はがき宛名印刷、ラベル印刷をはじめとする差し込み印刷ヘルパーの機能を使用して
Excelデータを差し込むと、以下のエラーメッセージが表示される場合があります。
■「現在のタスクを完了するためにMicrosoftExcelに対して再度DDE接続を行うことは
できませんでした。」
ここでは、その原因と対処方法を紹介します。
● 原因 ●
Excelの[他のアプリケーションを無視する]チェックボックス
([ツール]-[オプション]-[全般]タブ)がオンになっている場合に発生します。
あるいは、使用するセル範囲をコロン(:)を使用して指定した場合に発生します。
例えば、[Microsoft Excel]ダイアログボックスの[範囲名またはセル範囲]に、
「A2:G10」または「R1C1:R5C6」と指定した場合に発生します。
●対処方法●
<その1>
[他のアプリケーションを無視する]チェックボックスをオフにします。
<その 2>
Excelコンバータを使用します。
(1)[ツール]-[差し込み印刷ヘルパー]をクリックします。
(2)[データファイル指定]を選択し、[データファイルを開く]をクリックします。
(3)[取り込む形式を選択する]チェックボックスをオンにします。
(4)[データソースの確認]ダイアログボックスの、[データソース]ボックスで
[Microsoft Excel ワークシート コンバータ (*.xls)]を選択して[OK]を
クリックします。
<その 3>
Excel上で名前を定義します。
(1)Excelを起動し、データとして使用するブックを開きます。
(2)指定したい範囲を選択します。
(3)[挿入]-[名前]-[定義]をクリックします。
(4)[名前]ボックスに設定したい任意の名前を記述し、[追加]をクリックします。
(5)[OK]をクリックして[名前の定義]ダイアログボックスを閉じます。
(6)上書き保存してExcelを終了します。
|