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1.事業者の連絡先は確認できましたか?
2.事業者のホームページに事業者名、住所、電話番号など、連絡先が表示
されていますか?
3.販売価格、商品本体以外の必要価格(送料、税など)、代金の支払時期
および方法、商品・サービス等の引渡し時期なども確認して下さい。
4.商品の問い合わせなど、後で事業者に連絡を取りたくなった時の為に、
連絡先は必ず控えておいて下さい。電子メールのアドレスだけでは、ホーム ページが消えてしまい、事業者と連絡が取れなくなる場合があります。
5.商品を申込む前に、返品の可否を確認して下さい。食料品やソフトウエ
ア・映像情報などをはじめ、一般商品でも返品を認めていない場合があり ます。また、返品が認められている場合でも、返送料の負担方法や返品可 能な期間など、正確に確認してください。
6.海外の事業者から商品やサービスなどを購入する場合で、外国語の意味
がよく理解できない場合は、安易にクリックせずに充分に内容を調べてから 申し込むなど、慎重に対応してください。
7.キーボードの入力ミスに注意して下さい。
商品を注文する場合は、二重登録や数量の入力ミスなど、キーボード操作
を間違えないように注意して下さい。特に、申込み内容の確認画面がない 場合には、読み返すなど、慎重に登録して下さい。
8.注文内容は印刷しておいてください。念の為、注文した商品名や個数、支
払方法などの登録した画面を印刷しておき、商品が届くまで保管しておい て下さい。事業者との行き違いなど、あとで調べる必要がでた場合、役に立 ちます。
9.料金を振り込む前に、取引相手が信用できると判断できる場合や、オンラ
インマークの表示事業者(第三者による認定を受けている事業者)の場合 を除き、できるだけ料金の前払いは避け、代金引換えやクレジット払いなど で支払うようにして下さい。
10.クレジットカードの利用で、会員番号を直接入力する場合には、データの
暗号化の仕組み(SSLやSETなどのセキュリティプロトコル)が採用されて いるか確認してください。そのような対策が取られていない場合は、クレジッ ト会員番号を直接入力すると第三者に盗まれる可能性があるので、クレジ ット会員番号は郵送するかFAXを利用して先方に送るようにして下さい。
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