●02年7月19〜7月21日 北斗●
ログインキャラ: いろいろ
ついにパブリッシュ16導入!
ちなみにリアルもとち〜は個人的にはこの新しい仕様には否定的ではあるが、これからもUOを続けていく上では無視出来ない変更が多い。
さて、今回はキャラ別に書く事が多いので、箇条書き。
★moto
パブ16の大きな変更点として、バードとテイマーの能力変更が挙げられる。
リアルもとち〜の持ちキャラで一番パブ16に深く関わりのあるキャラはこのメインキャラの羊飼いバードのmotoだ。
GMバードと言っても、motoの専攻は「扇動」ではない(持ってはいるが、数値は低い)motoのGMバード能力は「誘惑」。
今回の仕様変更でこの「誘惑」と言うスキルが「不調和」という全く正反対の役割を持つスキルに変更されたのだ。
さて、早速「不調和」のテストにイルシュナーへ…
最近称号に「レディ」が付いているもんだから、motoってば保守的^^;
今となっては殆ど意味をなさない称号をあんまり気にするのもどうかと思うが、何分motoってキャラはスキル構成も戦闘力もかな〜り中途半端だから、「レディ」にするってのはこれでいて結構大変なのだ。
イルシュナーの謙譲の神殿ゲートから西に行ったり、南へ行ったりして、途中で出会うモンスターを相手にバシバシと不調和をかましてみる。
成功するとモンスターに炭酸の泡のようなモノがずっと沸き上がる。
ぶっちゃけた話、不調和スキルは相手(モンスターなどNPCキャラ)の能力を減退させる役目があるらしいのだが、一通り使ってみた感じ…
結構使える!!
試したのはリザードマン、サイクロプス、ジュカウォーリア−、ジュカメイジといった所だが、何か妙に倒しやすくなっているのが体感が出来る程。
パーティ支援時の補助能力としてはかなり優秀な気がする。
扇動と絡めて使えば尚のこと良いかも知れない。
ただ、不調和になって、攻撃フラグが立つようになったので、街中でウッカリNPCに使わないように注意しないとな^^;
イルシェナーからスカラ・ブレイに帰ると、ギルマスのビンチョ氏とバッタリ会って、しばらくその場でパブ16についてお話する。
★SANTA
SANTAはエビルチャンピオン戦に挑戦、まずはコブトスとロストランドのオアシスに出向くが、時間帯が悪くて他のプレイヤーが居ないので、モンス沸きが「発動」しておらず、殆どモンスターを見かけない。
エビルチャンピオンエリアは単純にプレイヤーの数が多ければ多いほど、モンス沸きの「発動」がしやすいといった所なんだけど…う〜ん…
確かにこのエビルチャンピオンエリアという概念はゲームとしては楽しい、しかしそれはゲームとしてであって、そこに生活感が全く無い。
私はウルティマオンラインは仮想空間で生活する「ライフゲーム」だと思っているし、そこが特徴であり魅力であると思っている。
「生活臭さ」ってモノが存在するゲームってのはナカナカない…その辺りの良さを削ってゲームゲームしていくUOを少し悲しく思う。
UOの世界観・生活感が好きだからこそ、これからも続けていきたいし、愛しているからこそ愚痴も出る…ゲームになって行くUO…本当にそれでいいのか?確かにゲームとして楽しめるのかもしれないし、企業だから収益も気にかかるのも事実だろう、でもあえてシステムサイドや皆さんに問いたい…
UOとは? UOらしさとは?
変化は必要だし、変わっていくべきであろう…でも変わったその姿の「良し悪し」はまた別の問題なのだ…皆さんはどうお考えか?
で、チャンピオンエリアの話に戻るが、結局いったん出直して夜に再びパプア桟橋前のエリアで挑戦、発動初期から参加して最終的にボス出現まで生き残るが、モンスター掃討に熱心になっていて、いつの間にかボス戦終わってた…。
ボス見てない…4時間もそこで頑張ったのにTT
★キャンディさん。
キャンピング修行絶好調、順調に成長中である。
もうしばらくしたら寝袋一つかかえて諸国漫遊の旅に出よう!
★DEN
ガーデニング
★爆弾娘
ガーデニング&コブトスで鍵開け。
私のマウス、たま〜に誤作動起こして動かなくなる…
コブトスでモンス戦闘中に動けなくなって、姉さん憤死…。
翌日気を取り直してもう一度コブトス。
コブトスには中に何も入ってない罠だけの箱がいくつもあるが、それを知ってて間違えてWクリックして毒を喰らって、包帯&キュアをことごとく失敗して死亡。
入って一発目のポイント…
良く考えりゃグレーターキュア持ってたし…大マヌケ…
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