PENTAX Z-1


今の私の主力機のZ-1です。

まだ現行モデルだった当時(93年11月)に新品で購入。
以来私の主力になっています。

当時は結構良い部類のAFでしたが今となっては・・・まあ良く使うレンズはマニュアルが多いので最初から当てにはしてませんが・・・・

露出の的中率(特に地上)が高く、露出に関してはかなり信頼してます。

特徴であるハイパープログラムの使いやすさは定評があり、明るいスクリーン(Z-1P用に交換)はMF時でも使いやすく、大き目のボディは明るい(でかい)レンズをつけた時のバランスもいいです。

隙間だらけ+プラスチックのボディは使用時にかなり気を使いますが今のところトラブルはないです。

ただ小指が余るので自作のグリップ(純正でも出ていますがなんかしっくり来なかったので・・)をつけてあります。

MFで使う分にはかなり歩留まりがよいので(AFにするとかえって失敗が多い・・・)とりあえずしばらくはこのボディで行く予定です。

だってペンタックスの現行機ででかいレンズをつけられる機種はZ-1p以外無いので・・いまさらZ-1pを買うってのもねぇ・・・

それにしてもかっこ悪いカメラですね・・・(あくまで私見ですが)

木製グリップの解説



レンズはTokina AT-XPRO280 最近多い組み合わせ





BACK