練習試合 01.2.28 

ジュビロ磐田 対 城南一和蹴球団(韓国) ・・・ジュビロスタジアム

 

宮崎キャンプから戻り、今日の練習試合は相手が韓国のチーム。代表組も合流し、どんな試合をやってくれるのかとても興味があったので、雨だったが磐田までのこのこ出掛けていった。

この日はメインスタジアムを開放していたので、いつもは絶対見れないメインの中央で観戦。サッカー好きのおじ様たちもにこやかに観戦。雨にもかかわらずたくさんの観客が見守っていた。

左サイドは金沢。積極的に上がっていく場面があり、チームメイトからも「浄、浄!」という声が盛んに飛んでいた。

前半4分ゴール前でDFにはじかれたボールがちょうどフリーの奥の足元に。それをミドルシュート!しようとした。ところがキックミスでそのボールは、ゴール右にいた中山へ。中山すかさずヘディングシュートで先制!

あら、今年初めての生ゴンゴール♪

これもやっぱり中山らしいゴールなのかしら。反応が早いというところが、そしてゴールを引き寄せる中山。

相手はかなりガツガツとハードなタックルで削ってくる。奥が倒されひやっとしたが、何とか立ち上がり試合を続けた。最初は足を少し引きずっているようでその後もボールを持つと狙われていた。マークがきついですね〜。

 

01.2.28-3.jpg (48442 バイト) ←クリックしてね。 後ろの席から、「中山、飛び出しはいいねえ〜。」

オフサイドに幾度か引っかかりはしたが、やっぱり中山だった。GKへのプレスもいつも通り。足首の具合は特に気にならなかったので大丈夫なんでしょう。

キャンプ中の練習試合で見た中山の右クロス。よし!と思ったが、ゴール前にやや合わせられずそのままボールは左へ流れていった。

 

時折危ない場面もあったが、アルノ2回の好セーブ。思わず拍手。

裏をつかれてゴール前に飛び出される時もあったが、何とか守りきることができていた。相手FW10番の大きい選手がちょっとね・・・^^; 去年までジュビロにいた誰かさんがオーバーラップしちゃって。

1−0で前半終了。

 

後半から奥に代わって西が登場。前半よりはパスがつながりジュビロペースの感じ。名波から出されるパスも見事だったが、やっぱり最後のクロスの精度かしらね。右サイドに飛び出した西、そこで逆サイドフリーの中山へパス!と思ったら自分でシュート。あ〜あ。ペナルティーエリア付近で、そこでシュートだ!と思ってもなかなか打たない決まらない。相変わらずのジュビロ・・・

選手交代で大岩が服部の位置へ入って服部が1つ上へ。これも試してみたいと監督が言っていたのよね。後半19分田中大ピンチ!ボールを奪われ大神と相手FWが1対1の場面。ぎゃ〜!最後大神の後ろへ入って自らセーブ。あぶね〜!

福西と交代で入った佐伯、横パスを相手にカットされピンチに。右クロスもっとマイナスに蹴らないと、GKにキャッチされてわね。まだ経験が足りないのかなあという声も。

今日の中山、良くも悪くも中山でした。後半トラップが大きく前へボーン!ゴール前のフェイントもモタモタしてちょっとね〜。後ろの席の人に「不器用だな〜」と言われた・・・(>_<) 後半27分監督に「ゴン!!」と呼ばれて清水とハイタッチ!で交代。

相手の動きが止まり、前のスペースが空いてきてチャンスが出てきたが得点できず残念。こういうチャンスをきっちり決めていかないと。だんだん疲れからか集中力もなくなった感じ。追加点もなくこのまま終了。中盤の5人の動きを期待していたけど、この日はそれほど驚くほどのポジションチェンジはなかった気がした。

(NHKの放送によると、福西と藤田、奥と金沢がそれぞれ激しくポジションを変えながらやっていた。1人がプレスに行くと名波がフォローに行ってボールを奪うシーンも)

すぐに2本目の試合が若手メンバーで行われるところだったが、主婦はつらいよ?ということで、後ろ髪をひかれる思いで席を立ちスタジアムをあとにした。その時元ジュビロの岸本さんとすれ違った。磐田駅のホームではNHK静岡のアナウンサー2人も発見。きっとこの模様が明日(木曜日)の夕方のテレビで放送されるのね。忘れないようにしなければ。

 

これは単なる素人の私が見た試合レポですので、詳しくはJOHP試合速報をご覧下さい。

2本目が1対1ということで、今日の試合結果は2対1でジュビロの勝利。

 

[ ホーム ] [ 上へ ]