選択されている複数シートの内容を新規に追加したシートに入力する
 ブックに「Sheet1」「Sheet2」「Sheet3」という3つのシートがある場合に、
マクロを実行する前に、「Sheet1」と「Sheet3」を選択します。
 サンプルマクロを実行すると、新規にシートが追加され、「Sheet1」と
「Sheet3」のセルA1のデータが新規シートのA列に入力されます。
 例えば、「Sheet1」のセルA1に「鈴木」、「Sheet」のセルA1に「伊藤」
と入力されていたら、新規シートのA1は「鈴木」A2は「伊藤」となります。

Sub Sample()

    Dim mySelect
    Dim st       As Worksheet
    Dim sActive  As String
    Dim NewSheet As String
    Dim i        As Integer

    sActive = ActiveSheet.Name
    Set mySelect = ActiveWindow.SelectedSheets
    
    ' シート追加:開始
    For Each st In Worksheets
        If st.Name <> sActive Then
            st.Select
            Exit For
        End If
    Next st
    Worksheets.Add.Move after:=Worksheets(Worksheets.Count)
    NewSheet = ActiveSheet.Name
    
    ' シート追加:終了
    For Each st In mySelect
        i = i + 1
        Worksheets(NewSheet).Range("A" & i) = st.Range("A1")
    Next st
    
End Sub

Excel97



戻る


Excel Word Access VBA! モーグ