2001年 夏コミレポート
さて、今年も行って参りました、日本の夏の風物詩(笑)
夏のコミケレポート、はじまり、はじまり〜♪
8月9日(木) 夏コミ前夜
いつもは当日の朝に1人で気ままに出かけるNOGですが、今回は前日の夜から東京入りする事に。
というのも、今回は友人コージのスペースにて売り子を頼まれていたので、サークル入場等の関係上、行動を共にした方が良いと判断したからです。
意外な事に、NOGはサークル入場は初めてだったので余計にそう考えていたのです(笑)
さて、そんなわけで、午後7時頃に我が家の兵員輸送車(笑)でコージの家に迎えに行きました。
ちなみに運転手はママンです(死)
コージ家到着。
早速、玄関まで呼びにいくも準備が出来ていないらしく、しばらく待たされる事に。
数分後、発行物やボードを抱えたコージ現る。
あらかじめ迎えの時間を言っておいたのに、遅ぇぞ。
まあ、気を取り直して出発しました。
そして、駅に到着し早速、みどりの窓口にて切符を購入。
ホームで電車を待っている途中で、貨物列車が物凄い勢いで通過したのですが、それを見たコージが一言……
「後ろのところに飛び移るんだ」
バカ言ってんじゃねぇよ、死んでしまいます。マジで(笑)
しかしその直後に放たれた、私NOGの一言……
「貨物コンテナの間に忍者がいて、目が合ったら嫌だよね(爆)」
会話が怪しすぎるぞ、この2人(笑)
さて、車内では特に変わった事もなく(NOGがWSC版WIZを始めて、ポイズンジャイアントの奇襲ブレスで全滅しかけたくらいでしょうか(笑))、無事に首都圏に到着です。
東京駅に着き、辺りをやたらキョロキョロとする不審なコージを放っておいて山手線に乗り換えます。
そして、千葉方面に向かう為、秋葉原で総武線に乗り換えるのですが、ここで事件が発生。
NOGの先導でさっさと乗り換えたのですが、何故か次の駅が御茶ノ水(爆)
なんと、間違えて新宿方面行きに乗ってしまった事が発覚。
しかも、コージは気付いていたらしい口ぶりだ。おのれ、謀ったな…(苦笑)
かくして、都内某所の友人ペミール宅に到着。
とりあえずは、次の日の予定などを立てつつくつろぎモードに(笑)
その後、インターネットに接続して色々と見てまわったのですが、自分のサイトを見て思った事……
「トップの色がくすんでて、汚ねぇなぁ…」
ウチの画面は新しい液晶なので、通常のディスプレイとは全然発色が違かったみたいです。
もしかして、ウチの常連さん(いるのか?)の何人かは、こんな見にくいサイトに足を運んで下さっているのかしら(涙)
といった、反省も終わり就寝することに。
しかし、誰ともなく山海堂(鎌倉の武器屋(笑))の話を始め、最終的には戦闘風景の写真を撮ってHPに掲載する事に(爆)
8月10日(金) 夏コミ始まる
そして、とうとう決戦の朝になりました(笑)
今回、NOGの仲間内ではコージ、ペミール、猫丸屋の3人が夏コミに当選し、しかも全員が1日目に参加という…
ここで許されざる事実が発覚。
この3人中、ペミール宅にいるのはコージ、ペミールの両名のみ。
だが、何故か猫丸屋の荷物(新刊&既刊)がこの場に(爆)
ちなみに猫丸屋は直接、会場に向かうという。
もしかして、俺達が運ぶのかよ!?
ええ、会場まで運びましたさ(笑)
猫丸屋め、謀りやがったな…
予想外の展開に会場に着く前から既に疲労困憊に(苦笑)
そんなこんなで、なんとか会場に到着したのですが、ここでまた一つ問題が発生。
コージが頼んでいた売り子さんと会場前で合流するはずが、連絡がとれない事態に。
まあ、予想はしていたのですが(笑)
結局、奇跡的に携帯が通じて事なきを得たのですが。
さて、ホール内に入り、いよいよスペースの準備です。
この辺りは問題なく終了。
気が付くと、近くの通りに開場前から謎の大行列が(笑)
スタッフの解散指示により数分後にはきれいになくなっていたのですが。
そして、待ちに待った夏コミ開幕です。
と同時にヲタクの大軍が地響きと共に駆け抜けていく(笑えない)
あ、あれが噂に聞く開幕ダッシュなのね…
その後は、かわりばんこに買い物に出かけながら職務を全うしたわけですが、お約束の如く主催者がいない時に限って、知り合いの訪問や励ましのお言葉が(笑)
哀れだなぁ、コージ……
色々な出来事がありながらも、なんとか1日目が終了です。
スペースの撤収作業を済ませ、会場を後にしました。
友人達はペミール宅に残り、3日間参戦したようですが、NOGは一度帰宅する事に。
かくして、新木場駅で別れて一人帰路につきました。
ちなみに、当初の予定では東海道線を使うはずが歳と疲労には勝てず急遽、新幹線を使用する事に(笑)
8月12日 夏コミ最終日
11日はゆっくりと休息をとり、迎えた12日最終日。
この日の最大の課題は、なんといってもネット上で知り合った、水乃ぽろろんさんのスペースに御挨拶に伺うことです(笑)
小心かつ排他的オーラ全開のNOGにとって、初めて会う方を訪ねるのは非常に冒険です(爆)
そんな事を考えながら、電車に乗り込み一路東京を目指しました。
地元を出た頃には、カラカラの暑い夏空であったのが、首都圏に近づくにつれ横殴りの雨が(苦笑)
か、傘なんて持ってねぇ……
とりあえず、12時前に東京駅に着いたので、京葉線のホームに向かう途中のカレー屋さんで昼食をとる事にしました。
1日目に会場のレストランで食べた所為か、カレー安いよ(爆)
コミケ名物の金銭感覚のズレがでています(笑)
さて、会場に到着して早速、西ホールのぽろろんさんの所へ向かう事にしました。
配置図を頼りに目的地へと辿り着くと、既に誰かがぽろろんさんらしき人と話をしていました。
まあ、割って入るのもなんなので、しばらく回りのサークルを見てまわる事に。
一通り見終わり、再度向かうと今度は女性が話をしているではありませんか。
しばらく遠目に見ていると(見るなよ)話が終わったようなので、ぽろろんさんのもとへ向かいました。
その途中、先ほどの女性とすれ違っているのですが、その時は特に気に留めるでもなかったのですが。
そして、いざぽろろんさんを尋ねてみると案の定、ロクな話なんてできやしない(爆)
NOGに対する評価値ダウンか?(死)
などとシミュレーションゲームチックな事を考えていると……
「つい先程まで、すずはらさんが見えていたんですよ」
との、お言葉が。
さっきまでここにいたアノ人か(笑)
この時のNOGの心中は、何故か勝ち誇った気分でいっぱいでした(爆)
試練(笑)も終えた事だし、東ホールの創作系でも見ていこうかと思い、西ホールを後にしました。
……が、出れねぇ。
なんか、西ホールの出口付近で通行規制がかかっていて、前にも後ろにも動けない最悪の事態に。
結局、気合と忍耐で脱出したのですが(笑)
そして、東ホールでは作画、内容共に優秀な創作本(エロに非ず)を多数ゲットする事に成功し、大満足のままで帰路につきました。
この日も誘惑に負けて新幹線で帰った事は言うまでもありませんが(爆)
かくして、NOGの夏コミは終了しました。
今回は初のサークル入場や、ネットの知り合いに会うという貴重な出来事が多々あったので、それなりに収穫があったのではと思います。
幸いな事に、友人コージからは冬コミ(受かっていれば)での売り子も頼まれたので、これもまた楽しみです。
さて、次回はどんなイベントが発生するのやら(笑)