●夢幻のモト その2(2003年.9月)

「夢幻」という上級者ルールの日本シャードのmotoの活動報告のパート2になります。

前回は2001年11月だったので、あれから約2年経ちました。


夢幻シャード

世界規模のRGP「ウルティマ・オンライン(UO)」では世界中に「シャード」と呼ばれるそれぞれ独立したサーバーを設置し、サーバーごとに「ブリタニア」という世界を設置しています。

日本のプレイヤーの多くは日本にあるシャード(サーバー)でゲームをプレイしますが、海外のサーバーを選択してプレイする事も可能です。

数多く存在するシャードの中にはゲームの新しいシステムを試せるテストセンターや上級者専用のシージペラリス(通称SP)といった特別なシャードが存在します。

夢幻シャードはいわば日本のSPシャードと言うべきモノで、通常シャードとは異なる様々な特別ルールが敷かれています。

ここでは夢幻の細かいルールについては説明を省きますが、要するに通常シャードより物価が高く、NPCに物を売ることが出来ない、混沌の力がどちらかというと強いシャードと覚えて頂ければ良いと思います。

また、夢幻シャードは2001年11月の段階ではテスト運営という形で開設されておりましたが、その後正式に稼動することが決定、現在に至ります。


上級者シャードで、羊飼いとしての生活をしてみようと言うことで、夢幻シャードに降臨、その後メインのhokutoシャードの合間に細々と無限での生活を送って来ていました。

前回のユー周辺からスカラブレイを拠点に移し、暫くはそこから南に下ったダスタードダンジョン付近でまずは戦闘スキルの修行と、音楽スキルの修行。

霊性の神殿エリアで
ROTでかえってスキル上げはラクかな〜?


最近はスキルが大分こなれてきたので、ミノック付近にあるソレン族の巣に入り込み、ソレンを倒したり、イシェルナーの霊性の神殿エリアでユニコーンを牧羊したり、ジェロームの墓場でレジスト上げの修行などなど、行動範囲も徐々に広がってきました。

コツコツとお金を貯めていたので、生活にも余裕が出来て、新しい服も買っちゃいました!!

牧羊したユニコーンを引き連れ骨退治
武器防具などは今のところ現地調達

まだ無限では独りで、誰かとお付き合いがある訳ではありませんが、これからはもっと積極的に人と話して、ギルドなんかにも入りたいなーなんて思っています。

戦闘も生産もイマイチな羊飼いを拾ってくれるギルドないかなー?

ジェローム墓場ではレジ上げ
拾えない蜘蛛の糸(秘薬)がなんか昔っぽい


そんな訳で今回のレポートはいじょー!

またね。

●UOのトップに戻る  ●トップページに戻る