屋根裏のオベリウ

BOOKS:










ロシア語通訳コミュニケーション教本
徳永晴美

toku1.jpg

ISBN 4888460477/ナウカ

ロシア語やその他の外国語を少しでもかじってみたことのある方ならどなたでも感じたことがあると思うのですが、英語以外の外国語の参考書は入門編はある程度あるとしても、その一歩上の段階に導いてくれる本は極端に少ないようです。

大学や専門学校で、あるいは留学して勉強される方は別として、日本国内で、しかも独学でやってみようという貴重な志に適う参考書となると、皆無と言ってもいい位です。

ロシア語の場合、文法に関して重宝するものに、和久利 誓一著、
テーブル式ロシヤ語便覧”があります。
格変化、品詞、動詞の態などの分類ごとに解説、用例が載っていて、つまずいた時にその部分の項目を読み返すと大変参考になります。

そしてこの、”ロシア語通訳コミュニケーション教本”は首脳会議などの重要な通訳に欠かせないロシア語通訳者、徳永晴美さんの著書だけあって、ロシア語と日本語の違いから見る比較文化論、実践的通訳テクニック、覚えておいて得する表現、単語など大変充実した内容です。

中学や高校の英語の勉強の時に使った暗記帳に、この本の例文や単語をすべて書き出して覚えたらかなり役に立つのではないかと思います。
(思いつつ、実行しないのですから上達もしませんが・・・)

ロシア語の入門書の次に上記2冊が良いとは決して言えませんが、
ロシア語にご興味のある方には、手元に置いておいて損はない2冊だと思います。

戻る