Jリーグアウォーズ 2000.12.11

 

得点王を祈りながら、ゴンちゃんの晴れ舞台を是非この目で見たいとずーっと思っていたので、本当にうれしかった。
夢じゃないのよ〜!

新幹線で新横浜駅に到着。すると改札口には、選手の到着を待っている人達でいっぱいだった。何なのー、これ?
まさし隊の○○○さんとここで待ち合わせしたのは失敗だったかしら?と一瞬思ったが、無事に出会う事ができて一安心。
だって2人とも携帯を持っていないんだもの。そして私達はアリーナへと向かった。
列はかなり伸びていたが、有り難いことに早くから並んでいたまさし隊の人達と合流。寒い所、本当にありがとうね♪

おしゃべりしながら並んでいると、時間が経つのも早い、早い。そして受付が始まり、何とか無事にみんなで席を確保した。
さあ、始まりますよ。

 

優秀選手に選ばれた選手達がチーム別に次々と入場。

通路に近い席を選んでいただいたので、こんな写真が。

いよいよジュビロの番です。そして、ゴンちゃんの登場!

楽しみにしていた服装はというと、

ブルーグレーの丈の長いスーツ。胸には黄色のチーフ。
上着の下は、ボタンがいっぱい付いた白いベスト。

まさし隊の服装チェック開始。いかがでしょうか?

ゴンちゃんの右が藤田選手で、左が服部選手かな。

2人はノーマルな黒のタキシード。

そして、全員ステージへと上がって行った。

 

ステージ上では、ゴンちゃんだけ違う色なので探しやすい。
そして好きな位置は絶対真ん中だから。(^^ゞ
他のジュビロの選手は、中央後列に並んでいた。

でも列は一番前ではなかったので、時折前列の選手の間から顔を覗かせながら、話を聞いているようだった。

そして、引退が決まったGKの松永選手が功労選手賞の受賞挨拶をしている時にはなぜか笑顔だった。松永選手のこもった話声がつぼに入ったとか?


そして選手達は、一旦席に戻って表彰式を待つこととなった。

 

次々と各賞が発表されていった。

その時周りでは何やら作戦会議が始まった。こっちにもしっかり伝えてよ〜!得点王の表彰の時にみんなで「ゴンちゃん、おめでとう!」を言おうということだった。どのタイミングで、誰がせ〜の!という合図を言うの?

さあ、いよいよ得点王の番です。ドキドキ、みんな準備はOKね。

すると、ステージの前にある円形のミニステージに、ゴンちゃんがいきなりこんなポーズで登場!ぼやけちゃって宇宙人みたい(笑)。

確かこの人、昨日足首をケガをして退場したはずよね。^^;
そんなことは吹っ飛ぶくらいのパフォーマンス!
派手に踊りまくっていた。

私達も隊長につられて、一気にハイテンションに。
きゃ〜〜、ゴンちゃ〜ん♪

そして、ステージに上がり表彰式。プレゼンターは、オリンピック柔道金メダリストの野村選手。ゴールデンシューズを受け取ったゴンちゃんは、握手をした後、野村選手の手の甲にキス♪いや〜ん、何やってんのよ。

せ〜の、「ゴンちゃん、おめでとう〜!」・・・あれ、最初に野村選手の挨拶だったの?ちょっとタイミングが早すぎたわね。(^^ゞ

これはスクリーンを写せばよかった〜。

 

そして、いよいよゴンちゃんの挨拶が始まった。

 

やっちゃいました。またやっちゃいました。キング オブ ゴール、
ゴールの王様、中山です!!

(両手を上に広げて。)

こうすると、上着の下に着ているベストが見えてとってもお洒落な感じに。甲高い声で力強い口調で・・・でもわかりにくかった。

サンキュー、サンキュー、サンキュー!

(右手を上げて、お得意の3連発)

 

えー昨年はここには立っていましたけど、ごくノーマルなタキシードでここに参加しました。

(会場・笑)

しかし去年のファン・ソンホン選手の米米クラブのような衣装を見まして、僕もそのような衣装が着たい!とそう願いましてこれを(上着の裾を広げて)着て来てしまいました。そんな中山でもいいですかー?

(会場・いいで〜す♪)

サンキュー、サンキュー、サンキュー!

ハイテンションなスピーチ、ほんとにこれでいいんでしょうか。私達は慣れているのですが、他の皆さんはいったい・・・?

 

この賞を取るに当たって、いろんな人に支えられてここに立っていると思います。いろんな故障がありながらも、グランドの上でその時の100%の状態で立たせてくれているトレーナーの人達にも深く感謝したいと思います。

得点王がかかっている時に、シュートがへたくそな僕にこれでもかという位にパスをくれたチームメイト。

そしてまあ、色々なことを家で愚痴っているんですけども、そんなには愚痴んないですけども、自分のいろんな所で支えてくれた妻にも感謝したいと思っています。

(ヤキモチ?が入った歓声が上がる。)

あら、珍しい。智子さんも聞いたらびっくりなコメント。料理もほめない人がどうしたんでしょう?

 

ただ今日はこの場に妻は、しょ、食事じゃなく仕事のため出席できなかったので、代わりに名波に同伴をお願いしたんですけど、あっさり断られました。

(会場・笑)

今の自分の技術は、まだまだだと思っていますし、いろんなことで未熟だと思っています。今の現状に満足せず、もっともっと高い所を目指して頑張っていきたいと思います。

皆さん、サッカーを愛して下さい!そして中山を愛して下さい!!ありがとうございました。

まあ、大変。大勢の前で、しかも他のチームのサポがいる前で
「中山を愛して下さい!」だって。私達の愛だけではまだ足りないのかしら?欲張りね〜。

 

そして、私達の座席の前にいた男の子がゴンちゃんに質問。「中山さんみたいにうまくなるにはどうしたらいいですか?」

どうしましょう、とんだ質問だわ。するとゴンちゃんは、サッカーを愛して下さい。そして中山を愛して下さい。NHKの山本アナはニコニコ笑顔。わかりましたか?という問いに、その男の子は「まあ取り合えず。」DJ「わかったそうです。」ゴン「ありがとうございます。

 

ベストイレブンの発表。GK・DF・MFあれ、ハットの名前がない!
信じられない。皆さん動揺が隠せない様子。ハット隊の皆さんのことを考えると複雑な思いが。

そしてFWは、ツット選手・西澤選手・・・最後に中山雅史選手!

やったー!!おめでとう、ゴンちゃん。

ジュビロからたった一人だけ?みんなは全然納得いかない様子。どうして?どうして?う〜ん、私にもよくわからないわ。

ベストイレブンに選ばれたGKの高桑選手。どうしてゴンのPKを止める事ができたのかというような質問に、

サッカーを愛しているから・・・と、ナイスな解答。やるじゃない。

ゴンちゃんはこんなことも言っていたような。

ふつつかものですが・・・・どうぞよろしく。

時間がなくなったのか、全員にはインタビューがなく残念。それともゴンちゃんの時間が長すぎたとか。いえ、他の人達もタイムオーバーだったわよね。

 

表彰式がすべて終わり、最後に選手達は2手に別れて会場を半周して退場。私達の前を通ると、もちろんゴンちゃんコール炸裂!
大変な騒ぎに。ファンレターを直接受け取ってもらった○○さん、よかったね。ぎゃ〜〜、うれしい〜〜〜!!!興奮状態。

するとゴンちゃんが、またステージ上へ。記者達の写真撮影タイムだとか。気が付かなかったわ、そういうのがあったのね。ということで、帰り仕度を止めてじっと見つめていた。みんなで手を振るも気が付いてくれなかった。遠かったからね。

さあすべてが終わり全員でオフ会へと向かった。なんとお店の名前が「楽雅」。名前が気に入ったからと言って入ったお店。う〜ん、なるほど。楽しい雅史ね〜♪ゴンちゃんの得点王を祝って乾杯〜!おめでとう!!

そして、最終の新幹線の時間までギリギリみんなと一緒に飲んで食べて楽しんだ。創作料理というだけあってどれもおいしくて大満足。ありがとう、皆さん♪お世話になりました。

 

[ ホーム ] [ 上へ ]