平成12年

参観日

 

前回の学校公開日では、撮影枚数の限界(失態?)のため、授業風景が撮れなかったので、今回、2月5日に行われた参観日では、いざ「仕切り直し!」という心意気で臨みました。
 
作品 廊下では海っ子工作展が開催中。「鑑賞カード」なるものが設置してあり、作者宛てに感想を書き、箱に入れます。まぁそのほとんどは参観会に来ている父兄からのものですが、級友に混じり、ちらほらと上級生からのカードもあったりして、学年を越えた「縦割り」の交流がほほえましく感じられました。
今回の生活科の授業は「6年生との勉強」。パソコンルームにてお絵書きする班や、体育館にて跳び箱をする班など様々。この班は教室にて「むかしの遊び」をやります。

教室1

教室2 この子たちは「すごろく」をやってます。ほかに「駒まわし」や「百人一首」なんてのもありました。
6年生が書いた、「今日の予定」。画面じゃちょっと読みにくいけれど、「ほめてあげる」「優しくアドバイスしてあげる」「楽しんでもらえるようにする」など涙ものの決意が・・・!感激ですねぇ。

黒板

 

とゆーワケで、最後に絵日記を書いてお開き、となりました。

例年なら6年生は3階の教室なのですが、本年度は1年生と並び、1階の教室を使っています。さぞや騒々しく感じたことでしょうが、1年生にしてみれば、学年で1番頼もしいお兄ちゃん・お姉ちゃんがすぐ近くにいるということで、何かと心強かったのでは、と思います。

 

もどる