●イルシュナー見聞(2001年.8月)

「イシェルナー」という新しい世界が発見されました。

ウルテイマ・オンライン サードダウン
そしてイルシュナーという世界

日々変化を続けるオンラインゲーム「ウルティマ・オンライン(UO)」は2001年度に入ってから、「UOR(ルネッサンス)」から「UOTD(第三の夜明け)」という仕様に変化しました。

TDではキャラクターの3D画像化が行われ、新たに「イルシュナー」というTDバージョン以降でしか行けない新たな世界の追加が行われました。

プレイヤーは現在UOR(2D)、UOTD(3D)どちらのバージョンでもプレイ出来ますが、UORではイルシュナーには行けません。

実際のプレイ環境として、UOTDバージョンはハード面ではハイスペックのマシンを要したり、システム的にもまだまだ多くの問題を抱えた状態で、多くのユーザーがTD導入後も2D環境であるUORでプレイしているのが現状のようです。

かく言う私もイロイロな面でTDには不満があるので、イルシュナーに行くとき以外はUOR(2D)バージョンでプレイをしています。

この「イルシュナー」世界にはブリタニアやロストランドには生息しないユニコーンという新しい動物が生息しています。

モトは以前からイルシュナーで一度ユニコーンの牧羊というモノをしてみたかったので、早速行ってみることにしました。

ユニコーンが生息する場所は「霊性の神殿」があるエリアで、ここにはフェアリー達も棲んでいます。

「霊性の神殿」エリアには「妖精の森」と呼ばれる森があり、さらにその森の中心には「泉」があります。
ユニコーンはその泉から東側に行った辺りに生息してるコトをテイマーのTakeru氏から教えられ、泉から東側を歩いてみました。

ユニコーン発見 Takeru氏も合流。

いました、ユニコーンです。

しばらくしてすぐにTakeru氏も合流しました。

Takeru氏が「牧羊で霊性の神殿のゲートまで誘導して、そのままブリタニアに誘導できない?」

と言ったので、面白そうだからやってみるコトに…。

たまたまなのかも知れませんが、ユニコーンは非常に大人しく、牧羊による誘導でモトの指示にスムーズに従います。

数分もすると、妖精の森を抜けて霊性の神殿のゲートまでユニコーンを誘導することに成功しました。

霊性の神殿のゲートまで牧羊で誘導

残念ながらユニコーンは設置したムーンゲートをくぐるコトは出来かったのですが、魔法で精製されたムーンゲートならば、牧羊スキルで誘導してくぐらせることが出来るかも知れません。

今度試してみることにしましょう。

これで牧羊可能な野生の動物やモンスターでモトが牧羊をしたことがないのはナイトメアと麒麟だけになりました。

 

●UOのトップに戻る  ●トップページに戻る