんなで「スペイン広場」まで行きますか?、歩くこと 30分広場のオベリスクが見た。
記念写真を撮ろうよ。広場には人が多いね。次は「トレヴィの泉」にいきますか?
歩き 20分、以前来た時と道が違う、着いたら以前は早々にソフトクリームを購入した覚えがあります。
皆さん記念写真・・コイン投げましたか?・・いくら・・・相変わらず此処も人人でした。
最後に小生もコインを投げました。お願いですか?・・・秘密です・・またくれるでしょうよ。
今夜はカンツオーネを聴きながらの食事です。

 

スペイン広場の目標、オペリスク

 

広場で記念写真を

この階段は映画等で見ていますね

 

トレヴィの泉のまえにて

 

!以前より広くなった感じです

小生も願いごと!また来れるかな?

 マルタ島の旅おわり



連絡先
  E-Mail de