今年の教員採用選考審査の結果

前号で掲載できなかった今年の採用試験の結果を過去6年間のデータと合わせて掲載します。

  <小学校>                 <養護・小学部>                <高等学校>              

 

 
一次審査受審者数 一次審査合格者数 二次審査合格者数







 

 

 
一次審査受審者数 一次審査合格者数 二次審査合格者数







 

 
教科 一次審査受審者数 一次審査合格者数 二次審査
合格者数
1995年
1996年
1997年
1998年
1999年
2000年
2001年






 
1248
1336
1408
1457
1498
1274
1179
239 262
254
253
158
172
281
180
188
176
168
 93
102
166
1995年
1996年
1997年
1998年
1999年
2000年
2001年






 
128
156
135
127
130
 157
45
38
26
27
27
  42
35
26
19
22
21
18
30
1995年
1996年
1997年
1998年1999年
2000年
2001年

国 語


 
 199
 192
 202
 190
 199
 210
 192
 18
 23
 23
 25
 28
 21
 18
 16
 17
 15
 17
 20
 14
 11

  <中学校>                 <養護・中学部>
1995年
1996年
1997年
1998年1999年
2000年
2001年

地 歴


 
 236
 252
 256
 263
 263
 252
 245
 12
 23
 12
 16
 14
 15
 18
 12
 16
 10
  7
  8
 10
 12

 
教科 一次審査受審者数 一次審査合格者数 二次審査合格者数













































































 

 
教科 一次審査受審者数 一次審査合格者数 二次審査合格者数













































































 
1995年
1996年
1997年
1998年
1999年
2000年
2001年

国 語


 
 192
 205
 190
 182
 189
 147
 133
 18
 22
 21
 16
 16
 14
 15
 13
 17
 14
 11
  9
  9
  9
1995年
1996年
1997年
1998年1999年
2000年
2001年

国 語


 
 15
 32
 18
 19
 15
 15
 17
 3
 6
 2
 3
 2
      4
 2
 5
 2
 1
 1
 1
 3
1995年
1996年
1997年
1998年1999年
2000年
2001年

公 民


 
  81
  82
  94
 102
  96
  94
  92
  5
  8
  5
  6
  4
  6
  5
  3
  6
  3
  2
  2
  4
  3
1995年
1996年
1997年
1998年
1999年
2000年
2001年

社 会


 
 213
 202
 237
 258
 268
 200
 207
 13
 15
 16
 15
 14
 13
 15
  9
 11
 10
 10
  7
  8
  9
1995年
1996年1997年1998年1999年
2000年
2001年

社 会


 






 






 






 
1995年
1996年
1997年
1998年1999年
2000年
2001年

数 学


 
  17
  96
 121
 109
 125
 120
 145
 14
 19
 23
 22
 28
 23
 24
 14
 13
 17
 14
 19
 17
 19
1995年
1996年
1997年
1998年
1999年
2000年
2001年

数 学


 
  82
 108
 117
 121
 115
 107
 116
 21
 20
 20
 26
 22
 16
 33
 16
 14
 14
 18
 12
  9
 19
1995年1996年1997年1998年1999年
2000年
2001年

数 学


 
  2
  2
  1
  5
  4
 10
 10
 1
 0
 0
 3
 4

 0
 0
 0
 1
 0
 2
 3
1995年
1996年
1997年
1998年1999年
2000年
2001年

理 科


 
 170
 171
 159
 178
 180
 183
 153
 10
 16
 15
 16
 14
 16
 13
  8
 14
  8
 10
  9
 11
  8
1995年
1996年
1997年
1998年
1999年
2000年
2001年

理 科


 
 92
  98
  95
 115
 117
 102
  90
 13
 18
 16
 16
 14
 13
 19
  9
 13
 12
 12
  8
  8
 11
1995年1996年1997年1998年1999年
2000年
2001年

理 科


 
  6
  7
  9
  5
  6
 10
  9
 3
 2
 4
 3
 2
   4
 2
 2
 2
 2
 1
 0
 1
1995年
1996年
1997年
1998年1999年
2000年
2001年

保健
体育

 
 171
 196
 220
 201
 226
 269
 269
 15
 20
 20
 25
 29
 35
 35
 14
 14
 16
 18
 21
 25
 29
1995年
1996年
1997年
1998年
1999年
2000年
2001年

音 楽


 
 107
 106
  92
  99
 121
  96
  80
 12
 13
 15
 18
 16
 13
 15
  8
 10
 10
 12
  9
  7
  8
1995年1996年1997年1998年1999年
2000年
2001年

音 楽


 
 12
 16
 12
 14
 13
 14
 13
 4
 6
 4
 4
 4
   6
 2
 4
 3
 3
 1
 4
 5
1995年
1996年
1997年
1998年1999年
2000年
2001年

家 庭


 
 105
 117
 128
  94
 100
  70
  86
 15
 10
 12
  9
  6
  4
  4
 15
  7
  7
  6
  4
  2
  2
1995年
1996年
1997年
1998年
1999年
2000年
2001年

美 術


 
  45
  56
  54
  55
  53
  45
  57
 15
 12
 13
  9
  5
 10
  8
 10
  8
  8
  7
  3
  5
  4
1995年1996年1997年1998年1999年
2000年
2001年

美 術


 
  9
  8
  6
  8
 10
 12
 17
 3
 2
 2
 3
 3
   3
 1
 2
 2
 1
 1
 3
 2
1995年
1996年
1997年
1998年1999年
2000年
2001年

農 業


 
  30
  24
  29
  28
  36
  31
  37
  2
  4
  4
  6
  7
  5
  4
      4
  2
  3
  4
  3
  2
1995年
1996年1997年1998年1999年
2000年
2001年

保健
体育

 
 105
 126
 127
 121
 120
  90
 114
 11
 13
 12
 16
 10
 11
 14
  8
  8
  9
 11
  6
  7
  8
1995年1996年1997年1998年1999年
2000年
2001年

保健
体育

 
 26
 33
 24
 24
 31
 29
 26
 6
 5
 3
 2
 3
   5
 6
 2
 2
 2
 2
 2
 3
1995年
1996年
1997年
1998年1999年
2000年
2001年

工 業


 
  41
  59
  60
  54
  54
  60
  70
  8
 10
 11
 11
 11
  9
 16
  7
  7
  5
  7
  6
  5
  8
1995年1996年1997年1998年1999年
2000年
2001年

技 術


 
  38
  34
  35
  34
  34
  44
  48
 12
 14
 12
  8
  9
  7
  8
  7
  7
  8
  5
  5
  3
  4
1995年1996年1997年1998年1999年
2000年
2001年

技 術


 
  6
  1
  2
  0
  1
  0
  7
 3
 1
 1
 0
 1
 0
 3
 3
 1
 1
 0
 1
 0
 2
1995年
1996年
1997年
1998年1999年
2000年
2001年

商 業


 
  54
  63
  70
  88
  77
  95
  98
 12
 13
 20
 20
 23
 23
 26
 10
  6
 15
 15
 19
 18
 18
1995年1996年1997年1998年1999年
2000年
2001年

家 庭


 
  68
  56
  60
  62
  79
  57
  46
  6
  9
  8
  8
  5
  7
  9
  4
  6
  4
  6
  3
  3
  5
1995年1996年1997年1998年1999年
2000年
2001年

家 庭


 
  7
  8
  5
  2
  4
  5
  7
 6
 1
 1
 0
 1
   2
 4
 0
 0
 0
 1
 0
 1
1995年
1996年
1997年
1998年1999年
2000年
2001年

水 産


 
  10
   3
   1
   1
   3
   −
   −
  3
  1
  1
  1
  3
  −
  −
  3
  1
  0
  1
  3
  −
  −
1995年1996年1997年1998年1999年
2000年
2001年

英 語


 
 211
 229
 217
 194
 220
 175
 186
 45
 48
 47
 39
 27
 34
 49
 36
 38
 35
 30
 15
 19
 27
1995年1996年1997年1998年1999年
2000年
2001年

英 語


 
 12
 11
  6
 12
 12
  8
 15
 3
 4
 1
 2
 2
   3
 3
 2
 0
 0
 2
 1
 3
1995年
1996年
1997年
1998年1999年
2000年
2001年

英 語


 
 245
 232
 224
 207
 197
 212
 188
 51
 50
 46
 42
 34
 39
 35
 44
 38
 35
 28
 23
 28
 25
1995年1996年1997年1998年1999年
2000年
2001年

合 



 
1153
1220
1224
1241
1316
1063
1077
166
184
180
171
138
138
185
120
132
124
122
 77
 78
104
1995年1996年1997年1998年1999年
2000年
2001年

合 



 
 95
118
 83
 89
 96
103
121
32
27
18
20
21
  35
23
18
12
10
10
13
23
1995年
1996年
1997年
1998年1999年
2000年
2001年

芸 



 
  96
 103
  93
  78
  66
  82
  81
  7
 13
  9
 10
  8
  6
  7
      8   5
  7
  3
  4
  3

  <養護教諭>
 

 

 
一次審査受審者数 一次審査合格者数 二次審査合格者数






 
1995年1996年1997年1998年1999年
2000年
2001年

看 



 
   2
   1
   −
   −
   1
   −
   −
  2
  1
  −
  −
  1
  −
  −
  2
  1
  −
  −
  1
  −
  −
1995年1997年1998年1999年
2000年
2001年





 
 163
 195
 186
 192
 170
 178
 24
 25
 25
 34
 34
 29
 20
 17
 17
 20
 19
 17
1995年1996年1997年1998年1999年
2000年
2001年

合 



 
1557
1591
1657
1593
1628
1678
1660
174
211
201
209
213
202
206
157
152
138
135
144
141
141

 

 










































































































 

  今年の特徴はなんと言っても義務教育学校で数年ぶりの採用増が見られたことでしょう。これは全国的な状況で、文部省はその理由として @小学生の児童数が減少から増加に転じたこと A少人数授業やT.Tの広がりに対処するため、としています。中学校を見ると数学や理科といった少人数授業が多く行われている教科で大きく増えていることからもそのことがうかがえます。今後数年間、この状況が続くことと思われ、明るい兆しともとれますが、しかし職場の状況や父母の要求から比べると「焼け石に水」の採用増です。私たちはさらに大幅な採用増による「少人数学級の実現」「養護教諭の複数配置」「免許外担当や複式学級の解消」など、抜本的な改善を求めていきます。