●夢幻のモト その1(2001年.11月)

「夢幻」という新しい日本シャードがオープンしました。

夢幻シャード

世界規模のRGP「ウルティマ・オンライン(UO)」では世界中に「シャード」と呼ばれるそれぞれ独立したサーバーを設置し、サーバーごとに「ブリタニア」という世界を設置しています。

日本のプレイヤーの多くは日本にあるシャード(サーバー)でゲームをプレイしますが、海外のサーバーを選択してプレイする事も可能です。

数多く存在するシャードの中にはゲームの新しいシステムを試せるテストセンターや上級者専用のシージペラリス(通称SP)といった特別なシャードが存在します。

夢幻シャードはいわば日本のSPシャードと言うべきモノで、通常シャードとは異なるルールが敷かれています。

ここでは夢幻の細かいルールについては説明を省きますが、要するに通常シャードより環境が厳しく、非常に混沌としたシャードと覚えて頂ければ良いと思います。

また、夢幻シャードは2001年11月の現段階ではテスト運営という形で開設されており、12月までのプレイヤーのログイン状況によって今後の存続が決まる模様です。

motoもhokutoとはまた違った上級者シャードで、羊飼いとしての生活をしてみようと言うことで、夢幻シャードに降臨しました。

motoの夢幻での基本的な習得スキルは、基本的にはhokutoのそれと変わりません。
専攻は牧羊と誘惑、ただし夢幻ではhokutoの方で多少入っていた盾スキルと扇動スキルは辞めて、そのかわりに解剖スキルと包帯スキルを多少入れることにしました。

スタートはやはり愛する故郷ミノック。

夢幻シャードの開設1週間程度は新シャードへの好奇心からか、非常に多くの人で賑わいました。
しかし、ここは他とは違う過酷な条件の上級シャードです、これからどのように変化していくのやら…

さて、motoの夢幻の生活なんですが…

初日に戯れに斬りかかってきた男2名に倒され、早速殺人報告。

さらに後日にはコブトス周辺はyamatoシャードからやってきたPKギルドの「DA!」にも遭遇。

やはり夢幻でもPKとはとても縁がありそうです。
(motoは通常シャードでもPK遭遇率が非常に高いのですが、上級シャードのこちらでは、これから余計にでしょう)

最初のウチはコーブ、ユーの外れの民家で細々と夢幻で生きていくためのスキルを磨いておりました。

夢幻でのmotoの様子

しばらくしてミノックに帰郷、牧羊と誘惑の修行も開始です。

適度に夢幻にログインはしていますが、相変わらずマイペースでノンビリとしているので、他の人よりも成長はかなり遅いですね。

まだ牡鹿程度の動物を狩れるくらいの戦闘力しか持っていないので、モンスターを倒してお金を得ることはとてもムリです。

夢幻ではモンスターを倒してお金を稼ぐことは考えていません、というよりはお金を稼ぐこと自体を考えていません。

とりあえず自給自足の悠々自適な生活をするつもりです。
自分が食べる為の料理スキルも少し覚えることにします。

ただ、何もしないのもどうかと思うので、一応動物を狩って、皮と肉をストックする事に決めました。

特に肉類(牛や鹿肉、チキンにマトンなど)はこれから本格的に扱うことに決めました。
夢幻シャードでのmotoの職業は「羊飼い兼ニク屋」と言うことになります。

と、言うことで、夢幻シャードでの一応の方向性も決まりました。

夢幻での生活もhokutoと共にコレからは紹介していこうと思います。

それでは今回はこれで!

●UOのトップに戻る  ●トップページに戻る