2/22(金)プレシーズンマッチ  安ちゃん観戦記  「名古屋グランパスVSガンバ大阪」19:00〜

<注意> このレポはあくまでも安ちゃんファンである管理人がほとんどひいき目で見て書いてるので 同じ試合を見た人が感じたものと反する
       部分が多いにあると思われます。そこらへんはガンバのサッカーに無知な管理人なので お許しを!

何だか宇宙センターみたいに大きく格好いい豊田スタジアム。安ちゃんが出場しますように!と願いながら 中に入ると
平日だからかな ガランガランで ひとまず弾幕を貼ろうとバックスタンドへ。 しかしガンバゴール裏に貼られてる弾幕を
見ると全てが同じ青生地で はたして・・・? ここに色の違う安ちゃんの弾幕貼っていいのか 不安になり ガンバサポの方に
事情聴取するべくゴール裏に行き ガンバユニ着てる男性に聞いたら「大丈夫ですよ」と。 それでも緊張しながらバックスタンドに
貼りました。(安ちゃぁ〜〜ん 見てねぇ〜) 一息つきながら選手入場口の方を見てると 何人かの選手と安ちゃんが出てきて
何やら談笑中。 携帯から掲示板に書き込みしてたら 引っ込んで行ってしまった。 寒さ対策にカイロやひざ掛けなど用意してたけど
豊スタは屋根がある為 野外サッカー場よりは寒さはしのげました。

 18時半頃 グランパスの選手が出てくる。 その10分後にガンバが・・・。
去年は重役出勤のようにアップに出てくるのは遅かった安ちゃんも 最初の方に出てきて バックスタンドに向かって歩いてくる
ロングパス交換や変化をつけてのパス交換などをし 私達もしばし久しぶりの安ちゃんの姿を見つめる。

19時選手入場 「6」をつけたガンバユニ姿の安ちゃん もぅー何着ても似合う安ちゃんは黒と濃紺もよく似合ってた。格好良かった(はぁと)ホワ〜ンっ
前半はグランパスゴールに向かう形で安ちゃんはバックスタンド側に。 キックオフ直後から 私達は興奮モード。
まさに 「これっこれっ安ちゃんってこれっ」というプレーが・・・。 安ちゃんと言えば?の問いに皆が答えるであろうそのプレーの数々。
去年で言えば 44試合の中で小出しにされてた安ちゃんらしいプレーが 45分間に凝縮されてる感じで 右サイドをこそっと駆け上がったり
超スピードで駆け上がったり。他の選手がスペースを作ってくれるから 安ちゃんにボールもくるし気持ち良く上がれる。
攻撃体勢に入るとゴール前にも安ちゃんの姿が ポジションチェンジも難なくこなし ひとつひとつのプレーに安ちゃんも声を出し
味方選手とのやり取りもあった。多少連携ミスや判断の遅れはあったものの・・・・ 
私は安ちゃんがいう右サイドの醍醐味を見せてもらった気がする。 カメラのレンズを覗きながら感激し 
しばしシャッター押す事も忘れたり 追いつかなかったり・・。 そして 私達の前に座っていたカップルが  「おぉー安藤すげぇー」
「安藤いいよなぁ〜」 など絶賛していた事に めちゃくちゃ嬉しく この日のナイスカップル賞をあげたい位(笑)
守備については クリアミスもあったけど 他の選手がフォローしてくれた。 しかも安ちゃんのヘディングも見てしまった。(貴重)

後半 ガンバゴール側メインスタンドに場所を移し 安ちゃんが上がってくるのを待ったが 守備に入った為 前半のようではなかった
記録には名前は出てないけど ガンバのゴールは安ちゃんからのスローイングからでした。
まぁ クロスからの展開ではなかった為 安ちゃんは飄々と自分のポジションに戻っていったけどね。
終盤フラット3になり 前かがリになり過ぎて 抜かれる場面もあったけど 今まで守備色が薄かった安ちゃんも試行錯誤しながら頑張ってる。
あっという間に ほんと アッという間に90分終わってしまい ガンバの選手がゴール裏に挨拶くる時 安ちゃんはバックスタンドの方を
チラッと見てたけど 弾幕の持ち主達は そこにはいないんだよなぁ〜っ(汗) 

もぅーねぇー この試合 皆にも見てほしかったよぉ 見たら 益々安藤正裕というプレーヤーに惚れたかも。実際私はマジ惚れた 前以上に。
ここ何ヶ月 いや何年?ぶりかの 感激 感動 興奮でした。 見てて楽しめた 安ちゃん自身はまだまだ!って言うかも知れないけど
きっと安ちゃんもサッカー楽しかったんじゃないかな?と思うよ。そしてね 安ちゃんを<おやじ>とは言わせない!! 90分疲れた素振り見せないし
まだまだやれる。まだまだこれからだよ。 周りにも信頼され 安ちゃん自身もそこに身を任せてるようで 試合数を重ねていけば
もっと×2良くなるはず。 去年は「自分のプレーより チームの勝利が大事」と言ってたけど 今年は 自分のプレーをして勝利に繋がればいいね。

スタジアム出てからも ここがガンバの本拠地ではないけど 何だか後ろ髪引かれる思いだった。 でも豊田スタジアムっていい。
あんな大きくて 設備の整ったサッカー専用スタジアム。 またいつか来たいなっ。 帰る車中でも興奮覚めやらず。
でも今日の安ちゃん見て 安心した。 そして リーグ楽しみです。 早くまた 安ちゃんのプレー見たぁ=いっぞ!