エクセルユーザのデータベース活用法 - データベース(MDB)作成
 MDBファイル、及びテーブルを作成するにはDAOやADOXを使用します。
サンプルではADOXを用いてテーブルを作成しインデックスの作成までを
行います。

(前提)Microsoft ADO Ext. 2.1 For DDL and Securityの参照設定

Sub CreateDB()

    Dim XCatalog As New ADOX.Catalog
    Dim Tbl As New Table
    Dim Idx As New ADOX.Index
    Dim Conn As String

    Conn = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" _
                           & ThisWorkbook.Path & "\テスト.mdb;"

    'カタログの作成
    XCatalog.Create Conn

    'テーブルの作成
    '  フィールド(列)の追加は・・・
    '  [Columns.Append 列名 , データ型 ,列のサイズ(省略可)]

    With Tbl
        .Name = "テストテーブル"
        .Columns.Append "コード", adInteger, 6 '数値型
        .Columns.Append "名前", adWChar, 40 'テキスト型
        .Columns.Append "金額", adCurrency '通貨型
        .Columns.Append "日付", adDate '日付型
    End With
    
    'テーブルをコレクションに追加
    XCatalog.Tables.Append Tbl

    With Idx 'インデックスの作成
        .Name = "idxCode"
        .IndexNulls = adIndexNullsDisallow 'Nullを許容しない
        .PrimaryKey = True '主キーに設定
       .Unique = True '重複なしに設定
    End With

    'インデックスをコレクションに追加
    Tbl.Indexes.Append Idx

End Sub

Excel2000



戻る


Excel Word Access VBA! モーグ