教室の会計表 Ver1.0.11
 (2004/10/5更新)
――学級の会計を支援するプログラムです(表入力・明細書つき)――

小学校だけでなく、中学校・高校・サークルなどでもお使いください。
直接表に入力する機能と支出の明細が入力できるようになりました。
XGA(1024*768)以上の解像度を持つディスプレイが必要です。


仕様
  編集       表に直接入力します
  集計       一学期、二学期、三学期、前期、後期、年度
  収入       日付、項目、内訳、人数、単価、金額
  支出       日付、領収書番号、項目、内訳、金額
  支出明細    項目、金額
  印刷       各集計ごとの元帳(収入と、支出の項目がベースです)
         各集計ごとの報告書(収入と支出の明細の項目がベースです)
  印刷用設定  年度、学年、学級、担任、報告書の日付
           自由フォーマットも選べます
  プリンタ     A4、縦(カラープリンタを推奨)



動作環境
  コンピュータ    IBM PC/ATおよびその互換機 i486以上
             NEC 98シリーズ
  ディスプレイ    XGA(1024*768)以上 256色表示以上
  対応OS       Windows98/95,NT,2000,XP (日本語版)
  必要メモリー    Windows98/95が推奨するメモリー量
  必要HD空き容量 約10MB
  必要フォント    MSゴシック,MS明朝
  プリンタ       Windows98/95でサポートしているプリンタ
             用紙はA4

Ver1.0.10→Ver1.0.11変更箇所(2004/10/5)
会計元帳の印刷が複数頁になるとき、2頁以降の
収入と支出の合計に前頁の繰越額が加えられていない
誤りを修正しました。

Ver1.0.9→Ver1.0.10変更箇所(2004/8/15)
会計報告を出力する際,支出の部の部分の印刷表示を,
一列の表示と二列の表示が選べるように修正をしました。

Ver1.0.8→Ver1.0.9変更箇所(2004/3/28)
会計報告を出力する際,学年費などの収入項目の内訳の部分で,
入金者数を加算する修正をしました。

Ver1.0.7→Ver1.0.8変更箇所(2003/10/5)
元帳印刷時に、次の期への繰り越しを記載する場所を選択可能にしました。
報告書印刷時に保護者の敬称を「各位」「様」「のみなさま」から選択できるようにしました。

Ver1.0.6→Ver1.0.7変更箇所(2002/7/21)
学級会計報告の印刷項目に「保護者各位」と「学校名」を
加えました。

2002/4/5の変更点
Windows2000とWindowsXPに、日本語(ダブルバイト文字)を用いて
ログインし、setup.exe を実行すると、プログラム グループを選択
した後のファイル コピーが開始されるタイミングで
「Path or File Not Found.」エラーが出てインストールできなくなる
障害を取り除きました。

Ver1.0.5→Ver1.0.6変更箇所
元帳の印刷で余分な改行を取り除きました。
報告書の印刷で余分な改行を取り除きました。
報告書の印刷で改ページの条件が緩かったので修正しました。

Ver1.0.4→Ver1.0.5変更箇所
・元帳の印刷後に、最後に編集したレコードが増えてしまうバグを修正しました。
・同じ日付の収入と支出の項目について、支出のほうから先に入力すると、元帳の印刷のときに支出が先に印刷されていました。
これだと元帳印刷の小計がマイナスになってしまうことがあり、見栄えがよろしくないようなので、同じ日付の項目は収入を先に印刷するように修正しました。
・「学級の会計」と「その他の会計」の切り替えで、印刷のタイトルの変更ができますが、選択されていないほうの設定項目はいつでも入力できるので、ボタンの切り替えをしないで印刷してしまうことが多いようです。選択されていないほうの設定項目は入力できないように修正しました。
・「その他の会計」を選んだときの「繰越金の名称」の処理が抜けていました。明細表示と元帳。報告書印刷のときに使用している「一学期の繰越金」「二学期の繰越金」「前期の繰越金」という項目の表現が、ここで設定された表現に置き換わります。
ファイルにも保存されていませんでしたが、「繰越金の名称」も保存と読み込みができるように修正しました。

Ver1.0.3→Ver1.0.4変更箇所
レコードを削除しても明細表示グリッドにレコードが残ってしまうバグを修正しました。

Ver1.0.2→Ver1.0.3変更箇所
同じ日付のレコードを修正するとレコードが入れ替わるバグを修正しました。

Ver1.0.1→Ver1.0.2変更箇所
元帳を印刷した後、明細がなくなるバグを修正しました。

Ver1.0.0→Ver1.0.1変更箇所
フォーカスされている行の表示を優先するスクロール制御を取り除きました。
日付挿入したとき、同じ日付があると、その最前列に挿入していたのを
最後尾に挿入するように変更しました。



(2,838,528 バイト)