とはずがたり・・・
問われてもいないのに勝手に語る、
つまりは「ひとりごと」のページです。

じゃあもどる→

 

00.9.9 今日はMac友の会開催日

本日のテーマは「第3回素人Mac大会〜初期化編〜」です。皆様お誘い合わせの上ご来場下さい。
なお、「ついでに人生のリセットも」というご相談も個人的に対応可。

うきゃぁ。昨日YOSHIKI(NETの荷物)が我が家にやってきた!そしてついに@yoshiki.netのメルアドをGET!
うふふ〜ん。これは非公開にして、アングラサイトで暗躍する際のコードネームにするつもりよん。
そいや数日前にも会社用のメルアドをいただいたばっかなのよね。ってことは、これで4つ目?

00.8.13 祝!1111人

またまたやりました!舞阪町在住のS柳さん、おめでと〜。
例の店で、例のモノ、用意しておきます。

00.8.11 おお、同志よ!

8/8スタートの「先着1万人限定 YOSHIKI.NET」に申し込み、見事00083番号をGET。うけけ。
私のメルアドが〜@yoshiki.netになる日も近い・・・

あんど。
Mac Fan internet 9月号にYOSHIKI登場。使ってるMacは「20th Anniversaryモデル。プログラミング(打ち込み)用にG4を6台、ネット用にG4を2台」なんだそう。さすがは大将!圧巻だぁ。
しかしhideちゃんがMac使いってのは有名な話だったけど、よっちゃんも同志だったとは・・・感激ですなぁ。我がMac友の会名誉会員に推薦いたしますぞ。

00.8.2 祝!1000人。大台だぁ。

そのラッキーなお方は・・・あたしです。
すいません、またやってもーた。500、700ときて1000まで出してしまいました。
ほんと、偶然なんだってば。

00.7.24 祝!900人

高知県在住の有閑マダム、華サマでした。おめでと〜!
さあ、次はいよいよ大台の1000人目ですね。狙ってください。

00.7.18 ラッキーな方

←800人目の訪問者はこの方です。
早速焼酎ボトルを1本贈呈しておきました。
しかし、後ろで寝ている人物がミョ−に気になります。

00.7.17 祝!800人

舞阪町在住のS柳さんです。おめでと〜。
御本人のリクエストにより、パブハウス記念橋の生ビール券orカラオケ券を贈呈いたします。焼酎ボトルキープ券っていうのもありです。御来店をお待ちしております。

00.7.15 祝!777人

記念すべき777人目の訪問者は浜松市在住のH脇G太郎さん(名前からしてきっと殿方)でした。おめでと〜。
このお方、例の某タウン誌の編集後記を見てのご訪問なんだそうです。いるんですねぇ〜。マニアな読者って。素敵です。いやぁ感激ですなぁ、ほんと。
この後、800、900、1000といきまして、次は1100ではなく2000を予定しております。(または1111とかも思案中)さぁ!狙うのなら今!!

00.7.8 公開VS公開

YOSHIKI初のオフィシャルサイトOPEN日。明らかなのはURL・7/8・限定1万人という3点のみ。そんなワケで、コアなファンは7日の夜中から日付けの変わるのを待って、がんがんアクセスしにいったのだが、一向にOPENしてくれない。「なぜだぁ〜」「ひょっとしてL.A.時刻でのOPENか?」などと関連のチャット、掲示板は大騒ぎ。ついにはYOSHIKIの別系列(レーベルの方)のサイトの管理人さんが登場。事の次第を説明をして下さり、騒ぎはおさまった。久々にファンが一体となった(?)熱い一夜を満喫。
そして同日昼。本日は劇場板ポケモンの公開日でもあったため、お嬢にねだられ寝不足のまま鑑賞。これでシリーズ3作目だが、こいつが一番ショボい。ストーリーにご都合主義を感じる。ま、私の好きなリザ−ドンが活躍してくれたんで、よしとするか。

00.6.25 祝!600人

600人目の訪問者は浜北市(だっけ?)在住のH出さんでした。おめでとう〜。やはり狙いは外しませんねぇ。さすがです。スナイパ−の名は伊達じゃありません。
それにしても約10日で100人の訪問者ですか。ちょっと自分でもびっくり!「うらタウン情報H」コーナーがブレイクしてるせいかしら・・・それに皆さん、掲示板にもイロイロ書き込んで下さって、ほんと嬉しいです。

00.6.14 祝!500人

やっちまった。それは私です。狙ってた方ごめんなさーい!偶然なんだってば。
しかし400人目から約半月での快挙っしょ?なんだか凄いなぁ。あらためて「誰が見てんだ?」って、驚きと感動ですぅ〜。namiは密かにその理由を「Tンはま効果」だと確信してるんだけどね。だって編集後記で宣伝してからだよ、こんな派手にカウントするようになったのって。こりゃ新たなファン(?)の為にも「裏Tンはま日記」なんての公開しなくちゃね。どう?興味ある?

00.6.10 iMac退院

思ったより早かったです。結局交換ではなく調整で済んだんだそう。当然中のデータも異常なし。さんざん脅されてたからねぇ、何だか拍子抜けしちゃったわさ。

00.6.8 情報難民

掲示板にも書き込んように、急な病のため6/4から愛機のセカンドMacが入院しております。パワーキーの故障で全治1ケ月、 場合によっては3 ケ月かも、という診断だったんだけど、これがヒドイの。データーが消えても文句言いませんってゆー同意書にサインしろ、サインしないと治さないぞってゆーワケ。そりゃ万が一を予想してのことなんだろうけど、たかが部品の交換くらいでそんなに脅さなくてもいいじゃん。ブツブツ・・・
そんな次第で、半年ぶりにファーストMacの出番となったんだけど、これが、ねぇ。亀のごとく遅い遅い。ストレス溜まりっぱなしで精神衛生上よろしくないです。ちょっと前までこの速さで満足していた自分が信じられないくらい。
しかも!ここ半年バックアップなんてとっておかなかったから、情報難民になっております。(マダムmariさま、ikukoさま、メールの返事が出せないのはメルアドがわからないからなのです。この場を借りてゴメンナサイ)
たかが半年なのにねぇ、性能と情報のスピードの速さを個人レベルでも実感いたしました。
しかしながら、この状況下においてもこうしてホームページを更新できるのは不幸中の幸。ホームページのデータはサーバーに、いわば「バックアップ」されてるってことだもんね。そう考えてみると、サーバーって保管倉庫としての利用価値もあるかも。しかもどっからでもデータは引きだせるし、仲間うちで共有することも可だし、ちょっと発見だわ、これ。

00.5.31 流行性耳下腺炎

お嬢が学校でツベルクリンを打った翌朝、注射跡、ではなく顔が腫れた。すわっ、副作用か!?と慌ててクリニックに連れて行ったところ、流行性耳下腺炎、つまりは「おたふくかぜ」だと判明。当然学校は出席停止。近所のマミちゃんが届けてくれたお便りによると、今日はクラスで7人が欠席したらしい。個々の欠席理由など記されてはないが、集団感染の可能性も大だ。
熱もなく食欲も平常通りのお嬢は、単なる顔のデカいガキ。暇をもてあましているのでビデオを4,5本レンタルし、新しいゲームソフトも買い与えた。昼間からゴロゴロと我が世の春を謳歌している。やれやれ。
が!問題はこの私が「おたふく」をやっていない、という事実。
クリニックの先生は「ええっ!?」とおののき、A達さんは「入院の準備をしといたほうがいい」と脅し、O田嬢は「精子がなくなりますよ〜」と心配してくれる。(なんでやねん)
このサイトが今後しばらく更新されていないようでしたら、ムーンフェイス・デビューを果たしたのだと思って下さいな。

00.5.27 祝!400人

400人目の訪問者は東京都在住のikukoさんでした。おめでとー。

00.5.18 微妙なライン

最近本職の某タウン誌でBOOKコーナーを担当することになった私。掲載する本を選ぶT柳嬢が「今回はどんな本がいいですか?」と訪ねたので、「先月号は女流作家に偏ったから今回は男の人を入れたい」と答えといた。すると翌日「リクエストにお応えしました。私のイチオシですぅー」とにこやかにT柳嬢が差し出したその本の著者は・・・麗人・美輪明宏だった。

00.5.14 掲示板開設

Webデザイナーを名乗るのならば(名乗ってんのか!をいっ!)やっぱCGIぐらいコナさないとねー、とゆーワケで、入門編のマニュアル本なんぞを買い込み密かにお勉強。まずは憧れの「掲示板」を設置しようかと企んでみたら・・・ぬあんと!ウチのプロバイダ、CGIの利用は許可していないんだとな。むむ。しかもプロバイダ側で用意されているのはカウンタとメール送信スクリプトのみで、掲示板のレンタルもないらしい。No〜ぉぉぉっ!かくなるうえはヨソの無料掲示板を利用するしかない!というワケで、ここsinnetさんにお世話になる次第とあいなりました。ま、えせWebデザイナーにはこれが精一杯ってモンかもね。
みなさん、どんどん書き込んでいって下さいね。期待してます。