古戦場の記録 〜Knight of Diamonds〜

このコンテンツは、GBC版 『ウィザードリィV・ダイアモンドの騎士』の徒然プレイ日記です。
NOGのプレイ内容に基づいて書き綴っていこうと思います。
なお、ゲームを進める上で時間的な余裕がない事が多々あります。
したがって、不定期更新という形を採らせて頂く事を御了承下さい。


現在のパーティ

Name Class Level Adventure Note
Duo Fighter 12 地下5階攻略完了
Judah Samurai 11
Illumina Samurai 11 Event
Joseph Priest 12 none
Sion Thief 12
Shiki Mage 12


粉砕のメイスを振り回す女侍 (10.27)■
 さて、とても目に優しくないテクスチャーに悩まされながらも、地下5階のマッピングが一部を除き(笑)完了しました。
 この一部というのは、パーティ全滅のデストラップのことですよ(苦笑)
 その地点に足を踏み入れるといきなり『いしのなかにいる』のアレです。
 FC版をやって知っていたので、さすがにわざと踏み込む気にはなれません(まだMALOR使えないし)。

 しかしまあ、前述の通り見難いテクスチャーですよ。この階は。
 美麗な迷宮好きのNOGもさすがに耐え切れず、この階層だけ迷宮表示を”線画”に切り換えました(笑)
 う〜ん、なんだか凄く懐かしい画面だわ。
 そして、天然鍾乳洞らしくピット(落とし穴)の多いこと……
 とにかく、いろんな意味で大変な階でした。

 そうそう、遂にヨセフが念願のCALFO(罠識別の僧侶系2レベル魔法)を習得しました。
 MADI(全快魔法)が使えるのに、このCALFOだけは全然覚えてくれないんですもの(苦笑)
 まあ、おかげでMONTINO(魔法封じ)が使い放題だったのですが(笑)
 そんなこんなで、ようやく宝箱に手を出し始めることに(NOGは盗賊の識別と僧侶のCALFOの双方が一致しないと、絶対に開けない人です(爆))。
 その結果、大したものではないのですが、現在の装備よりは遥かに優れた品々を入手しました。
 ドラゴンスレーヤー(ユダヤに装備)に、粉砕のメイス(何故かイルミナが装備(笑))。
 力のメイス(後衛のヨセフが装備。実は”粉砕”よりも強い(爆))、貫きの短剣、早業の短刀、支えの盾……
 もう、お宝がザクザクです(笑)
 やっぱり、戦利品あってのWIZでしょう。

 どうやらこの先は、例の”兜”を倒さないと進めないらしい。
 MADALTO連発……強すぎるんだよなぁ(苦笑)

 
天然鍾乳洞の死闘 (10.19)■
 地下5階の探索へと移る前に、少し気に掛かっている事を先に片付ける事にしました。
 即ち、前回”Magic Armor”と戦った先の階段を降りて、第二のKOD’sアイテムのもとへと向かいます。
 地下2階の未踏域に於いて、KOD’sアイテム”Magic Shield”との戦いです。
 さて、こいつは盾のくせに攻撃力が無茶に高い……
 平均して50〜60のダメージを食らわせてもらいました(苦笑)
 しかも、もれなく後列への攻撃も行ってくれます。
 さらに盾という事もありACが低い。そして、呪文を無効化する。
 仕方がないので、再びDILTOとBAMATU(前回よりグレードアップ)を連発し、攻撃を受けたらMADIで回復。
 こんな地道な作業の繰り返しにより、なんとか撃破に成功しました。
 ”伝説の盾”…AC-6、ヒーリング効果、戦闘中にアイテムとして使うと回復呪文が掛かる。

 そして、マスターキーを入手した後に、”盾”の先の階段から第3のKOD’sアイテムへ。
 最強の剣”Magic Sword”と遭遇。
 しかし、何故か友好的だったりします(笑)
 パーティが善戒律なので、一度立ち去ってから再度遭遇しなおす。
 またまた友好的な”剣”……(苦笑)
 その後、何度か友好的なのが続き(マジです)ようやく普通の”Magic Sword”と戦闘開始です。
 で、まず”鎧”のMATUとヨセフのBAMATUを連打して味方のACを低下します。
 今回は相手が”剣”なので、DILTOは程々にしておきました(笑)
 それで、あっさり撃破。弱い。
 ”ハースニール”…ダメージがクソ高い、クリティカルあり、戦闘中使用でLORTO。

 順調にKOD’sアイテムを入手して調子に乗ったのか、その先の”兜”に戦いを挑みます。
 結果…MADALTOを食らい、リセット(爆)
 そうそう上手くはいかないようです。
 ここで、レベルアップを兼ねて地下5階の探索を開始しました。
 この階は天然の鍾乳洞らしく、画面が非常に見づらいです(苦笑)
 思わず迷宮の表示を”線画”に変更したくなる衝動を抑えつつ、なんとかマッピングを開始。
 そして、新しい階のご多分に漏れず敵が超強い。
 だから階段を一つ挟んだだけで、どうしてこうも別次元かなぁ……(苦笑)
 MADALTOぐらいでは死んでくれません。数少ないLADALTOでないと役に立たないというのもねぇ?

「迷宮の暗闇は……」のメッセージで始まる最悪のトラップを発見。
 さすがに内容を知っていて突っ込むのはアレなので、この階は完全なマップ埋めは断念しましょうか(苦笑)
 ちなみに、みなさんはこのトラップを御存知ですよね?(笑)

 
伝説の鎧 (10.17)■
 毎日コツコツとレベルを上げていたお陰で、地下4階のマッピングが完了しました。
 思えばこの階層…ダークゾーンに始まり、テレポート、一方通行と大変に苦しめられたりしましたが……
 また、出現する敵も強かったため、戦闘に於いても苦戦を強いられたのは言うまでもありません。

 さて、探索も一区切りがついたところで、地下1階東側の未踏域へと侵入を企てます。
 突然のダークゾーンに驚かされながらも、さらに奥へと進む我がパーティ。
 はたして、その行く果てに待ち受けていたのは……
 伝説のダイアモンドの騎士が纏いし武具が一つ、”Magic Armor”です。
 この伝説の鎧を調伏し(?)、手に入れんが為に戦闘を開始しました。
 ……堅い。
 なんか、ACが余程低いのかこちらの攻撃が当たりません(苦笑)
 そこで、DILTO(敵のAC+2、絶対に成功し且つ効果重複可)を連発して、その堅固な守りを崩す事に。
 それに平行して、MATU(味方のAC-2、味方全員に効果があり重複可)を掛けまくり、逆にこちらの守りを鉄壁にします。
 最終的には相手のAC10(推定)、味方のACLO(全員)という卑怯臭い状態でしたが(笑)
 それでも、相手のHPが高かったために時間がかかりましたが、なんとか勝利を収めることに成功しました。
 KOD’sアイテムゲットだぜ♪(笑)

 ちなみに、装備品としてもこの鎧は反則的に強かったりします。
 AC-12、ヒーリング効果、戦闘中にアイテム使用でMATU。

 その後、地下1階の奥で”さびた鍵”を”黒い鍵”に交換。
 地下2階の未踏エリアにて”黒い鍵”を”しゅうどういんの鍵”へと交換。
 地下3階の右下の区画(どうやら修道院らしい)で、とある尼僧に”奇妙なもんしょう”と”ミスリルの鍵”を交換してもらう。
 なんか、気分はわらしべ長者です(笑)
 まあ、とりあえずはこれで行動範囲が広がったはずです。
 次回はいよいよ地下5階の探索に取り掛かろうかと思います。

 魔術師、僧侶共に6レベル魔法を習得。
 これで、LADALTO(攻撃)とMADI(全快)が使えるようになりました。
 余談ですが、未だにCALFO(罠識別)を覚えていない為、宝箱に手が出せません。
 盗賊だけでは心もとないし……(苦笑)

 
シュート、そして… (10.13)■
 ここ数日に渡り、ちまちまと進めていた地下3階の探索が完了する。
 しかし、この階層のマップを埋めるのはかなりの困難を極めました。
 その理由として、似たような地形が複雑に重なり合い、しかもその要所要所に設置された地下4階へのシュートが……
 そして、そのシュートで落ちた先がダークゾーンの真っ只中(苦笑)
 さらに上の階とは比べ物にならないほどの強力なモンスター群。
 暗黒の回廊の中、必死に上層への階段を探しましたとさ(笑)

 また、今回は一つ下の階に行くごとに敵の強さが格段に跳ね上がります。
 迷宮の構成が全6層と少ない所為でもあるのでしょうが、前述のようなシュート等によって強制的に下層に送り込まれると、遭遇する敵の凶悪な強さに呆気なく殺されてしまいます(苦笑)
 そういう強い奴に限って、呪文無効化率が高いしね(涙)

 レベルアップにより、5レベル魔法(MADALTO、DIALMA等)を習得。
 魔法の有り難味が身にしみます(笑)

 
テレポートエリア (10.08)■
 前回やり残していた地下1階の捜索が終了。
 それに伴ない、初心者の友(笑)マーフィーズゴーストのねぐらを発見しました。
 そこでしばし戯れつつレベルアップに励んだ後、いよいよ地下2階へと侵入開始。
 毎度の事ながら、この階からはクリティカル能力を持った敵が登場するので、細心の注意を払っての行動です。
 などと言っているうちから、テレポートにより未踏のエリアに飛ばされたり(笑)
 しかも、上り階段のあった区画からは遠く離れていて、戻るだけでも骨が折れそうです。
 エンカウントする敵の強さもそこそこなので、呪文の残り回数も凄い勢いで減っていきます。
 あげくの果てに、ワープゾーン多数発見(苦笑)
 DUMAPICの回数が尽き、現在いる場所さえ判らない状態でなんとか上層へ戻れた時には思わずホッとしましたよ(笑)

 そして、レベルアップと呪文の回復を行い、再度地下2階へ。
 今度は回れる範囲の探索を全て終え、無事に捜索完了です。
 その途中、変なオークに『あかさびたバッジ』と引き換えに『奇妙なもんしょう』を貰いました。
 次回はとうとう地下3階の探索です。

 ちなみに、ヨセフ、シキ共にレベル4呪文を習得しました。
 ここまでくると、さすがに攻撃呪文の威力が半端じゃないので、戦闘がかなり楽になったといえるでしょう。

 
狼人王との死闘 (10.06)■
 それで、いよいよ冒険開始です。
 今回はシキがしっかりとKATINOを習得していたので、序盤の戦いがすごく楽に進められました。
 (NOG註:前回の#1では初期状態でKATINOを未習得であった)
 しかし、その代わりといってはなんだが、ヨセフがDIOSを覚えてなかったり(笑)
 仕方がないのでBADIOSを連発して、気分はすっかりメイジ(笑)
 つ、使えねぇ……

 地下1階のマッピングついでにレベルが上がり、危惧されていた呪文関連も解消されました。
 そして、シキが覚えた新たなる魔術系2レベル呪文MELITO。
 その威力こそは弱いものの、こんな最序盤からの1グループ攻撃可能な呪文の登場に大満足。
 これで、鬱陶しいクリーピングコイン掃討が楽になりました(笑)
 マップ埋めの最中で、『さびた鍵』を入手。
 続いて探索していると、突然現れるコボルトキング!
 普通のザコ同様に戦闘を始めるものの、はっきりいって強い。
 攻撃当たらない&喰らうダメージが半端じゃない。
 そこで、MATUやDILTOといった、NOGお得意の地味な戦法にシフトチェンジ(笑)
 そこそこの時間戦って、なんとか撃破に成功。
 その亡骸より『あかさびたバッジ』を見つけだす一行。

 かくして、全員レベルアップを果たし、シキがMAHALITOを、ヨセフがDIALを早々に習得。
 余談ですが、盗賊と忍者に「隠れる」→「待ち伏せ」のコンボ(笑)が追加された事により、シオンが少しだけ役に立つようになりました。

 
英雄達の帰還 (10.05)■
 さて、WSC版#1の攻略が終わり興奮冷めやらぬ内の再度の冒険です。
 今度はGBCにハード機を移しての探索。
 しかも、何故か『リルガミンの遺産』を通り越して、『ダイアモンドの騎士』の登場です(笑)
 いや、次期執筆予定作品のネタ集めという噂も……

 そんなこんなで、まずはキャラクター作成です。
 ちなみに、このシリーズでは外伝T、Uからの転生も可能なので、NOGは早速アルマールの英雄達を甦らせます。
 しかし、当時と今ではパーティ編成が全然違うために、使えるキャラは侍2人のみ(笑)
 仕方がなく、その他のキャラは新規作成です。
 いつもの如く『水子の霊』を大量に作り出しながらも、なんとかメンバーが揃いました。
 (基本的にはBP15以下のキャラは使わないので(爆))

 さあ、新たなる冒険の幕開けです!

 

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