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トラブル内容
インターネットを利用しパソコンを購入したが、商品が届かず返金もされない。
具体的な相談・通報内容
インターネットの格安サイト紹介ページからリンクしている会社にノートパソ
コンを申し込んだ。見積もりを頼んだ所、すぐにEメールで返事が来た。商品 の在庫はすでに品薄になっている。代金を銀行に振り込んだ人から順に商 品を送っているので、急ぐ場合はなるべく早く振り込むように、と書かれてい た。欲しい機種がかなり安く見積もられたので、翌日代金27万円を会社名 義の銀行口座に振り込んだ。ところが納期を過ぎても商品が届かない。催 促のメールを入れたら、在庫が切れたので、次の入荷予定まで一週間ほど 待って欲しい、という回答。10日たっても届かないので再度督促のメールを 送った。すると、あなたに送る予定だった商品を間違えて他の人に送ってし まった。後一週間待って欲しい、というメールが来た。あまりにいいかげんな のでキャンセルを申し出たら、翌週銀行振込で返金するとのこと。約束の期 日に銀行口座を確認したが返金されていなかった。その後メールで何度も 督促したが返金されない。電話をかけても謝るばかりでらちがあかない。ど うすればいいか。
対策事例
メールや電話での交渉は、その場しのぎの対応になりがちである。何度約
束しても守られないのなら、後々のためにも、契約解除通知(返金の期限を 記したもの)を、内容証明郵便で送っておいたほうがいいだろう。・文書によ る返金の期日が過ぎても履行されない場合、裁判所への支払命令の申し 立てや少額訴訟などの方法がある。少額訴訟の場合は、先に送った内容 証明郵便の控えが、請求の証拠として使うこともできる。いずれにしろ請求 額の範囲や裁判所の管轄の問題もあるので、最寄りの簡易裁判所に問い 合わせてみてはどうか。・ この会社に関して同様な相談が相次いでいる。 相談件数の増加の状況から見て、資金繰りの悪化による商品発送・返金 の遅れという可能性も考えられる。すでにインターネット上の掲示板でも同 じ事例が実名で書き込まれている。ネット掲示板の内容は決して鵜呑みに はできないが、高額商品を前払いで購入するような場合は、こういった評価 なども参考にくれぐれも慎重に判断してほしい。
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