●働くお姉さん。(2000.1頃のモト)

あちこちフラフラしてるけど、モトは羊飼い(牧羊)が本業です。

と、言っても皆さんにとってはあまり馴染みがない職業(スキル)で、ピンと来ないと思いますので、今日は羊飼いという職業と牧羊スキルについてチョットだけご説明させて頂きます。

え〜一体何をするのかといいますと、牧羊の杖を使って、動物達を任意の場所へ規則正しく移動させます…それだけです。

他の事を期待してもダメです。

ただそれだけなんだけど、結構大変です。
ブリタニアで「調教」(←ティムのスキルの事、ティムに成功するとその動物やモンスターは自分のペット出来ます)が出来る動物やモンスターならば全て牧羊は可能ですが、

何故が調教された(ペットになった)動物・モンスターに関しては牧羊出来ません。

「牧羊」なんだから、本来は「羊」だけ相手にしていればいい気がするんですけれど、さらに高みの羊飼いになるには、

より強い動物やモンスター達を牧羊する必要があるみたいです、ちなみにモトの牧羊スキルは現在92.9…

この位になると、どうやら

ドラゴンやホワイトウィルムといった龍族を牧龍しないといけないみたいなのです。

もちろん調教のスキルとは違いますから、成功してもペットになる訳ではありませんし、牧羊中であれ、

ターゲットされれば当然攻撃を受けます。

牧羊レベル(スキル数値)が80後半を越えた頃からでしょうか?

私はカラダに傷を負いながらドラゴンやドレイクなどの龍族を相手に日夜牧羊を続けております。

私、羊飼いという職業が、かようにハードな仕事とは思ってもみませんでした。

牧羊の為だけに竜族の棲むダスタードやアイスダンジョンといった危険な場所に通っております。

だからと言ってスキルがサクサク上がる訳ではないんです。

私がグランドマスター羊飼いになる日は来るのでしょうか?

牧竜の為にアイスダンジョンに通う。

モトは魔法を使わず、ポーション意外の(包帯など)回復手段を持たず、ハイド(隠れる)のスキルも持ってないので、ダンジョンでの牧羊はかなりのリスクを伴う…。
自分で選んだイバラの道なので、仕方がないと言えばそれまでなのだが、まさかドラゴンクラスを牧羊しないとスキルが上がらないとはなぁ…^^;

●UOのトップに戻る  ●トップページに戻る