臨時教職員サークルの紹介

 

 臨時教職員として働いているといろいろなところでつらい思いや悲しい思いをしますね。

 「3学期、来年の人事やクラス編成に話が盛り上がっている横で、自分だけはその話に入れず寂しかった。」

 「採用試験直前なのに学年の飲み会をやることに決まった。」

 「家族からの無言のプレッシャーが・・・。」

 誰かに話したくても、臨時教職員をやったことのない人にはなかなかわかってもらえません。下手をすれば「何事も修行!」などと逆に説教される始末。

 採用試験の勉強も、やらなければいけないとわかっていてもなかなかできないのが実状です。仕事に追われていたり、何から手を着けていいかわからず迷っていたり・・・。

 そんなとき同じ立場の仲間がいれば、悩みや愚痴を話し合ったり、情報交換したり、励まし合ったり、こんなに力強いことはありません。現在、県内には4つのサークルが活動しています。どのサークルも、臨時教職員が自分たちのために集まり、自分たちのやりたいことを実現するために活動しています。

 あなたも、近くのサークルに顔を出してみませんか?


<Way Way>

 一番はじめに誕生したサークルで、毎回の例会には10数人出席して元気に活動しています。第2・第4土曜日の18:30から、主に静岡市のアイセル21で例会を開いています。(学期末などは不規則になるので要確認。)

 採用試験の勉強を中心に、しかし教師としても力を付けようと模擬授業を行ったり、自分の得意分野を発表する「私の時間」などみんなの創意工夫で活動しています。

 会費;月1000円

<たんぽぽの会>

 高校に勤務する人を中心に結成されました。第2・第4金曜日、18:30から静岡市のアイセル21を会場に例会を開いています。

 みんなで資料を持ち寄り、情報交換や意見交流を行っています。

 会費;集まるごとに500円

<みのりの会>

 藤枝や焼津の近辺に住んでいる臨時教職員のサークルです。結成2年目に入り、新しいメンバーも増えました。毎週水曜日の19:00から焼津公民館で例会を開いています。

 月刊『教員養成セミナー』を使いながらの教職教養の勉強や、教育時事、実践上の課題や悩みについて話し合ったりしています。

 会費;月500円(隔月1000円ずつ集金)

<モアの会>

 一番新しいサークル。いつも磐田市内の喫茶店「モア」に集まるので「モアの会」と命名されました。第2・第4火曜日の18:30から集まっています。

 前の例会で決めたテーマについて各人が小論文を書いてきて、みんなで読み合ったり論評したりしています。文章力もつくし、いろいろな意見が出てきて楽しいですよ。

 会費;特にないが、喫茶店なので何かを注文しなければいけない


 各サークルの詳しいことを知りたい人や連絡を取りたいという方は、こちらへメールを送ってください。また、東部や西部には今のところ活動しているサークルがありません。「求める会」ではサークルづくりの応援をしています。仲間がほしいけれど近くにサークルがないという人は、あなた自身でサークルを作ってみませんか?「求める会」スタッフがそのお手伝いをします。

 

 サークルの活動に興味のある人はこちらへ