EXTRA

- Sea Summer Stryle -

That's a tiny, surplus and addition.

However,it's a something special

and precious for me, even for you.

―――――― We call, this is "EXTRA".

過去ログ - 1月 -

2008/01/04

サークル情報更新

半年振りにサークル情報を更新しました。既刊に『Merry Mary 2』と『EXTRA × EXTRA Vol.2』の情報を追加。そういえば、ウチの既刊情報ってサンプルページの画像が無いですよね。いや、今更ですが。データが残っているものに限っては追加してもいいかもしれませんね。下宿先に戻ったときにでもデータを掘り出してやっておきます。

2008/01/03

明けましておめでとうございます

新年の挨拶が遅れまして。実家に帰省するといろいろ弄り回されてなかなか一人の時間が作れなくて困ります。衣食住が常に保障されている点は素晴らしいんですけどね。そんなわけで今年もよろしくお願いします。

年末の話

厳密には主に大晦日。ということで冬コミお疲れ様でした。なんとか年末商戦の嵐を掻い潜り、『EXTRA×EXTRA Vol.2』も出すことができました。現地入りする約束だった30日の朝日が昇ってきたとき、目の前の表紙が夜を徹しても塗り終わってなかったときにはさすがに軽く諦観の念も出てましたが、なんとか実家で製本までやることができました。そんな裏話もあった当日の状況は、まあ可も無く不可も無く、いつも通りのウチらしいものだったと思います。唯一心配だった「オフセットにしたからさすがに頒布価格を上げたけど、ぶっちゃけ俺の漫画に300円って払ってもらえんのか?」という疑念もほとんど杞憂に終わり、「ああ、やっぱ俺っちのレベルじゃまだコストパフォーマンスとか考えても意味無いんだな」と実感しました。いや、内政的には費用対効果は大切ですけどね。今回も度外視ですけどね! 本を手に取りつつも中身を見てすぐ元に戻す参加者の反応を見て、やっぱり一枚絵に比べてまだまだ漫画の力が足りないなという再認識を強めつつ、次は2月のコミティアに参加します。なんか友人が今回の2巻を読んで「なんかこれで話終わってね?」とか言いやがったんですが、メリーさん3巻目、出しますよ?

今後の話

一つ上でもう今後の予定は喋ったじゃねえか、と思う方もいるかもしれませんが、こっちはもう少し長い目で見たときのお話。年末は実家の手伝いで切迫してるようなことを書きましたが、実は僕、今年の春の大学卒業をもって家業を継ぐことになったんです。さすがに年末のような忙しさがずっと続くわけではないのですが、経営者の親族とはいえ新米の身分なのでそう余裕のある生活を送るわけにもいきません。そうするとどうしても自分の時間を確保するのが難しくなるわけで。さらに自営業である以上盆暮れは一番忙しい時期になり、今までのように「ちょっと東京行ってくる」というわけにもいきません。実際今回の東京行きには家族は難色を示しました。このような状況からすると、新年度以降における即売会などでの同人活動は無理かなあ、と考えています。もちろん、こうやって自身のサイトも運営しているわけですから、ネット上での活動なら続けていけます。でも、即売会場でのお客さんとのやり取りだとか、いつも無闇やたらにやる気を与えてくれたあの雰囲気の中にしばらく戻ることができないと思うと、やはり残念です。そんなわけで、2月のコミティアは僕にとっては同人即売会とのしばしのお別れ会という意味も兼ねてます。そしておそらくそんな節目なのにメリーさんシリーズが終わらないっぽいというこの締まらなさっぷり。まあゆるーい感じでやってきたウチとしてはらしいちゃあらしいです。まあ、とりあえずの区切りまで、よろしければお付き合いください。

© Rei Tohduki/EXTRA all rights reserved.