メモリアルマラソン2000  PART2

 

競技終了後、ステージ上で表彰式が行われ、プレゼンターとして
ジュビロの選手がお手伝い。

 

まず最初は中山選手・服部選手・福西選手が登場。

2km小学生入賞者と5km15歳以下の部門を担当。

各入賞者に記念品と賞状が渡された後、ジュビロの選手は
メダルを授与する役目。

そこでゴンちゃん、何をしたかもう想像がつきますよね。

自分の首にメダルを下げて、あれ、僕じゃないの?
という顔つきでひとボケ。
   

直接メダルを渡す子供だけでなく、全員におめでとうの握手して回り
チビッコにはとても優しいゴンちゃん。

その後、子供の父兄のカメラを探して記念撮影も自ら進んで
応じていました。サービス満点!

時折ハットとおしゃべりしながら、ニコニコ笑顔でした。

5km男子15歳以下の部で1位になった選手が、表彰台に
現れなくて、司会者の女性がずっとマイクで呼びかけていました。

それでは間が空くばかりなので、しばらくして2位以下の表彰を先に進め、残った1位のメダルはというと、ゴンちゃんが自分の首に下げて、

「○○○○君、僕がもらっちゃうよ〜!!」

と大きな声でマイクで呼びかると、ひょっこり本人が現れました。
さすがゴンちゃんの声はよく通りますね。

 ちょっと笑顔が少ないフクちゃん

ゴンちゃんはステージ真下にいたその1位の選手の母親を見つけ、

「お母さんですか?」

綺麗な女性には目が早いんだから。カメラを構えたお母さんに
記念撮影のサービスを。

スターターの役を務めた時、帽子をかぶっていたのは
寝癖のせいかな?それとも髪のセットがうまくいかなかった?

さてこれからという所で、デジカメの電池が切れてしまい、
写真はこれだけ。予想外の出来事で準備不足でした。

その他の部門は、奥選手・田中選手・西選手3人と
名波選手・鈴木選手・大岩選手3人がそれぞれ担当。

 

名波選手がどんな感じでやっていたかは、想像がつきますよね。ただ黙々と無表情に役目を果たしていました。でも時々ニヤッ♪とする表情が、名波ファンにはいいのでしょうね。

表彰式が終わると、今度は新井真奈美さん司会による藤田選手のトークショー。写真がなくてごめんなさいね。
服装は濃いグレーのタートルセーターに黒の皮のジャケット、グレーのパンツに黒い靴。

昨日の試合の話。ジュビロのJ昇格が決定した時、自分はまだ筑波にいた話。入団した頃とメンバーがだいぶ変わった話など。

そして、小学生以下の子供達がステージに上がり、藤田選手との握手会。「(昨日は)応援してくれてた?」と、とても優しい声で1人1人とお話。

最後にあと2試合に向けての意気込みを語ってトークショーは終了。これから東京へイベントのお仕事だそうです。大変ですね〜。

 

この日は、20thいわた産業まつりが同時に開催されていて
地場産品の即売や、磐田商工会によるいろいろな催しがあり、毎年
そちらの方でも楽しませていただいています。

福祉センター内では、ジュビロメモリアル展が開かれ、写真パネルやユニホーム、トロフィーの数々が展示され、一般応募の似顔絵も紹介されていました。

毎年行われるアットホームなこの磐田の催しを市民ではないけれど
楽しみにしています。

 

ホーム  メモリアルマラソンPART1に戻る