Excelデータ使用時「DDE接続が行えない」エラーを回避する

 はがき宛名印刷、ラベル印刷をはじめとする差し込み印刷ヘルパーの機能を使用して
Excelデータを差し込むと、以下のエラーメッセージが表示される場合があります。

 ■「現在のタスクを完了するためにMicrosoftExcelに対して再度DDE接続を行うことは
   できませんでした。」

 ここでは、その原因と対処方法を紹介します。

● 原因 ●

 Excelの[他のアプリケーションを無視する]チェックボックス
([ツール]-[オプション]-[全般]タブ)がオンになっている場合に発生します。
 あるいは、使用するセル範囲をコロン(:)を使用して指定した場合に発生します。

 例えば、[Microsoft Excel]ダイアログボックスの[範囲名またはセル範囲]に、
「A2:G10」または「R1C1:R5C6」と指定した場合に発生します。

●対処方法●
<その1>
 [他のアプリケーションを無視する]チェックボックスをオフにします。

<その 2>
 Excelコンバータを使用します。

(1)[ツール]-[差し込み印刷ヘルパー]をクリックします。

(2)[データファイル指定]を選択し、[データファイルを開く]をクリックします。

(3)[取り込む形式を選択する]チェックボックスをオンにします。

(4)[データソースの確認]ダイアログボックスの、[データソース]ボックスで
  [Microsoft Excel ワークシート コンバータ (*.xls)]を選択して[OK]を
  クリックします。

<その 3>
 Excel上で名前を定義します。

(1)Excelを起動し、データとして使用するブックを開きます。

(2)指定したい範囲を選択します。

(3)[挿入]-[名前]-[定義]をクリックします。

(4)[名前]ボックスに設定したい任意の名前を記述し、[追加]をクリックします。

(5)[OK]をクリックして[名前の定義]ダイアログボックスを閉じます。 

(6)上書き保存してExcelを終了します。

Word2000



戻る


Excel Word Access VBA! モーグ