練習試合 静岡産業大学戦 2002.3.24

 

Wカップ日本代表ベースキャンプ地となる磐田市大久保の総合スポーツ施設「磐田スポーツ交流の里 ゆめりあ」が完成。午前10時から記念式典、午後1時からジュビロの練習試合が行われるということで、早速まさし隊静岡組の3人で磐田までGO!到着した時はすでにゆめりあの駐車場は満車。係りの人に誘導されるまま直進し、少し離れた病院の駐車場へ。ここから20分以上も歩くの!と思っていたらシャトルバスを出してくれるとのこと。よかった〜。

ゆめりあに到着するとちょうど式典が終了したところだったのでレポはなし。11時からサッカーグランドでは吉田コーチのサッカー教室やミニサッカーが始まり、隣りの多目的グランドでは靴飛ばしやグランドゴルフなどが行われたようです。

管理棟の2階にある休憩フロアには、壁にジュビロフラッグや選手の写真パネルが飾られ、ショーケースには日本代表の新ユニホーム、コンフェデ準優勝のカップや写真、磐田合宿に参加した代表選手のサイン入りボールなどがあれもこれもといろいろ入っていました。2階の窓からは大久保グランドが見渡せるので練習をしている選手の姿も小さいけどばっちり。非公開の時はどうするの?

この日はいつもお世話になっている地元の方に席を確保していただき、メインスタンド中央付近1列目で観戦。ゆめりあのオープニングゲーム、しかも怪我人の復帰試合ということで注目が集まり、観覧席はすべて満席。メイン側だけでなくバックネットの後ろで立見観戦する人達も。

選手達は、この施設の真下にある大久保グランドから歩いて登場。はたして名波選手の出場はあるのでしょうか。

 

メンバー紹介で、あれ今何て言ったの?と不思議に思ったのですが、この選手は「中村 雅史」だったそうです(爆)。

どうりで中山さんにしては元気がなかったような。

ゴン&グラウの2トップで始まった前半5分、グラウがゴール前で倒されFK。藤田の素早いリスタートから右サイドの西が走り込みドリブルシュートで先制。

 

前線へのボールが思った位置に来なかったので大きな声で指示。ヤマ怒られた・・・。

練習試合でもゴールを決めて勢いをつけてもらいたいなと思っていましたが、枠の外。それも宇宙シュートだったことはここだけの話、内緒にして下さいね。

サイドに流れてクロスという動きが多かったかな。マークも厳しいし、思うような展開にならずだんだん機嫌が悪くなるのではとヒヤヒヤ。

河村君のボランチはちょっと不安。ボールを取られて追いかけファールでイエロー。

マコが戻ってきました。まだ少しプレーが遅い感じでしたが、ミスなく90分フル出場。これなら京都戦で復帰かな。
後半は中山&川口の2トップ。ボランチは金沢&河村に代わり服部&熊林でした。

熊ちゃんの動きはいいです!ボールを取りにいこうとする姿勢、取られたから取り返す姿勢には拍手。練習見学常連のおじ様達の評価も高いようです。それに比べてもっと頑張りましょう前田君。

後半から“腹はもう大丈夫だ”という服部が45分出場。頼もしい人の復活でゴンちゃんの肩の荷が少しでも下りるといいのですが。後半のシュートはループ気味に当たってしまった感じのシュート。最近お得意のヒールパスのシーンでは歓声が。後半途中、清野と交代しベンチへ。

チームは前半よりチャンスが増えるものの決定的なシュートが決まらなかったり、ゴール前でのパスという選択でなかなか追加点が入らず、う〜ん。

そしていよいよサポーターはもちろん、マスコミもお待ちかねの背番号7番の登場です。

昨年9月26日ナビスコカップ鹿島戦以来、179日ぶりの実戦復帰。後半18分から27分間プレー。

自分でも様子を見ながらやっている感じであくまでも慎重に、無理のないプレーで。

終わり頃には名波らしいパスが見られスタンドから歓声が。

後半40分服部のスルーパスに清野シュート。一旦GKに阻まれたボールを川口が押し込んでようやく追加点。結局2−0で終了したものの内容的に少しお寒い試合でした。

代表が4人抜けてメンバーが入れ代わると上手くいかないものですね。

 

 

大久保グランドに完成したクラブハウス

駐車場への道からこんな感じで大久保グランドが見渡せます

 

 

大久保グランド入口にこんな綺麗な桜が咲いていました。うぐいすもホ〜ホケキョ♪磐田っていいですね。

病院駐車場まで車で、そこからまた掛川駅まで車で送っていただきJRで帰宅。

どうしても1日がかりになってしまう練習見学ですが、また都合をつけて行ってみたいですね。ご一緒した皆さん、お世話になりました。

 

[ ホーム ]