ななさんの手作り作品ご紹介


ここでは、ななさんちが真衣や真緒のために作った
手作り作品を紹介しています。
通常のミシンとロックミシンを購入し、
娘達の笑顔を楽しみに製作しています。


現在このコーナーの作成とコメントはほっぽさんが書いています。

作品その7
お弁当ケース3点SET
お弁当ケース3点SET

3点SET、開封したところ
3点SET、開封したところ

これは2005年4月から幼稚園に通園する真衣のために、ななさんが製作したお弁当ケース3点SETです。
お弁当箱入れ、箸&スプーン&フォーク入れ、そしてコップ入れになります。
ななさんこだわりの点と言えば、どうも真衣は左利きのようなので、左手を使って開封しやすいように工夫したところです。
尚、中に見えるお弁当箱やコップなどは、いずれも100円SHOPで仕入れたものです。^^;
作品その6
真緒用ワンピースとブルマのSET

ワンピースの前面と背面

ブルマ

これは真緒用のワンピースとブルマのSETです。2枚目画像の上にマウスを置くと、背面もご覧になれます。

※ このワンピースとブルマのSETは、ななさんが真緒への2004年クリスマスプレゼントにと、製作したものです。
作品その5
巾着袋



巾着袋です。1枚目の画像上にマウスを置くと、背面の様子が見られます。
2枚目はひもで括ったところです。

作品その4
シューズケース

シューズケースです。上履きを入れるのに使います。

シューズケースの中
中はこのようになっています。
作品その3
真衣のスモッグ

これは真衣用のスモッグです。画像の上にマウスを置くと、背面がご覧になれます。

※ このスモッグは、ななさんが真衣への2004年クリスマスプレゼントにと、製作したものです。

作品その2
真衣の通園バック、第2号
正面から。画像にマウスを置くと裏面の画像に切り替わります。

刺繍部分の拡大です。
これは刺繍部分の拡大です。

バックの内面です。
バックの内面です。

これもまだロックミシンを買う前に作ったものです。
来年春から幼稚園に通う真衣のために、ななさんが作った通園バック、第2号です。
こちらの方が難易度、完成度とも高いように見えました。

作品その1
真衣の通園バック、第1号
正面から。画像にマウスを置くと裏面の画像に切り替わります。

刺繍飾りのアップ
これは刺繍部分の拡大です。
このバックを持って歩く真衣をイメージしたようです。


内面
バックの内面です。

これはまだロックミシンを買う前に作ったものです。
来年春から幼稚園に通う真衣のために、ななさんが作った通園バック、第1号です。
このバックを持って歩く真衣をイメージした女の子の刺繍がポイントです。
製作ツール
ロックミシン、正面から
ロックミシン、正面から

ロックミシン、背面から
ロックミシン、背面から。

私はミシン、というか洋裁には何の知識もありませんが、このロックミシンと通常のミシンがあれば、かなりのものは製作できるそうです。
そしてロックミシンはどちらかと言えば裏方だそうです。仕上げのほつれ防止とかで使うのだとか。
モノはジューキのBL−57という機種の新品をヤフオクで激安GETしました。

ミシン、正面から
ミシン、正面から。

ミシン、背面から
ミシン、背面から。

こちらの画像は通常のミシンです。ジャノメミシンの5550DXという品番のものを使っています。



表紙へ戻る
ななさんの育児表紙へ戻る