the origin
That's a tiny, surplus and addition.
However,it's a something special
and precious for me, even for you.
We call, this is "EXTRA".
since 2001/05/05
update 2005/01/20
menu先ほどアクセス解析をチェックしていたときのこと。
「あー、今日も"リリカルなのは"でぐぐってくる人多いなあ。しかも"CG"って指定まであるし。これはせめて一枚くらい描かなきゃなりませんかねぇ」
と、リンク元をチェックしていたときでした。僕の目にある文字が飛び込んできたのです。
「んー、これはまたとらハ関連のCDか。なになに、超・風に負けないハートのかたち〜魔法少女リリカルなのは 2ndSeason OPテーマ〜…って」
マジデスカッ!?
僕は思わずディスプレイにかじりついてしまいました。だって2ndですよ?第二期ですよ?半ば諦めていただけに僕の胸は希望という名の幸福で一杯になりました。
「こっ、これは早速調べねば!」
僕は急いでリンク先をクリックしました。
「お、これは北都南さんの曲リストですか。なるほど、結構歌ってるだなあ、じゃなくて」
僕はctrl+Fを押し検索バーを呼び出し、"リリカルなのは"で検索をかけました。
「…! あった!」
ありました、確かにありました。こりゃ大変だと周辺にアニメの情報はないかと目を凝らしてみました。すると、
「…へ? "サウンドトラックでの収録"?」
なんということでしょう。アニメ第二期のOP主題歌だと思っていた曲は、ivoryが作ったとらハCDに収録されたネタ曲だったのです。
このとき、僕は頭の上の方から静に何かが抜ける感覚に襲われました。ああ、これが気が振れるということか。僕は「ていうかこのなのは以外のヴォーカリストって誰よ?」という疑問を頭の片隅に置きつつ、がっくりとキーボードの上に伏したのでした。
というか、マジで実現しませんかね、なのは第二期(切実)
サンクリ当落通知が届きました。密かに落ちているだろうなと願って予想していたんですが、それに反して当選です。当日はケ-13b『EXTRA』にてお会いしましょう。
ってお誕生日席じゃーーーーん!!
なんてこと、こんな状況はマニュアルに載ってませんよ教官!(謎)とにかくまずいですよ。これで原稿落としたりなんか万が一にもできません。ああどうしよう。あんまり動揺しちゃったものだから思わず晶くんに電話しちゃいましたよ。
玲「ということでどうしよう?」
晶「どうしようじゃないの、やるの」
玲「そ、そうだね。出来るだけやってみるしk」
晶「やってみるんじゃない。やれ」
玲「は、はひっ(TДT!?」
ということで、当日は堂々と新刊を並べておきます…並べておきたいなあ。
運転4回目。そろそろ書くこともなくなってきました。相変わらず脇寄せと右左折、とにかく半クラッチの感覚を身体に覚えさせる為に調教指導してもらってます。
先週録画しておいた『シックス・デイ』、『MIB(メン・イン・ブラック)』を観賞。シュワちゃん映画はどこまでいってもシュワちゃん映画だと思いました。『MIB』はいろんなジャンルが混在していて、良く言えばエンターテイメント、悪く言えば焦点が見えない映画でした。でも近日中に地上波で『MIB2』も放送するそうなので見ます。"K"がイカス。
「ウチが地所貸してるんだから一度は食べておきなさい」と年末にテナントとして入った丸源ラーメンという店に行ってきました。お冷が冷茶でしかもカラオケで…えーと、なんだっけ、とにかくあの大瓶みたいなやつに入って空のコップが出てきたという、なかなかステキな店です。僕はとりあえずラーメン屋の基本だろうということでラーメンを食べようと思ったんですが、なんだか中華モノ以外にも扱っているらしいのでミニカツ丼とラーメン定食にしました。もちろんラーメンはしょうゆで。味は…そうですね、久しぶりにまともなラーメンを食べたといいますか、麺もコシがありましたし、スープにも深みがありましたし。ただ全体的に若者向けらしく味付けが多少きつかったですね。スープ飲み干す派としては冷茶で上手く濃い味を緩和しつつ飲みましたが。
ところでこの店、僕の見た限りでは女性店員しかいないのですが。店の趣味ですか。それとも店長の?一度だけそれらしき男の声を耳にしたんですが…。あ、制服は灰色トレーナーにズボン、それにエプロンとバンダナというスタイルでした。どこぞの居酒屋といった感じ。でもまあ、店内も柱を減らして開放的な雰囲気にしていますし、店員の対応もまあ問題ないと思いますし、何より後で契約賃料を聞いたらとっても面白い額だったので、あの地所はしばらく安泰でしょうね。他の地所もとっととテナント入ってほしいものです。
さて、今日もweb拍手来てますよー。
『なのはいいからジパング見なさい』
わー、いつもながら手厳しい。
しかし残念ながらジパングはもうしばらく見れそうにありません。だって現行のアニメ消化するのさえ大変なんですもの。あとDVDリリースが5月まで控えてますし、4月にはサウンドステージ03が出ますし、とてもじゃないですがなのはを放り出すなんてできませんよっ。
というかそれ以前に、サンクリの原稿が白紙ですし。
お、おあとがよろしいようで…(汗
きょうは、つくえをかたづけてつかえるようにしました。これでげんこうができるよ?(小学生日記風)
今日もweb拍手にメッセージが届いてました。やっぱりサイト運営している方としては反応があると嬉しいものですね。今日は一通だけですけどそれでも嬉しいんですよ?では紹介。
『ネタとか以前に不気味で怖ぇ〜よ>ヴァレンタイン絵』
そっちか!
昨日までの流れでいくとこのまま絵とかスルーしてクルマ話が延々と続いていくのかと思い、僕もその気で覚悟してたんですが。まあ絵へのコメントが貰えるのも嬉しいんですよ。ホントですよ?
今回に関しては不気味とか怖いというのは最高の誉め言葉なので有り難いことです。深夜3時くらいまで『魔法少女リリカルなのは サウンドステージ02』をエンドレスで流しながら描いただけの報いはありました。聴いているCDと描いてるものの内容がかけ離れ過ぎているというか別次元だとかいう苦情は一切受け付けませんので悪しからず。嘘です。結構ノリだけで描いて後悔してます_| ̄|●
たぶんそのうちになのは絵か突発的に描いた習作とかに差し替わると思いますので、それまでしばらく開くたびに表示される恐怖絵ですがご容赦くださいませ。
しかし、微妙に怖いなどの意見ならあると思いましたが、まさか不気味で怖いと来るとは。最近ホラー耐性が付き過ぎたんでしょうか。未だに呪恐のCMはまともに見られないんですけども。たぶんリングもまだ見れない。
ということで『魔法少女リリカルなのは サウンドステージ01,02』を昨日今日と聴いてました。感想としてはインスピレーションを刺激しまくるCDだなあと。歌の差込具合も01では最高に上手いですし(02はちょっと難がありましたが)テレビでは映せないような画を映像が見れないドラマCDならではの手法で想像させてきます。自然と場面を想像させられる構成にちょっと嫉妬しちゃいました。こんな上手い展開僕もやってみたいですよ!と(笑
ネタバレ発言は避けたいのであまり多くは言えませんが、01に関してはなのはを知らない人でも十分楽しめる仕様になっていると思います。良かったら聴いてみてください。02はアニメを見ていないとちょっと理解に苦しいところもありますが、個人的な意見を言うならば、とりあえず2/23に出るDVD2巻と既出の1巻を両方見た後で聴いてください。そしてリニスこと浅野真澄さんの名演っぷりに泣いてください。僕の中ではもう浅野さんはお姉さんキャラ専用と決定しました。ずるい、あれはずるい(謎
今年もまだまだリリカルマジカルな年になりそうです。
運転三回目。
今日は道路脇での停車と発進、交差点での右左折です。半クラッチの操作が重要なところです。でも脇に上手く寄せることが出来ません。ハンドルの切り返しをどのタイミングでやればいいのかわからないんです。交差点での右左折はカーブの延長みたいなものだからすんなりと出来たんですが。あとアクセルを踏み込み過ぎる癖がついているようです。未だにカーブで速度アップする状態。
メールフォームにクルマ関連のメールが届いてました。まず一通目。
『教習所で3速という話ですが、私は路上で5速までギアチェンしてましたよ。…路上2回目で。それに仮免をとるためにも構内直線50キロを越さないければならなかった気がする』
やっぱり路上では5速まで入れますか_| ̄|●
校内では今40キロくらい出してるのでたぶん50キロ越えは比較的容易…だといいなあ。10キロ違うとやっぱり体感はだいぶ違うんでしょうね。
…………というか、なんでここ見てるんデスカ?(汗>送り主
どこからURLが漏れたのだろう…。
それはともかくとして、もう一通来てます。
『5速はトップじゃありません。オーバートップです。といっても、公道出ても4速までしか使わないので安心していいです。慣れてくるとシフトチェンジが快感になってきます。車を自分の好みの女の子と設定して、シフトチェンジでいい声で鳴かせる(訳:エンジンを上げていく)とか何とか勝手に妄想すれば楽しいと思います。そうでなくても楽しいですが』
えーと、オーバートップってなんですか?あ、待ってください。今ぐーぐるさんに訊いてきました。なるほど、名称としてトップは4速となってるのですね。それで5速がオーバートップと。おお、一つ賢くなりましたよ(笑
あと、ボクはサイバーフォーミュラのネオ・アスラーダを運転しているということで脳内補完しておきます。チェンジレバー付いてたか定かではないですが。ということでシフトチェンジのたびにステキな妄想を繰り広げてくださいねっ(笑
あとweb拍手にもクルマに関するものが来てました。
『仮免とって外に出るときにはやったこと無いのに4速入れろといわれます』
まあそこまでいくと今までの延長で出来るだろうということなんでしょうねえ。逆に仮免まで取ったのならその程度のことは出来て当然ぐらいの習熟であるということなのかもしれません。未だにスムーズなギアチェンジが出来ない僕としてはちょっと不安ですよ…。
しかし皆さん、クルマの話となると一杯反応くれますね。まあ、一応ここって同人系サイトのはずなんですけどねっ!。・゚・(ノー`)・゚・。 これは単なる日常を綴るテキストサイトへ鞍替えしろという天の啓示なんでしょうか。
しかし皆さんメールフォームをよく使われますね。web拍手の方が一言だけで済んで気軽だと思ってたんですが。やっぱりだいたい最新日記の隣にくるようにフォームを配置したのがよかったんでしょうか。だとしたら見事に狙い通りでちょっと嬉しいですよ?(笑
あとクルマに関してではないですが一通。
『話題(?)の巌窟王を見た。正直あの色合いは何とかならなかったんか?』
はい、絶賛放映中の『岩窟王』ですね。僕も最初見たときはあの和紙を当てたような絵に引きましたが、回を重ねるごとにそれも味だと納得できるようになりました。それだけの魅力がありますよ、岩窟王には。ご存知の方もいると思いますが、この話には原作の小説がありまして(詳しくは上記リンク先の"World"を御覧下さい)、今作はそれをかなり斬新にリメイクしています。そしてなにより見せ方が上手いんです。その週の放送に満足し、かつ次週の回が待ち遠しくて仕方がなくなるようなアニメなんて、最近では『KURAU』ぐらいのものでしたから、今は密かな楽しみとなっています。未見の方がいましたら、是非DVDを借りて一度御覧下さい。あ、本放送は見ない方がいいですよ。今は真相編に入ってしまっているので。
夏コミの申込書出してきました。これで書類不備さえ無ければ一安心。たぶん大丈夫だよ…なあ。何度やっても出した後に一抹の不安が残ります。今回はSETAにゃとの初めての合体なので余計に心配です。そういえば合体用封筒のSETAにゃの住所を書くところに最初、自分の郵便番号書いてしまいましたが大丈夫でしょうか。一応二重線で消した後に正しいものを書いておいたんですが。大丈夫ですよね、きっと。
………不備にはしないでくださいスタッフさん。・゚・(ノ■`)・゚・。
ウチのカット絵。 | SETAにゃのカット絵。 |
運転二回目。
前回内周を走ったので、今回は外周を走ろうとのこと。なるほど、だから3速に挑戦するわけですね先生。あんた鬼だ!
直線で3速に入れて、カーブ手前でブレーキ掛けて2速に落とす。でもこれ、実際はカーブ曲がりながらやることに。もう何がなんだかわからなくなって、最初のうちは混乱しました。あと上手く道の真ん中を走れず壁に寄り添うようになって何度か危ない場面が。まあ、最終的にはなんとかまともな感じに…なったのかなあ。先生曰く、「まだカーブに入るときの速度が速いから、もっとブレーキ掛けなさい」とのこと。そんな高速コーナリングしてたんですか、ワタシ(汗
本日の最高時速40km/h。これでも怖いのに、まだトップの5速まで2段階もありますよ…クルマなんてとても扱えるものじゃない気がしてきました。
久々に地元の書店を荒らして覗いてきました。相変わらずの品揃えでホクホクでしたよ。ということで以下主な作品の感想。
『ファンタジックチルドレン』1巻
原作設定をぶっちぎりで改定してました、ガンガン風味に。どこの出版だと思って背表紙見たらフラッパー。まあ、ガンガンっぽくはあるかと納得。実際アニメにがっちり忠実に描いてたら話の起伏のスパンが長過ぎて毎話のメリハリが出ませんしね。これはこれでありなんじゃないでしょうか。でもヘルガに胸があるのはどうかと思いました。そこ弄る必要ないですから。
『エンジェル・ハート』14巻
ネタバレ発言は極力避けたいですが…えーと、いくらなんでもそれはないと思った。なんだか無理やり方向修正掛かっている気もしますが、連載中に何かあったんでしょうか。まあ、少なくとも僕はその辺りに目を瞑って購読を続けようと思いますが。アニメ版もこの調子だとすると深夜枠になるのかなあ。そういえばアニメ版のシャンインの声優を公募してましたね。これで全くの新人が起用されるようなら深夜枠がより濃厚になりますね…。
『シャーリー』、『エマ』1巻
噂のメイド漫画をようやく読んでみました。話の起伏に乏しい辺りがどことなく『ガンスリンガーガール』に似ていますね。僕としてはこの落ち着いた雰囲気が肌に合っているのですが、人によっては合わないかもしれません。とくに少年漫画のようなテンポを求めるなら全然ダメなのでしょうね。
話としては『シャーリー』に収録されている『メアリ・バンクス』が好きです。メアリと大旦那様のやりとりが微笑ましいです。オチも綺麗ですっきりしてますしね。次点で『シャーリー』でしょうか。『エマ』もいいところはたくさんあるのですが、なにぶんエマが美人に見えないのでいまいち話にのめり込めません。やはり絵としてエマの顔があまりにも面長過ぎるせいでしょうか。話としては本当にいいものなだけに残念です。
あ、もちろんキャラ単体で言ったら断然シャーリーですよ。むしろウチに住み込みで働きに来てくだs(以下略
メールフォームに昨日の教習所の話に対する質問が来てました。
『教習所内で3速までいけるんですか?』
僕は必要ないと思うんですが、練習のためにやるようです。実際練習コースも狭いですからね、そんなにスピードはいりません。
『所内は交通事故の心配もないし、となりに教官いるし、車はこするかもしれませんが人を轢くこともまずないので。
一般道走ってるこっちとしてはね!ははは!いいなぁ!』
何気に"いっそ人を轢きたい"オーラがジワジワと出てますが、一般道の苦行に負けず頑張って安全運転してくださいね。まあ僕はやっぱり一般道なんてとても走れそうありませんが。
コンパイラ情報ありがとうございました。おかげで課題が出来そうです。と思ったら今度はデバッガを探さなければならないようです。そういえば無いと困ります。さて、どうしたものか。
はじめてのおるす(ry
ということで人生初の自動車の運転をしてきました。
感想。アレは悪魔の兵器だ。
たとえ免許を取ろうとも僕は絶対運転なんてしません。人間の扱える域を超えてますよ絶対。これから道路を歩く時はできるだけ自動車には近づかないようにしたいです。
そんな僕に指導員が一言。
「それじゃ、次回はもっとスピード出して、3速入れてみよっか。」
たぶん木曜日に僕はこの世を去ります。・゚・(ノ■`)・゚・。
昨日のフリーのコンパイラ探しに早速反応がありました。曰く、
「Visual C++ 2005 Tools これとか、無料で良さげですよ。最適化コンパイラだし。」
ということで探してみましたが、紹介された名前をgoogleさんに投げ込んでみてもジャストミートはなし。そこでいろいろ試行錯誤した結果、"Visual Studio 2005 Express 日本語ベータ版"なるものを見つけましたが、これでよろしいんでしょうか?一応ユーザー登録はいるものの、ベータ版だけに無料のようですが…助言くださった方、よろしければまたご教授ください。いっそダウンロードページのURLとかもらえると大いに助かっちゃったりするんですが(ぉ
戦略的に今日は教習お休みです。あ、いや、今日は学科教習だけでしかも明日同じ学科があるので今日は別にいいやということです。怠けじゃないですよ?
C言語プログラミングの課題をやろうとフリーのコンパイラを探してみましたが、どれも上手く動かず。誰かいいやつ知りませんか?できればそれ単体で機能するもので。複数のソフトが必要とかいうのは訳が判らなくなってしまうので。
こうして今日も貴重な丸一日自由な日が浪費されましたとさ。
地元の国際交流フェアにウチの店も参加するというので、その手伝いとして駆り出されました。よって楽しい教習所物語は今日はお休みです。
その国際交流フェア。僕は数年ぶりに行ったんですが、なんというか、そのテの方々がいらしたらその目にはさぞ天国の光景に映るのだろうなと思いつつ、目の前を過ぎる少年少女たちを見てました。もとい、スタンプラリーのスタンプ押してました。ほとんどの子は恥かしいのかお礼を言ってくれませんでしたが、たまに「ありがとうございます」とか言われちゃうとお兄ちゃん嬉しくて涙が止まらないよ状態になって一人で浮かれてました。こんな大人でごめんねと一応心の中でのみ謝っておきました。
ちなみに僕の目にした少年少女コスチュームのラインナップ。法被(はっぴ)、ガールスカウト、白タイツなどなど。驚いたのはガールスカウトの制服が記憶の中にあったものと違っていて、最初は何の服だかわかりませんでした。傍にいた妹に訊いて初めてそうと知ったのですが、どこかで制服チェンジしたんでしょうか?それとも単に僕の記憶違いなんでしょうか。まあ可愛かったことに変わりはないので、そんなことはどうでもいいんですが。
教習所の学科教習の時間。
「側車って知ってる?まあ所謂バイクの横についてるサイドカーなんだけど。わかる?昔は戦隊モノのレッドがバイク運転して、免許持ってないピンクがサイドカーに乗ってたんだよね。今やってる戦隊モノ知ってる?デカレンジャーっていうんだよ。来週最終回なんだけどね。次にやるの知ってる?マジレンジャーだって。マジのマジじゃないよ。マジックのマジ。笑えるでしょ?」
側車の話から戦隊モノまで引っ張るアナタの方がよっぽど笑えます。
ちなみにその他にも同じような脱線話が多数。絶対そちら側に詳しい人ですって。見た目はプロレスラーみたいなのに。
『DEATH NOTE』5巻ゲット。
わー、前に御心さんところでネタになったりもしてましたが、ホントに松田が死にかけてるー。というか自業自得ですね、あの場合。
しかし月はこのまま他のキラを追っていく側に収まってしまうんでしょうか。僕としてはそれでは終わらないような気がするんですが。なんだか5巻を見た限りでは、月は自分がデスノートを所持していたことまで自力で推理し何らかの手段でもって再びデュークからデスノートを入手するつもりなのではないかと推測したりもしてます。もしくは新たなデスノートのルールであっさり再入手とか。一番嫌なパターンですが。是非とも月には自力でノートを取り戻してもらいたいものです。
友人からメールが来たので何かと思って見てみたら、
「今日はデスノート5巻の発売日です」
マジデスカ。
迂闊でした。実家にいる今は気軽に書店へ行くということができません。故に新刊の把握に時間が掛かり、結果買えない場合もしばしばです。うう、どこかに新刊一覧とかないかしら、出版社関係なく載せてるところ。もしご存知の方がいましたらURL教えて頂けると助かります。
今日は教習所は休校日のため行きませんでした。また明日から頑張ります。
自動車教習所に通い始めました。
説明聞いた感じでは休み中に免許取るのは難しそうですが、まあなんとか頑張ってみます。
冬目景の『幻影博覧会(本来は旧字)』1巻を読みましたが、単なる事件で終わらない探偵モノの話は面白いですね、やっぱり。それにところどころに見え隠れする助手の真夜を巡る謎もいいタイミングで出てきますね。アインシュタインの話の最後のセリフからすると、彼女に関わる話はかなり大胆な展開を見せそうで今から楽しみです。
『羊のうた』は結局あまり好きになれなかっただけに、今回はかなり期待してます。頑張ってもらいたいものです。
© Rei Tohduki/EXTRA all rights reserved.