札幌遠征 2001.10.19〜21

8:10東京駅に到着。大きなバックを抱えながら山手線の車内へと飛び込んだ。こういう通勤ラッシュは苦手だわ。浜松町で待ち合わせて9:50発の飛行機で新千歳へと向かった。まさし隊札幌遠征の始まり〜。

ホテルに荷物を置いてから地下鉄に乗って、チョコレートファクトリーへ。その横にあるコンサドーレ札幌の専用練習場「宮の沢白い恋人サッカー場」を見学。

綺麗な芝生と立派なスタンドにびっくり!これが練習場なの?!

ゴール裏後方には、歴代選手のネームプレートがあり、もちろんジローちゃんの名前もね。

スタンドは両サイドとゴール裏にもベンチが作られ約3000人収容とか。レストランもあって、食事をしながら見学ができるスペースもあり、VIP席は屋根付き。

外にある赤黒テントの中はグッズショップになっていて、練習見学後にお買い物ができるというわけ。でもこれって普通のことよね。バスに乗って途中下車してショップへ行くなんて面倒だもの。

グッズの種類をみんなでチェック。実用的なもの、例えば小さく折りたためるマップ500円を発見。磐田のマップも欲しいわね。でも勝負パンツ(赤黒模様のトランクス男女兼用)はいらないけど^^;

そして1番感激したのがトイレ。入口のドアは自動、ステンドガラスが張られ、内側のドアの前に立つと自動で点灯。もちろん車椅子用トイレも設置され、洗面スペースもホテル並み。

この完璧なトイレとあの大久保グランドのトイレを比較。あ〜、あまりにも違いすぎる!

違うわね〜と呟きながら、チョコレートファクトリーの見学コースへ。そしてチョコレートラウンジで休憩タイム。私が選んだものはミニチョコレートパフェ(450円)

窓際の席は練習を見学できるようになっていた。こんなスペースが欲しい!ジュビロとの違いがあまりにも大きく、だんだんへこむまさし隊。経営に関して意見がいろいろ飛び出しそしてまたへこむ・・・。

「白い恋人」製造の過程を見学。ここはいったいどこなんだ。石屋の社長恐るべし!こちら

次に向かった所はサッポロファクトリー。ここでお土産を調達。

明日のシート張りの目的で、みんなで厚別競技場へ。偶然公園の管理のおにいさん達に出会いアウェー場所へと案内してもらった。タクシーの運転手さんも優しかったし、ラッキー♪

一旦ホテルに戻り、北海道在住のメンバーと合流してサッポロビール園へ。今夜の夕食はジンギスカン食べ放題コース。

さあみんな食べて食べて!飲んで飲んで!

遠征初日、北海道は寒い、寒いと言われていたのに全然寒くはなくて、ホテルの部屋は暑いじゃないの!これならもっと薄手の服を持って来ればよかったわね。

札幌2日目快晴。いよいよ今回の遠征目的地、厚別競技場へ。噂通りに風が強かったが、さほど寒くもなくコートもいらない気候だった。

ゴール裏前列中央にジュビロサポが集合。両サイドと後列はすべてコンササポだったが、何にも恐くない感じ。赤は赤でも違うのね。

試合前にはコンサドーレ君との記念撮影会に参加。まさし隊で取り囲んではい、パチリ!コンサドーレ君ってかわいいわね〜♪

試合は前半風の影響からかロングパスが繋がらず苦戦。相手の素早い攻撃に合い、久しぶりの先発GK大神大忙し。ナイスセーブ!!前半44分相手クリアを服部が放り込み、中山が頭で中央の清水にパス。相手DFが防ごうとしたボールが中山の足元に跳ね返り左足で決め先制。いい時間帯で決まったゴンゴール、よかった〜。

後半31分藤田が相手のボールをカットしてパス、金沢ドリブルで持ち込んで左足シュート。2−0、いい感じ。ところが後半ロスタイムにFKから失点。いつものように落ち着いてボールをキープしていればこんなことはなかったのに。最後危ない場面を防ぎきり2−1で終了。

BSのインタビューが終わるといつものようにゴール裏へ。そしてゴンダンスを披露。しかし終了間際の失点で表情は硬く、特別大サービス?のゴンダンスとなった。1曲終わらせてそのまま帰りたいような雰囲気だったが、それでも声援に応えて2曲目も披露。地元サポはどんなに喜んだことか。でも私達の目はごまかせません。明らかに目が怒ってる〜!恐いよう〜ゴンちゃん^^;

メイン席の方にも手を上げて挨拶し、足早にピッチを後にした。お疲れ様〜。

試合終了後、一旦ホテルに戻ってから地元サポ主催の祝勝会にみんなで参加。カニ鍋から雑炊までのコース。とっても美味しいお料理で写真を撮り忘れたのが残念。2次会にも参加して名前と顔がようやく一致した方々も。いろいろお世話になりました。