屋根裏のオベリウ

洋楽:










Andrew Roachford
Heart of the Matter

roachford.jpg

Label: Absolute ASIN: B00009YX9Z

1. The pressure
2. Take u high
3. Love games
4. Was it love
5. Ordinary life
6. In and out of my life
7. Walk on
8. Heaven is (live)
9. Ghetto of the world
10. Making money
11. Heart of the matter
12. The music

日本でもCDタイトルが何枚か発売されていますが、
それ程知られているようでもないUKソウル・アーティストの
最新アルバムです。

もう十数年前の話ですが、ロンドンのライブ・ハウスまわりをしたことがあります。
ソーホーに当時あったライブ・ハウス、”マーキー”には特によく足を運んでいました。
目当てのバンドがある訳でもなく毎夜、フラフラと歩いて行ったものですが、ある夜に行ってみるとライブ・ハウスに着く前から長い行列が出来ていました。
赤と黒の2色刷りのポスターがライブ・ハウスの壁にズラリと貼られていて、それがローチフォードのファースト・アルバム発売記念ライブ当日でした。
勿論、この日はマーキーに入ることは出来ずに終わりました。

デビュー以降、イギリス本国では幅広い人気を保ち続けていますが、
アメリカや日本では、この最新アルバムは発売されていません。
大手レコード会社を離れて、自らのレーベルでの自主制作CDです。
世界的な人気を求めるのではなく、すべてにおいて自分の納得のいく音楽を創りたいというローチフォードの心境の表れなのかもしれません。

ローチフォードのホームページには
アルバムのサンプルmp3音源がありますので是非、御試聴下さい。

地味ながら末長い愛聴盤となりうる、
素晴らしいアルバムだと思います。

(2004/07/02現在)

戻る