ひっそりPalmのページ

パーム。。好きですね。日常茶飯事に使用してます。
一番最初に手に入れたハンドベルドはSONYの「PALMTOP」という
日本語手書き認識に優れたものでした。(今でも探せば出てくるかも?)

PALMTOP以来しばらく興味はあったものの、手に入れる機会は無かったのですが
ひょんなことから友人にお古のPalm Pilotを譲ってもらい、それ以来肌身はなさず使っています(⌒-⌒)

TG50で作成したメールをJフォンのJ-SH53で送信する


Palm Pilot

パーム愛用のきっかけ。Pilotなぜか2セット譲っていただきました。
興味本位で手に入れたのですが、PCとの連携、軽快な動作、手書き認識(最初はてこずりましたが)の
使いやすさに感動。。しかしわずか1ヶ月で↓のViserに選手交代(新しいマシンを使いたかったんだもん)


ViserPrisum

と、言うことで2台目はViserPrisumカラー機の割に安かった(20、000円で購入)ので・・。
ここからはかなりヘビーに使用するようになりました。
C@rd H"をアダプタを介して突っ込み、メーラーとして大活躍♪


SONY Clie TG50

そして3台目は贅沢(?)にもSONY Clie TG50 ブルーテーク・ジャパン社製の
USB Bluetoothアダプタとのセットで購入。
Bluetooth通信でのHotsyncは本当に快適!
欲をいえばBluetoothでメモリースティックのファイルをいじったり出来ると良いのですが。。
そして、Bluetooth対応携帯・・本当に普及するのでしょうか?
Tu-kaから発売されれば即買いだったのですが、結局↓のJ-SH53を購入・・
TG50とJ-SH53のマッチングについては↓を参照


愛用のアプリ
PC上ではPalm Desktopは使用せず、「Intellisync」にてOutlookと連携させています。

メモ Palm標準 標準搭載のメモ帳です。やっぱり良く使いますね。主にPCやネットの情報をコピペしてまさにメモとして使っています。
電卓 Palm標準 暗算苦手なので・・(汗)。
辞書 Palm標準 国語苦手なので・・(笑) 和英を良く使います。
VoiceRec Clie標準 暗記苦手なので・・(爆) ワンボタンで録音開始してくれるのでとっさのメモに使ってます。
CLIE Album Clie標準 写真を見せびらかすのに良く使います(笑)Jpegファイルを変換なしにそのまま使えるのがポイント♪
CLIE Mail Clie標準 暇なときにちょこっと下書きしたりして、HotSync時にPCに流し込み清書して送信。
モデムや携帯との接続ケーブル、またはBlueTooth対応携帯で単独での使用も出来ますが・・
Mail & IrMail for SO504i  やっと探したPalmOS5に対応の標準メール。これとIrMail for SO504iを組み合わせると私の携帯、PalmrとJ-SH53でMailのやり取りができます。
CLIE RMC Clie標準 部屋のリモコンは良く行方不明になるので・・(笑)
MyCalePlusC シェアウェア
(\500)
休日の設定が出来るカレンダーアプリとしてはダントツの出来(私見)標準搭載の予定表との連携もばっちりです♪
Graffti Anywhere フリーウェア Grafftiエリアの無いTG50には必須(?)のソフトです。
画面のどこでもGrafftiエリアに!
このソフトにより、TG50が一気に使いやすくなりました♪
燃費君 フリーウェア 車の燃費データの管理ソフト。おかげで今の愛車の燃費データは、完璧に記録できています
PalmUniverse フリーウェア Palm版の星図早見盤です。時には夜空を眺めて・・


TG50で作成したメールをJフォンのJ-SH53で送信する

J−SH53(シャープ製Jフォン100万画素カメラ搭載機種。を購入しました。
きれいな画面、やっと実用レベルになったカメラ。
しかも、赤外線ポートも搭載。私はパームとの連携に期待しました。
アドレスデータ、テキストデータ、スケジュールデータ、
小さいサイズの画像データは特に問題なく赤外線通信ができました。
・・が、肝心のメールのデータのやりとりが出来ない・・
そこで、J-SH53の購入以来さまざまなトライアルをしてみました。
そしてついにPalmで作成したメールをJ-SH53に赤外線で送り込み
そこからメールを発信することに成功。
以下その方法を説明します。

030629追記
Palm上で設定した「改行」は反映されません。
J-SH53に送り込んだ後にJ-SH53上で改行を設定してください。

1、標準搭載メールのインストール

ClieにはPalm標準搭載のメールが入っていません。
そのため、IrMailをダウンロードしても本文の表示や
新規のメールの作成ができません。
そこで標準搭載メールを探すことに・・探し始めてから1週間。。
ついに発見!

PUMATECHさんのページ
http://www.pumatech.co.jp/index.html
の「個人向けページ」→Intellisync 5.1J→サポートにある
Palm OS5用メーラーをダウンロード

TG50にはIntellisync Lite for Sony CLIE 3.7Jが同梱されているので(多分)ライセンス等の問題は無い・・と都合の良い解釈で。。
2、 IrMail for SO504i ベータ版のダウンロード

「IrMail」のシリーズをすべてダウンロードして試してみました。
その中でSO504i用が使えそう・・

いわたひでゆき氏のページ
http://homepage1.nifty.com/bluetime/palm/
IrMail for SO504i ベータ版をダウンロードする。

IrMail for SO504i の解説はこちら
3、ClieからJ-SH53に赤外線通信!

1でダウンロードした「メール」にて新規のメールを作成。
「送信」後 IrMail for SO504i で確認。

ちゃんと表示されてる!

そしてどきどきしながら送信ボタンをタップ(J-SH53は赤外線受信にしておきます)
J-SH53のディスプレイには見事「送信トレイに保存しますか?」のメッセージが。
もちろん「はい」を選んで保存。

ClieからSH53にメールを転送後Clie側の送信メールを削除するか、
HotSyncの設定でHotSync時にパソコンにメールデータが送られないようにしないと、同じメールがPCからも送信されてしまいますので注意。

(030701追記)
J-SH53上に「送信トレイに保管しますか?」と聞いてきた後、赤外線通信を維持したまま「Yes」し、そのまま終了するまで待てば、メールデータはTG50の「送信トレイ」から「保存トレイ」に移動されます。せっかちは禁物です・・(汗)
4、メールを送る

J-SH53の「メール」→「メールボックス」→「送信トレイ」の中には
先ほどPalm上で作成したメールがあります。
「送信」を選択するとJ-SH53よりメールが送信されます!

いやぁ・・J-SH53のせっかくの赤外線ポート、何とか活用の幅を広げようと
苦労して探したかいがありました(/_;)
これで、両者の弱点(ケータイの入力のしにくさ、Palmの通信機能)を一部
埋めることができました♪

(030701追記)
J-SH53→TG50へメールデータを送る場合、短いメールならば問題なくTG50に送信されますが、長いメールだとTG50のソフトリセットが必要になります。今のところ何文字まで可能かは確かめていませんが192文字(無料受信できる程度の文字数)であれば大丈夫です。この場合はTG50上で改行もされています。


TOPへ