古戦場の記録

このコンテンツは、時代に逆行して生きる反骨精神旺盛なNOGが、
PC版の最新作 「クロニクル」 に対するアンチテーゼとして始めた(死)
「WSC版 Wizardry#1 狂王の試練場」
の徒然プレイ日記です。

当初はどうなる事かと危ぶまれていた当企画でしたが、
お陰様で無事に冒険を終える事ができました。
こうして幕を引ける事に、我ながら驚いております(笑)
それでは、物語の記録をお楽しみ下さいませ〜♪


パーティの最終状況

キャラ名 職業 レベル 死んだ
回数
デュオ 戦士 14
ユダヤ 13
イルミナ 13
ヨセフ 君主 12
シオン 盗賊 15
シキ 司教 10



□ ワードナ討伐 (09.16)
 狂王の試練場が最下層での戦いも、いよいよ大詰めを迎えました。
 数度に渡る探索の途中、デュオが敵忍者の奇襲攻撃で首を切られる事もありましたが、とうとうワードナの事務所(?)の前にまでやってまいりました。
 これまでに6の玄室を突破し、魔法もその大半を温存しての挑戦です。
 唯一、心残りなのがTILTOWAITOを習得しなかった事と、村正はおろかカシナートすら入手していない事でしょうか。
 しかし、ここまで来てしまった以上、今更どうこう言ってみても仕方がありません。
 いざ、勝負。
 まず、前衛の3人(デュオ、ユダヤ、イルミナ)が、Werdna に対して近接攻撃を仕掛け、後衛に再配置したヨセフがBAMATUでパーティ全体のACを4下げてVampire共の攻撃に備えます。
 そして、シキはZILWANにより強敵Vampire Lord を見事、仕留めることに成功します。
 ちなみに、シオンは何もする事がありません(笑)
 Wardna も呪文を使われる前に倒す事ができたので、あとはザコっちいVampire のみとなりました。
 ここからは、ZILWANを交ぜた攻撃によりあっさりと決着がつきました。
 ワードナの護符を手に入れた一行は、一人の戦死者も出すことなくMALORにて帰還を果たしました。

 なんか、非常にあっけない幕切れでしたが、これにて狂王の試練場を舞台とした探索行はお終いです。
 次に一行が訪れるのは、果たして何処の迷宮になるのやら……
 その時に、またお会いしましょう(笑)


 

□ 君主の衣 (08.31)
 さて、しばらくぶりの更新ですが、一応探索は続いていました(笑)
 相変わらず、強力な武具を求めて最下層をうろつく日々が続いています。
 その甲斐あってか、Flack やMaelific といった、最強クラスの敵とも互角以上に渡り合えるようになりました。
 その割には、手に入る戦利品が美味しくないのですが……(苦笑)

 そんな中で、レベル14に達するキャラが出始めてきました。
 魔術師のシキもレベル14になり、TILTOWAITOを……覚えてくれません(涙)
 当初の予定としては、シキが同スペルを習得したら司教にクラスチェンジさせようと考えていたのですが、さすがにこれ以上レベルが上がるのを待つわけにはいきません。
 仕方なく司教にクラスチェンジです。
 これで、ボルタックに法外な値段を払って鑑定を依頼しなくてもいいと思うと、思わず笑みがこぼれてきますよ(笑)

 そして、転職によってレベルの下がったシキやヨセフのレベルアップを兼ねて、最下層での修行を再開です。
 そんな矢先、戦闘終了後に宝を入手してキャンプを張ると、シキのHPの横に何故か 『+』の記号が。
 アイテム欄を見てみると、『?よろい』。
 これは、もしかして……と思い鑑定した結果、『君主の衣』を見事にゲット。
 遂にWIZ三大秘宝(笑)の一つを手に入れましたよ!
 早速ヨセフに装備させて、ついでに後衛から前衛に配置を移しました。
 すごいよ、クリティカルまで繰り出すなんて……最高です。

 しかし、未だにカシナートすら見つけていないなんて(苦笑)


 

□ 運がないのか? (08.15)
 前回に引き続き、最下層の探索です。
 しかし、この階に出現する敵は強さの幅が広すぎて困惑気味かな?(苦笑)
 というのも、Fire Giant やGreater Demon などの比較的戦い易い敵が出たかと思うと、Maelific、Vampire Lord といった厄介な敵が登場します。
 特に後者2種のモンスターは、同時に引き連れて登場するお供がこれまた最悪です。
 さすがは最下層といったところでしょうか(笑)

 さて、今日は何故か非常に運が悪いようです。
 というか、こっちの唱えるMADALTOは十数ポイントしか与えないのに対し、敵のLAHALITOとかで全員30ポイントくらい喰らうのですが(涙)
 それよりも、LV13でTILTOWAITOをマスターしていないのが問題なのでしょうか?(笑)
 そしてとどめと言わんか、苦戦しながら戦いに勝っても良い宝が全然出てきません。
 まあ、氷の鎖帷子を入手したので良しとしましょうか(笑)

 本日のカント寺院(爆)
 前述の敵魔法連発により、シキが死亡しました。


 

□ 最下層侵入 (08.13)
 さて、いよいよ最終エリアである、地下9、10階の探索です。
 実は地下8階のマップ埋めが完了してないのですが、一身上の都合により通過です(笑)
 とはいえ、2/3くらいは埋まっているのですが……

 まずは、地下9階に降りてみました。
 そして気付いた事、マップがFC版と同じ!?
 地下6〜8階ではオリジナルのマップに苦しめられましたが、ここからは過去の知識を総動員で攻略です。
 ちなみに、エレベーター降りてすぐの部屋に地下10階へのシュートがあるのですが、せっかくなので探索開始(笑)
 出現する敵は地下10階と大差は無いのですが、一応最後の準備をかねてマップを埋めました。
 さほど苦労せずに探索が終了した為に、調子をブッこいていた矢先……
 Poison Giant 3体の奇襲を受け、驚異的なブレス攻撃の洗礼を受ける羽目に(涙)
 死人こそはでなかったものの、数人のHPが1ケタに(苦笑)
 こ、殺される……

 命からがら逃げ帰った後、再度探索を開始。
 今度は地下9階の探索もそこそこに、とうとう最下層に足を踏み入れたのです。
 まあ、数回戦った後、早々と逃げ帰ってきたのですが(爆)

 ヨセフが7レベル魔法を習得したので、ロードに転職。
 またしばらくは、レベルアップの日々が続きそうです(笑) 


 

□ さすがに敵が強い (07.13)
 地下6階に続き、地下7階の探索も終了です。
 途中、忍者の攻撃でデュオの首が切られましたが、特に困難なところはありませんでした。
 まあ、この階もマップがオリジナルで、多少戸惑いはしましたが……

 さて、地下8階に降りてみました。
 出現する敵や、宝箱の罠の難易度が一気に跳ね上がりました。
 (その分の見返りも充分で、Long Sword+2などを手に入れる事に成功したのですが)
 この地下8階と、前の地下7階では天と地ほどの差がありますよ…いろんな意味で(苦笑)
 ちなみに、レベルが12から上がらなくなりました。
 レベルアップに必要な経験値がケタ違いってのも……ねえ?


 

□ マップが違う… (07.10)
 さて、ようやく地下6階の探索(マップ埋め)が終了しました。
 さすがにこの辺りまで潜ると、敵の質がかなり向上していて気が抜けませんね。
 とはいえ、上の階ほど忍者が登場しないので、楽といえば楽なのですが(笑)

 そんなこんなでマップを埋めていくと、一つ気になった点が。
 この上の地下5階までは(たぶん)FC版と同じマップだったのですが、この階からはどうやら完全に違っているようです。
 FC版の知識(記憶)を総動員してプレイしているNOGにとって、この事態は死活問題といえます(笑)
 まあ、いつまでもそんな事を気にしていても仕方がないので、改めて探索し尽くしたのですが(苦笑)

 そして、この階で出現する驚異的な敵といえば、やはりエナジードレインを使う不死者でしょうか。
 ノーリセットプレイなので、こいつらと遭遇するとMADALTOやLORTOの連発で速攻倒さなければなりません(涙)
 一度にたくさん出てくると、特に大変です(不死者にはMAKANITOやLAKANITOが効かない)
 この辺の対応などは、忍者と同じですね(笑)
 まあ、さすがにリスクに見合った戦利品も手に入るのですが(プレートメイル+2ゲット)。


 

□ 沈黙と不意打ちと (07.05)
 色々と用事が立て込んでいた為か、しばらく起動してませんでした(死)
 そんなんで、久しぶりに潜ってみました。

 今日の攻略範囲は地下5階です。
 実はこのゲーム、地下5階から8階までは何もイベントがなく、しかもエレベーターで一気に地下9階まで降りれるために、この間はやらなくても良いのですが……
 まあ、折角なのでマップ埋めをしてみることに(笑)

 迷宮自体は特に難しいところはなく、比較的すんなりとマップが埋まりました。
 ただ、途中に立ち寄ったマップ中央の広間に入ってから、一切の呪文が封じられてしまいました。
 まあ、一度ほかの階に移動すれば元に戻るのですが、なかなかに緊張しました。
 この階における事件は、ちょうどそんな時に起きました。
 何気なく歩いていると、突然敵と遭遇しました。
 しかも、敵の不意打ちです。
 その相手とは……「LV8 NINJA」(苦笑)
 一瞬嫌な予感がしたのも束の間、ユダヤの首が飛びました。
 忍者のお供として登場した「Lesser Demon」も、密かにブレスなんかを吹いてくれやがりました(笑)

 本日のカント寺院(爆)
 ユダヤ、灰からの復活。


 

□ 地下4階終了 (06.29)
 さて、前回の激戦が終わり、改めて地下4階の探索(マップ埋め)に乗り出しました。
 地下4階探索の為に、階段を使って4階まで降りていきます(エレベーターでは行けない所があるので)。
 どうやらここは、長い通路と連続の扉で構成されたフロアのようです。
 現れる敵の中には、エナジードレインを使ってくる敵もいるので常に緊張が絶えません。
 そんなこんなでマッピングも終了して、いったん引き上げようかという時に奴等は現れたのです。
 LV3 NINJA ×8体!
 まさしくMAKANITOとクリティカルのスピード勝負といえる戦いです(嫌な勝負だ…)。
 はたして結果は……ユダヤの首が飛びました。
 内心、イルミナじゃないのが残念なのは秘密です(爆)

 なんか最近、迷宮に潜るたびに誰かが必ず死んでいるような(苦笑)
 そのうち、ロストするかも……


 

□ 死闘の果てに (06.27)
 地下3階のマッピングも終了し、パーティの戦力も充実してきました。
 そこで、遂に地下4階の「モンスターコントロールセンター」襲撃を決意しました。
 地下1階のダークゾーンを抜けた所に設置されているエレベーターを使い、一気に4階に降り立ちます。
 立ち入り禁止の注意文を蹴散らして、早速室内に突入です。

 そこで待ち構えていたのは、戦士、メイジ、プリースト、忍者の混合パーティ。
 下層に向かう為のキーアイテム「ブルーリボン」を巡る死闘の始まりです。
 まずはシキのMAKANITOが敵前衛の戦士とメイジを一掃しました。
 しかし、その後の敵の反撃でイルミナが倒されます(今回は首切りではありませんでしたが)。
 そして、イルミナの欠けた前衛を埋めるべく、前に出たヨセフ様でしたが直後に忍者に首を飛ばされて即死(涙)
 挙句の果てに、前衛の要たるサムライのユダヤも死んでしまいました(大ピンチ)
 あわや全滅かと思われたとき、シキのDALTOが残敵を仕留めることに成功しました。
 文字通り戦力の大半を失っての勝利です。

 これで、ブルーリボンを入手したわけですが、真に怖いのは帰り道。
 生き残った3人中2人は、普段は後衛に配置されているわかですから……(苦笑)
 厳密に言うと、シオン(盗賊)とシキ(魔法使い)なので、HPが激低いのです。
 その2人が敵の直接攻撃に晒されるわけですから、もう大変なんてもんじゃない(笑)
 しかも、帰り道で「死の指輪」拾ってるし……(爆)

 カント寺院の結果(笑)
 ヨセフ様は一発で蘇生。
 ユダヤ、イルミナのサムライ組は、はじめの蘇生に失敗して灰からの復活(苦笑)
 その高すぎる蘇生費用のために、イルミナの剣(SHORT SWORD +1)は売り払われました(涙)


 

□ 悪夢、再び (06.26)
 今日からは、地下3階の探索です。
 地下1階でチキンにレベル上げをしていたため、大抵の敵は一撃で倒す自信があります(爆)
 さて、ここは似たような作りの場所が続き、しかも回転床が仕掛けられているフロアです。
 現在位置を確認しつつ、早速マップ埋めを開始です。
 だけどまあ、この階って……なんてウサギの多いこと(涙)
 エンカウントの2回に1回は、Vorpal Bunny が現れますよ。
 しかも、一度に7匹前後も……(苦笑)

 そんなんで、嫌な予感がしつつも戦っていると、やっぱり首が飛ぶ!
 またもや、イルミナだ(涙)
 まったく、彼女は「首飛びクイーン」なのでしょうか(笑)
 前線に開いた穴をヨセフ様が埋めつつ、早々に撤退する我がパーティ……

 その後、何事もなくカント寺院に辿り着き、早速イルミナの蘇生を行ないます。
 前回の悪夢が脳裏を一瞬よぎりましたが、今度は無事に蘇生成功。
 そして、前回の探索で手に入れていた、「?けん(識別料7500)」をボルタック商店で識別しました。
 その結果は……「Short Sword +1」。
 上層で手に入れた武器としては、まずまずでしょうか。
 この剣は一応、攻撃回数上昇があるので、攻撃力に乏しいイルミナにプレゼント(笑)
 あと、シキがとうとうMAKANITOを覚えました。
 これで、4〜5階くらいまでは無敵かな?


 

□ 首切りの恐怖 (06.24)
 マーフィーとの訓練にも一区切りがつき、いよいよ地下2階へと降りてみる事にしました。
 マップを埋めつつ、重要アイテム(蛙、熊の置物と金の鍵)をゲットしました。
 途中、「LV1 Ninja」や「Vorpal Bunny」といった危険な(クリティカルを持つ)モンスターに何度か遭遇しましたが、シキのDALTOで早々と一掃です。
 そして、マップも埋められる範囲はすべて埋まったので、地下3階の様子でも覗こうかな…
 と思っていた矢先、敵モンスターの一団と遭遇。
 すでに何度か戦って見慣れていた、「Highwayman」です。
 特に注意するでもなく、いつも通りに戦っていると……チャキ〜〜ン! という効果音が。
 一瞬よく理解できていなかったのですが、直感で誰かの首が飛んだ事はわかりました。
 では、誰の首が?
 敵!? でも、味方に首をはねる事ができるやつなんていないし。
 嫌な予感がしながらも、WSCの画面を確認すると……イルミナが死んでるよぉ〜(涙)

 戦闘が終了してから急いで街に戻って、カント寺院に直行しました。
 なんとか蘇生費用は持っていたので、早速復活を依頼します。

 ささやき、えいしょう、いのり、ねんじろ……灰になったぁぁ〜(号泣)
 こうなったら KADORTOを使うしかない、だって?
 頼むから初めから使って下さい(苦笑)
 DI なんかで復活させないで下さい。そりゃあ、灰にもなるよ…(トホホ)

 再度の復活にはお金が足りなかったため、仕方なくマーフィー君の所へ遊びに行くことに(爆)
 何回かマーフィー君と遊ぶと蘇生費用がたまったので、再びカント寺院へと向かう。
 本当にマーフィー君はいいヤツだ(笑)
 そんでもって、2度目の復活は成功しました。
 まさか、地下2階程度で死ぬとは思いもしなかったので少し動転してしまいましたが、この緊張感こそがWIZなんだなと久しぶりに実感しました。
 ノーリセット。
 これは案外、楽しいかもしれませんね(笑)


 

□ マーフィーズ・アタック (06.20)
 さて、今日の目的は地下1階の完全制覇です。
 本来ならば、さっさと進んでしまいたいのですが、リセットのないWIZなのでややチキン気味に(笑)
 さすがに、いきなり主電源を落とすのもなんだし……

 そんなこんなで、地下1階のマップを埋めつつレベルアップです。
 途中、Murphy’s Ghost の居場所を発見したので、即アタック。
 ヤツは密かにACが低かったりするので、シキのDILTOをかけないと攻撃が当たりにくかったりしましたが……(苦笑)
 そんなこんなで、マーフィー君のすみかに行き浸っていました(爆)
 そのお陰で、ユダヤとイルミナの能力値が侍のそれに達したので、2人揃って早速転職。
 前衛2人を同時転職させるなんて、序盤ならではの特権ですね〜(笑)

 転職後も、ある程度レベルを上げる為に、マーフィー君のお世話に(爆)
 いまだに地下1階しか探索していないというのに、シキがDALTOまで覚えてしまいましたわ(死)


 

□ 探索開始。だが… (06.19)
 パーティ編成が終わり、はやる気持ちを抑え地下1階へと降りていく。
 まずはWIZシリーズのセオリーに従い、地上への階段付近で経験値を稼ぐ事にしました。
 それで、さっそく敵が出現。
 これまたセオリー通りなのですが、KATINOで眠らせてから殴らせてもらいましょうか(悪人?)
 何しろまだレベルが1だからねぇ……やべっ、KATINO覚えてない(笑)
 なんて使えないメイジなんだぁ〜。
 だけど、せっかくBP19で作ったキャラなので、消してしまうのは勿体無い。
 仕方なくHALITOで攻撃(涙)
 そんなこんなで、レベルアップに励みました。
 最終的には、シキがMAHALITOを覚えたので良しとしましょう
 ちなみに、色気づいて遠出をして毒くらって死にかけたのは、ボクとキミだけの秘密だよ(爆)

 ところで、WSC版ってソフトリセットがないのですが……
 まさか、難易度の高い「狂王〜」をノーリセットでやれというのでしょうか?(苦笑)
 あと余談ですが、ワンダーゲート(携帯接続のデータDL)を使って、追加ダンジョンや隠しアイテムを入手できるらしいです。
 う〜む、WIZのくせに生意気な(死)


 

□ キャラメイキング (06.19)
 さて、久しぶりのWIZという事で、恒例のキャラメイキングを開始しました。
 NOGは基本的には、15以下のBPでは絶対にキャラを作らない主義なので、必然的に沢山の「水子の霊 (別名 あ)」が誕生します(爆)
 久しぶりにやったからか、はたまたWSC版ということでか、なかなか高いBPが出てきません。
 通常なら初めから侍を2人作るのですが、どうあがいても必要なBPに達しません。
 そこで仕方無く、侍の転職ポイント−1の能力値で戦士を作ることで、速攻転職を目指す作戦に切り替えました。
 そんなこんなで、なんとかパーティとしての体裁は整える事ができました。
 デフォルトキャラから装備を奪い(爆)、足りない分を買い足して何とか準備完了です。
 いよいよ、懐かしの迷宮に向かう事になりました。


 


WIZページのトップへ