めくるめく静岡弁の世界

ここでは、オイラの住む静岡弁について勉強してみましょう。
・・・っつっても、静岡弁は基本的には標準語と変わりません。他の地方の方言と比べれば分かりやすいのですが、語尾に「〜ら」や「〜だら」をつけることがあったりと(下記参照)、 なかなか独特な言い回しもあります。名古屋弁にちょっと近いかも。

あんま」
あんまり、それほど
例:「今日はあんま晴れてない。」(今日はそれほど晴れてない。)

「うちら」
私たち。

「うんと」
とても、たくさん

「おぞい」
粗悪な、粗末な。古い。
例:「おまえ、随分おぞいチャリに乗ってんな。」(おまえ、随分ダサい自転車に乗ってるね。)

「おんまける」
(大量に)こぼす
例:「ごめん、水おんまけちゃった。」(ごめん、水こぼしちゃった。)

「かじる」
一見標準語だが、静岡では“引っ掻く”という意味にも使う。
「ちょっと背中かじってくれ。」と言ったら、関東圏では変態扱いされてしまう恐れがあるため
十分注意が必要(笑)。ここでは「(かゆいから)ちょっと背中を掻いてくれ。」の意。

「こば、こばっちょ」
隅、端。

「〜だら、〜ら」
相手に同意を求めるとき、語尾につける。〜でしょ、〜だろ、〜だよね
例: 「明日おまえ静岡に行くんだら?」(明日おまえ静岡に行くんだろ?)
   「今日は寒いー。」(今日は寒いよねー。)

「とぶ」
これも標準語っぽいが、静岡では“走る”や“急ぐ”という意味にも使う。
例:「廊下をとぶな!」(廊下を走るな!)

「〜にゃー、〜きゃー、〜みゃーetc」
語尾につける。

例:
「ちきゃー」(近い)
「あみゃー」(甘い)
「かりゃー」(辛い)
「しょっぴゃー」(しょっぱい)