屋根裏のオベリウ

日本の音楽:










Black Tea ライブ出演決定!裏話

元Gomessのボーカル、永井久恵さんとギターの平井浩二さんによる
アコースティック・デュオ、Black Teaが歌人会のライブに出演!

歌人会Vol.3

日時:2004年7月17日(土) 19時〜
会場:八王子 LIVE HOUSE「西」
1,500円(1ドリンク付)
お問い合わせ電話番号:090-2447-1997

LIVE HOUSE「西」のページはこちらです

歌人会のページはこちらです

以下は主催者のPEPEさんから頂いたお言葉です。

今から10年以上前、88年のことです。
当時の音楽シーンはビートバンク全盛。
私が一番夢中になったのはゴメスというバンドでした。
久恵さんというカリスマ的な女性ボーカルがいて、
ソリッドなギターワークが特徴です。

私はゴメス解散まで応援し続けましたが、89年の夏に解散して以降、
各メンバーの動向がつかめなくなってしまいました。

その後、久恵さんはどうなってしまったのでしょう?

声量と表現力は天文学的で、歌やシャウトから
ソウルや生き様が感じとれる

貴重なシンガーです。

一度でいい。
もう一度聴いてみたい。
久恵さんの歌を。
そして 伝えたい、
「あなたの歌は私の人生に大きな影響を与え、力をくれました。
有難う久恵さん。」 と。


もうあれから15年になります。
まさか、自分がライブの運営サイドに回るとは‥。

歌人会は隔月で開催される、歌心溢れる個性際立つ
魅力的なミュージシャンが
一堂に会する
アコースティック・ショーケース・イベントです。

主に神奈川県中心部や東京多摩地区で活躍している、
地域密着型草の根的インディー・アコースティック・シンガーの中で、
私がいいなっと思った人を直接口説いて出演してもらっています。
将来は、誰々が目当てとかではなく、このイベント自体を
楽しみに見に来てくれるお客さんが
出来ればいいなっと思っています。


先日、歌人会のオファーを出すため、
メジャー系のアコシンガーの情報をネットで総洗いしていました。
条件などで、まず出演してくれないだろうと思われる人達ですが、
可能性はゼロではない、交渉ができるだけでも嬉しいものです。
その最中に奇遇にも、久恵さんの情報にヒットしました。

久恵さんは95年にギターの平井浩二さんと共に
アコースティック・ソウル・デュオ・ユニット「BLACK TEA」
を結成していました。


BLACK TEAはゆったりとしたペースで活動をしていました。
なにより、ライブの質を重視するという配慮からです。
平行して チャリティーコンサートへの協力など
福祉的な活動もしていたようです。

久恵さんは 身を削るようなステージングのために、
以前から「よく体調をこわしては入院しているそうだ」なんて
ウワサをよく耳にしていたので、
今でも元気に活動を続けていることを知り、心底安心しました。

しかし、BLACK TEAのホームページもなく、
ネット上にある、彼らのライブ記録は一昨年で途切れています。
なんとか久恵さんと連絡をとりたいと思い、
昔のつてなどありとあらゆる手段を使って居場所を探しました。
しかしどうしてもわかりません。

引っ越してしまったということと、
やはり体調を崩していたという情報だけは掴めました。

しかし奇跡は起こりました。

久恵さんが私の事を人伝いに聞き、直接電話を下さったのです。
想いの丈、今の私の音楽活動などすべてお話ししました。
私の地元のアコースティック・シーンのことや、
私の主催で3月から始めるアコースティック・ショーケース・イベント、
歌人会のことも。

そして、おもわず言ってしまったのです。

「久恵さん、10年かかったけど迎えにきました。
オレの作ったステージに上がって下さい」

久恵さんは大変喜んで下さり、
平井さんの予定も絶対におさえるからと言ってくれたのです。
会場の設備など不安もあったのですが、
「そんなことは問題じゃない。音響なんてなくたっていい。
なんならマイクなしだってかまわない」
と泣かせることを言ってくれました。

BLACK TEA、
第三回歌人会への出演決定です!
場所はJR八王子駅下車のライブハウス「西」という所です。

(2004年2月21日)


そしてライブ当日、
PEPEさんよりライブ報告です。

17日のBLACK TEA出演の歌人会第3回大会は大成功でした。

ひさえさんが見せてくれたパフォーマンスは、
過去最高のものだったと思います。

ゴメス時代を含め、彼女のステージは
数え切れない程見ているのですが、

その中では間違いなくベストです。

歌っているときの表情や視線などは、
当時とまったく変っていないどころか、
ますます鋭角になっています。

ひさえさんを知らないお客さんも、すっかり引き込まれていて、
リアクションもよく、終演後は大絶賛でした。

ゴメスを解散後に知り、
アルバム”デモンストレーション”を購入した
という方がいらっしゃいました。

ひさえさんの歌をライブで聴いてみたいと、
ずっと残念に思っていたそうです。
その方も大変喜んでくださり、ひさえさんもまた、
その方からそんなお話を聞いて感激し、握手をしていました。

その姿をみて、今回の企画をやって本当によかったなあと想い
胸が熱くなりました。


歌人会HPに、アンケートの集計結果をアップしました。
また、歌人会で、カメラマンをやって下さっている方が当日、
急病でこれなかったのですが、ファンの方が携帯写真で撮った画像を
2枚送ってくださったので、たった二枚ですが、
その写真もご覧になることができるので、是非ご覧になって下さい。

ご声援。本当に有難うございました。

歌人会主催者
PEPE

(2004年7月21日)


ゴメス復活!

戻る